教員紹介
-
阿部 慶賀(アベ ケイガ)心理
-
専攻分野
認知科学
-
主な担当科目
知覚・認知心理学
心理学実験
創造性の心理学 -
教員
データベース
-
-
五十嵐 敏文(イカラシ トシフミ)子ども
-
専攻分野
教科教育学(理科)
科学教育 -
主な担当科目
教育課程論
授業づくりの基礎
理科の内容・構成 -
教員
データベース
学校の先生は、子どもたちと共に喜んだり、怒ったり、哀しんだり、愉しんだりすることができるとても素敵な職業です。先生になる人もならない人も、教育学を学ぶことはこれからの人生で必ず役に立つ時がきます。
良い先生とは?良い授業とは?理科を学ぶ意味とは?等、たくさんの?を見つけて解決していきましょう。 -
-
一瀬 早百合(イチセ サユリ)保育
-
専攻分野
児童福祉学
-
主な担当科目
児童福祉論演習
社会福祉
相談援助 -
教員
データベース
子どもの様々な問題ー虐待や障害や非行などーを家族・地域コミュニティ・社会の仕組みとの関連から読み解いていきましょう
-
-
稲葉 浩一(イナバ コウイチ)心理子ども
-
専攻分野
教育社会学、青少年問題
-
主な担当科目
いじめ・不登校の教育学
教育社会学演習
教職キャリア研究 -
教員
データベース
世間では、教育についてどこかで聞いたような「わかりやすいお話」にあふれています。一方大学で教育について学ぶということは、おそらくこういった「わかりやすさ」から距離を置いて、考え直してみることだと私は考えています。学び、問う姿勢をともに培っていきましょう。
-
-
大西 公恵(オオニシ キミエ)子ども保育
-
専攻分野
教育学
日本教育史
教育実践論 -
主な担当科目
教育方法学演習
保育原理
国語の内容・構成 -
教員
データベース
-
-
加川 博道(カガワ ヒロミチ)子ども
-
専攻分野
算数教育論
学校教育論
授業論 -
主な担当科目
算数の内容・構成
幼小教育課程論
初等教科教育法(算数)
-
教員
データベース
-
-
粕谷 亘正(カスヤ ノブマサ)保育
-
専攻分野
保育学
保育者養成
-
主な担当科目
幼児教育課程論
保育文化論演習
保育者論 -
教員
データベース
乳幼児期の子どもたちは、遊びを通して様々なことを学んでいきます。この自発的な活動としての子どもたちの遊びについて、その面白さや奥深さを一緒に探っていきましょう。
-
-
菅野 恵(カンノ ケイ)心理
-
専攻分野
児童心理学
-
主な担当科目
児童心理学演習
教育・学校心理学
虐待防止の心理学 -
教員
データベース -
コンテンツ
子どもは言葉が未熟なため、子どもから発せられる言葉以外のメッセージに着目する必要があります。
子どもの心理学を学び、傷ついた心への支援のあり方を共に考えましょう。 -
-
熊上 崇(クマガミ タカシ)心理
-
専攻分野
司法犯罪心理学
発達障害心理学 -
主な担当科目
障害者・障害児心理学
司法・犯罪心理学
災害復興の心理学 -
教員
データベース -
コンテンツ
心理学を学ぶことは、個人の内面やサポートだけでなく、社会や環境にも働きかけることです。一緒に行動しましょう。
-
-
高坂 康雅(コウサカ ヤスマサ)心理
-
専攻分野
青年心理学
教育相談
青年の自我発達や友人関係・恋愛、学校現場における心理学の活用など -
主な担当科目
公認心理師の職責
青年心理学演習
恋愛と結婚の心理学 -
教員
データベース -
コンテンツ
青年心理学は自分に問いかける学問です。自分にたくさん問いかけて、自分とは何かを考えてみてください。
-
-
後藤 紀子(ゴトウ ノリコ)子ども保育
-
専攻分野
幼児の音楽と遊び
-
主な担当科目
音楽(楽器演奏)
遊びの研究
保育表現演習 -
教員
データベース -
コンテンツ
子ども達は音楽が大好きです。子ども達と共に歌い遊べる保育者になるために技術を磨きましょう。
