学部・大学院

心理教育学科

教員紹介

阿部 慶賀(アベ ケイガ)

心理教育学科 阿部慶賀先生
専攻分野
認知科学
主な担当科目
知覚・認知心理学
心理学実験
創造性の心理学

池野 正晴(イケノ マサハル)

専攻分野
算数・数学科教育学
教育人間学
授業論
主な担当科目
初等生徒指導論
算数の内容・構成
初等教科教育法(算数)

青春は、キラキラと輝き、時に迷い、間違え、悩むものです。大学は、「学・問する」ところです。輝いたり悩んだりしながら、「問うて学び、学びて問う」「問うことを学び、学ぶことを問う」ことをたいせつにしてほしいものです。

伊藤 武彦(イトウ タケヒコ)

心理教育学科 伊藤武彦先生(2021大学案内)
専攻分野
心理学
教育心理学
平和心理学
(子どもの発達を支える条件としての平和問題の研究など)
主な担当科目
初等教育心理学
心理学概論
平和心理学演習

伊藤 武彦 オフィシャルサイトはこちら

子どもが大人になっていく過程と、それを妨げるものとの関係について研究しています。趣味は旅行です。

一瀬 早百合(イチセ サユリ)

心理教育学科 一瀬小百合先生
専攻分野
児童福祉学
主な担当科目
児童福祉論演習
療育福祉論
相談援助

子どもの様々な問題ー虐待や障害や非行などーを家族・地域コミュニティ・社会の仕組みとの関連から読み解いていきましょう

大西 公恵(オオニシ キミエ)

心理教育学科 大西公恵先生
専攻分野
教育学
日本教育史
教育実践論
主な担当科目
初等教育学演習
初等教育原理
国語の内容・構成

粕谷 亘正(カスヤ ノブマサ)

専攻分野
保育学
保育者養成
主な担当科目
保育カリキュラム論
幼児教育課程論
保育文化論演習

乳幼児期の子どもたちは、遊びを通して様々なことを学んでいきます。この自発的な活動としての子どもたちの遊びについて、その面白さや奥深さを一緒に探っていきましょう。

菅野 恵(カンノ ケイ)

心理教育学科 菅野恵先生
専攻分野
児童心理学
主な担当科目
児童心理学
教育・学校心理学
虐待防止の心理学 

子どもは言葉が未熟なため、子どもから発せられる言葉以外のメッセージに着目する必要があります。

子どもの心理学を学び、傷ついた心への支援のあり方を共に考えましょう。

熊上 崇(クマガミ タカシ)

心理教育学科 熊上先生 画像
専攻分野
司法犯罪心理学
発達障害心理学
主な担当科目
障害者・障害児心理学
司法・犯罪心理学
災害復興の心理学
 

心理学を学ぶことは、個人の内面やサポートだけでなく、社会や環境にも働きかけることです。一緒に行動しましょう

高坂 康雅(コウサカ ヤスマサ)

心理教育学科 高坂康雄先生
専攻分野
青年心理学
教育相談
青年の自我発達や友人関係・恋愛、学校現場における心理学の活用など
主な担当科目
公認心理師の職責
青年心理学演習
恋愛と結婚の心理学

青年心理学は自分に問いかける学問です。自分にたくさん問いかけて、自分とは何かを考えてみてください。

後藤 紀子(ゴトウ ノリコ)

心理教育学科 後藤紀子
専攻分野
幼児の音楽と遊び
主な担当科目
音楽(楽器演奏)
遊びの研究
保育表現演習

子ども達は音楽が大好きです。子ども達と共に歌い遊べる保育者になるために技術を磨きましょう。

坂井 敬子(サカイ ケイコ)

心理教育学科 坂井先生 画像
専攻分野
社会心理学
産業・組織心理学
キャリア心理学
主な担当科目
社会心理学演習
社会・集団・家族心理学
産業・組織心理学

人々が共同して生活を営む社会環境や状況に着目する社会心理学という学問を通し、私たちの行動や心について考えていきましょう。

末木 新(スエキ ハジメ)

心理教育学科 末木新先生
専攻分野
臨床心理学
自殺学
主な担当科目
心理学的支援法
臨床心理学演習
自殺学

臨床心理学は、主にメンタルヘルスに関する問題で困っている人を助けるための学問です。こうした問題に関心のある方を歓迎します。一緒に学び合いましょう。

辻 直人(ツジ ナオト)

専攻分野
日本教育史
教育学
主な担当科目
教職概論
生活科の内容・構成
初等教科教育法(生活)

教育とは何か、過去や現在の教育実践から考察する研究をしています。誰の視点から教育を考えるのか、教育を考える上で本当に大切なことは何なのか、一緒に考えてみませんか。

常田 秀子(ツネダ ヒデコ)

心理教育学科 常田先生 画像
専攻分野
心理学
発達心理学
発達臨床心理学
(発達に困難を持つ子どもへの保育園・学校での発達支援など)
主な担当科目
発達心理学
発達心理学演習
保育実習指導

急速な社会の変化の中で、子どもたちの心の健康にしわ寄せがきているのを強く感じます。そのような状況で私たちに何ができるかを一緒に考えましょう。

富樫 千紘(トガシ チヒロ)

専攻分野
教育経営論
主な担当科目
教育の考え方
学校経営論演習
初等教育の制度と社会

学校づくりとは、「子ども理解を土台にした教育関係者の学び合い」です。学校づくりの視点から、いい学校とはどんな学校か、いい教師とはどんな教師か一緒に学びましょう。

中田 朝夫(ナカダ アサオ)

専攻分野
理科教育学
学校教育学
学校経営論
主な担当科目
初等特別活動論および総合的な学習の時間
教育課程論
学校教育学演習

自然事象についての実感的な学びは、「問い」を発することからはじまります。「問うこと」や「かかわり合うこと」を大切にする授業づくりについて考えていきましょう。

韓 仁愛(ハン インエイ)

心理教育学科 韓先生 画像
専攻分野
乳児保育
主な担当科目
乳児保育の理論
保育原理
子どもの言葉と文化

保育は人で決まると言ってもよいでしょう。しっかりと自分づくりをしながら、子どもとの関わりを考えていきましょう。

山下 暁子(ヤマシタ キョウコ)

心理教育学科 山下先生 画像
専攻分野
美術教育
主な担当科目
子どもの造形
教育と芸術
初等教科教育法(図画工作)

いろいろなことを見つけること、楽しむこと、感じること、そして表現していくこと。それは私たち人間が生きて行くための基本的なことでもあります。これらのことを互いに学び合う場を一緒につくっていきましょう。

山本 由美(ヤマモト ユミ)

心理教育学科 山本先生 画像
専攻分野
教育行政学
教育法学
主な担当科目
初等道徳教育論
いじめ・不登校の教育学
初等教育の制度と社会
このページの先頭へ