キャリア育成・支援

キャリア支援課について

2024年8月31日更新

キャリア支援としての役割

 キャリア教育という言葉から、多くのみなさんが就職活動(を行うための)教育(就職内定=キャリア教育)をイメージし、なぜ低学年の時期から就職活動について考えるのかと、疑問を持たれていると思います。

 近年、キャリア教育の位置づけが、従来の「就職すること」から「日々の大学生活の中で目標を持ち、その実現に向かい考え、行動することで、どれだけ充実した学生生活を送れているか」に大きく変わろうとしています。

 キャリア支援課は、みなさんが、明確な目標をもって学生生活を過ごすこと(1)で、主体的に自身の進路を選択決定でき(2)、働くことの意味を理解し、社会人として自立することが大切なことであることを一緒に考えたいと思います。自己理解などのキャリア支援行事も開催しますので、ひとつのきっかけとして、積極的に参加してください。

(1)そのことから、自分の好きなこと、向いていること、してみたいことを見つけます
(2)実現のために、何をどう行動すればいいかを考えます

就職支援としての役割

 キャリア支援課は、みなさんが自身の適性や能力を活かせる進路選択をできるようサポートします。

 多くのみなさんが、卒業後の進路に【就職】を選択することと思います。3年生になり、就職活動をスタートする時、初めて「どんな職業に就きたいのか」「どんな職業に向いているのか」と悩むことになります。

 キャリア支援課は、そんな悩みを一緒に考えることで、みなさんの学生生活や卒業後のキャリアが充実したものになってほしいと強く願っています。

 就職活動を行っている3〜4年生はもちろん、1〜2年生のみなさんも、将来への不安や疑問の解決方法として気軽に利用してください。

進路状況を把握する役割

卒業・修了年次生のみなさんへ

「進路報告」をしてください。

「進路報告」はみなさんの卒業後の進路を把握する他、文部科学省に就職者の数値を報告する際の貴重な情報となります。卒業後の進路が決まった方は、卒業後の進路を報告してください。

下のリンクから「求人検索NAVI」にログインし、メニューの「進路報告登録」から入力してください。
 求人検索NAVI ログイン画面

ログイン方法は和光大学_求人検索NAVIマニュアル【進路報告登録】_20240307.pdfをご参照ください。
何かご不明な点などありましたら窓口までお問い合わせください。

※内定がない方や進路が未定の方は個別相談をご利用ください。
※ご報告いただいた内容は、文部科学省等各種調査の他、後輩が志望する企業に入社した卒業生の有無を知る貴重な情報源とするとともに、大学における学修指導上の必要性やキャリア支援の検討のため、回答内容を統計的に処理したうえで本学構成員が共有させていただく場合があります。

学部3年次生・院1年次生のみなさんへ

「進路希望登録」をしてください。

「進路希望登録」は就職希望の人もそうでない人も、卒業後の進路を意思表示してもらうため、全員にしていただく情報登録となります。特に就職を希望する場合は、職業安定法に基づき、民間、公務員、教員希望にかかわらず必ず行わなくてはならない手続きです。登録した方に進路情報を配信するほか、登録された情報は進路支援、就職支援、就職斡旋に活用するために使用いたします。

下のリンクから「求人検索NAVI」にログインし、メニューの「進路報告登録」から入力してください。
 求人検索NAVI ログイン画面

ログイン方法は和光大学_求人検索NAVIマニュアル【進路希望登録&求人検索】_20240307.pdfをご参照ください。                                                            何かご不明な点などありましたら窓口までお問い合わせください。

相談窓口

窓口時間

月・火・木・金・土は、9:15〜13:00 14:00〜16:30、
水は10:00〜13:00 14:00〜16:30となっています。
但し、行事等により臨時閉室になることがありますのでご注意ください。

サポート内容

        • 個別相談
          就職活動の不安や悩みは一人で抱え込まず、窓口またはオンライン(Zoom)でご相談ください。スタッフが親身に対応します。どうぞお気軽にご相談ください。

    個別相談の予約

          • 就職支援行事の実施
            自己分析、業界研究など就職活動に必要なスキル取得について、就職活動の進み具合に対応して時系列に開催しています。参加すると「今、何をすれば良いのか」がわかります。積極的に参加してください。
          • 求人票など資料の閲覧
            専用のシステムを用いて求人情報を検索・閲覧できます。また、インターネットで自宅から利用することもできます。

      個別相談の予約

      個別相談について

      キャリア支援課窓口、オンライン(Zoom)による相談を行っています。
      予約した方を優先しておりますので、ES添削や面接練習等を希望する場合は予約をお願いいたします。

      予約方法

      個別相談申込みフォームからお申し込みください。
      申込締切は相談希望日の前日の昼12:00までです(土日祝を除く)。

      ※希望日が月曜日の場合は前週金曜日の昼12:00まで。前日が祝日の場合は前々日の昼12:00まで。

      よくある質問

      和光大学指定の履歴書が必要です

      キャリア支援課(A棟3階)で無料配付しています。
      進路希望登録を済ませておく必要がありますが、まずは窓口にきてください。
      また、求人検索NAVIのトップページからExcel版 和光大学指定履歴書がダウンロードできます。
      求人検索NAVIのログイン方法は進路希望登録のページを参照してください。

      就職活動と授業が重なりました

      就職活動による授業の欠席をどのように扱うかは担当教員の判断によります。
      まず、担当教員に相談してみてください。

      教員から参加証明が必要だと指示された場合、説明会・選考の開催形式により対応が異なります。

      • 対面開催 
        事前にキャリア支援課へ来室し、「就職活動参加証明書」の手続きを行ってください。「就職活動参加証明書」には企業のサインが必要です。
      • オンライン開催 
        企業から「就職活動参加証明書」 にサインがいただけない為、参加証明の対象外です。担当教員に企業から送信された案内メール等を見せて直接相談してください。

      インターンシップ先から保険に加入するよう言われました

      インターンシップ保険には必ず加入しましょう。
      インターンシップや通勤中に他人にケガをさせてしまったり、他人の財物を損壊したことによる損害賠償責任が補償されます。

      インターンシップ保険の加入手続きはインターンシップの申し込み方法によって異なります。

      ご自身が参加を希望するインターンシップが、「大学を通して申し込むインターンシップ」、または「個人で申し込むインターンシップ」かに応じて、適宜、保険加入手続きを行ってください。

       大学を通して申し込むインターンシップ 

      大学が保険加入手続きを行います。費用は本人負担です。

      • 授業のインターンシップ
        担当教員の指示に従って手続きを行ってください。
      • 上記以外のインターンシップ(さがまちインターンシップ等)
        キャリア支援課で手続きを行ってください。

       個人で申し込むインターンシップ 

      ご自身で保険加入手続きを行ってください。
      B棟1階の和光学園生活協同組合(生協)でもインターンシップ保険の取り扱いがあります。
      ※生協でインターンシップ保険を申し込む場合、生協への加入が必要です。生協窓口で即日加入が可能です。学生総合共済と賠償責任保険は、いずれも保険料をお支払い後の翌日0時より加入できます。
      詳細はB棟1階の売店(生協窓口)で確認してください。



      お問い合わせ

      和光大学 キャリア支援課(A棟3F)
      TEL:044-989-7492 / Email:career@wako.ac.jp