-
-
小松 賢亮(コマツ ケンスケ)心理
-
専攻分野
健康・医療心理学、臨床心理学
-
主な担当科目
健康・医療心理学
健康・医療心理学演習
セクシュアル・マイノリティのこころと支え -
教員
データベース
-
-
坂井 敬子(サカイ ケイコ)心理
-
専攻分野
社会心理学
産業・組織心理学
キャリア心理学 -
主な担当科目
社会心理学演習
社会・集団・家族心理学
産業・組織心理学 -
教員
データベース -
コンテンツ
人々が共同して生活を営む社会環境や状況に着目する社会心理学という学問を通し、私たちの行動や心について考えていきましょう。
-
-
末木 新(スエキ ハジメ)心理
-
専攻分野
臨床心理学
心理演習 -
主な担当科目
心理学的支援法
臨床心理学演習
自殺学 -
教員
データベース -
コンテンツ
臨床心理学は、主にメンタルヘルスに関する問題で困っている人を助けるための学問です。こうした問題に関心のある方を歓迎します。一緒に学び合いましょう。
-
-
薄田 太一(ススキダ タイチ)子ども
-
専攻分野
教育方法学、生活科教育学、総合学習論
-
主な担当科目
初等教育学演習
初等教科教育法(生活)
生活科の内容・構成 -
教員
データベース
-
-
辻 直人(ツジ ナオト)子ども
-
専攻分野
日本教育史
教育学 -
主な担当科目
教職概論
教育の思想
初等教科教育法(社会) -
教員
データベース
教育とは何か、過去や現在の教育実践から考察する研究をしています。誰の視点から教育を考えるのか、教育を考える上で本当に大切なことは何なのか、一緒に考えてみませんか。
-
-
常田 秀子(ツネタ ヒデコ)心理子ども保育
-
専攻分野
心理学
発達心理学
発達臨床心理学
(発達に困難を持つ子どもへの保育園・学校での発達支援など) -
主な担当科目
発達心理学
発達心理学演習
保育実習指導 -
教員
データベース -
コンテンツ
急速な社会の変化の中で、子どもたちの心の健康にしわ寄せがきているのを強く感じます。そのような状況で私たちに何ができるかを一緒に考えましょう。
-
-
富樫 千紘(トガシ チヒロ)子ども
-
専攻分野
教育経営論
-
主な担当科目
教育の考え方
学校経営論演習
初等教育の制度と社会 -
教員
データベース
学校づくりとは、「子ども理解を土台にした教育関係者の学び合い」です。学校づくりの視点から、いい学校とはどんな学校か、いい教師とはどんな教師か一緒に学びましょう。
-
-
中村 仁美(ナカムラ ヒトミ)子ども保育
-
専攻分野
美術教育
芸術表現 -
主な担当科目
子どもの造形
子どもと造形表現
子どもの遊び -
教員
データベース
生きる営み自体が表現です。自分の生きている世界を見つめ、自分を見つめ、自分にとってのそれらを確かめながら、かけがえのない今ここを踏みしめて生きましょう。
-
-
韓 仁愛(ハン インエイ)保育
-
専攻分野
乳児保育
-
主な担当科目
乳児保育の理論
保育実践論演習
子どもの言葉と文化 -
教員
データベース
保育は人で決まると言ってもよいでしょう。しっかりと自分づくりをしながら、子どもとの関わりを考えていきましょう。
-
-
山口 理沙(ヤマグチ リサ)保育
-
専攻分野
教育思想
幼児教育学 -
主な担当科目
幼児教育学演習
保育原理
子どもとことば -
教員
データベース
教育とはなにか、保育とはなにか、子どもとはなにか(だれか)、といった根源的・本質的問いに挑戦しています。哲学のプロセスは忍耐強く考え続ける営みですが、この探究を学生とともに試みています。
-
-
山本 由美(ヤマモト ユミ)子ども
-
専攻分野
教育行政学
教育法学 -
主な担当科目
初等道徳教育論
教育原理
学校体系論 -
教員
データベース -
コンテンツ
-