キャリア育成・支援

就職サポート

一人ひとりに合ったキャリアイメージを描くために。

和光大学ではあなたの可能性と視野を広げ、将来の夢や希望と出会うために、日頃の活動を支援するとともに、1年次から卒業後の進路選択に向けた出会いや発見につながるさまざまな支援を行っています。

就職までのキャリア形成のステップ

STEP1

将来の自分像をイメージするためには、自分の個性や特性を知ることが大切。そのきっかけを早期に設けています。

STEP2

業界や企業を理解した上で自らをどうアピールするか、来るべき就職活動に備えて準備を行います。

STEP3

就職活動の進め方から面接対策まで、
就職活動への豊富な実践対策を設けています。

キャリア支援室のバックアッププログラム

STEP 1 1年次~3年次

自己PRのために

自己分析講座

自分の良さを客観的に確認し、自己PRと志望動機を明確にする方法を学びます。

低年次からできること

キャリアガイダンス

卒業後の進路選択に向けて低年次からできることは何かを学びます。

STEP 2 1年次~3年次

世の中にある企業・業界を知る

業界研究・企業研究セミナー

就活で求められる「志望動機」には企業・業界の研究が必要です。企業・業界の特徴を調べるコツを学びます。

インターンシップに参加する

インターンシップ対策講座

インターンシップに参加する意義から具体的な進め方まで広く学び、実際に体験します。

自分を知ってもらう

応募書類対策セミナー

履歴書とエントリーシートの書き方と採用者側の視点を、講座形式で理解します。この講座から、自分の長所や強みをつかみ、そのアピール方法を学びます。

診断テストで自分に合う職業を探す

職業興味発見テスト(VRT)

VRT(職業レディネス・テスト)は、「興味がある職業」「職務遂行の自信度(行動特性)が高い職業」は何か、を診断するテストです。知らなかった職業や仕事を知る機会にもなります。

STEP 3 2年次後半~4年次

就活スケジュールをつかむ

就活スケジュール講座

就活を始める前に、内定までのスケジュールを学びます。

企業との接点をつくる

学内単独/合同会社説明会

大学に企業をお招きし、学生に直接、会社と採用についてご説明いただきます。質疑応答などを積極的にすることにより、内定に結びついた先輩もいます。

面接に必要なことを知る

面接対策講座

採用面接は個人・集団などさまざまです。形式ごとのポイントを学びます。面接における基本のマナー・心構えを知り、自分の良さをアピールするポイントを学びます。

留学生向けにもサポート

外国人留学生対象就職ガイダンス

留学生にとってわかりにくい就職活動。採用スケジュールや選考方法だけでなく在留資格についても含めて学べます。

障がい学生向けにもサポート

障がい学生向け就活講座

障がい者雇用の概要や情報、就活準備のポイントについて学びます。

その他

  • 進路希望登録説明会
  • 就職用証明写真撮影会
  • 公務員試験対策セミナー
  • 筆記試験対策講座
  • 教員採用試験対策セミナー
  • マナーセミナー

日ごろの学修から、体験・実践力をつける

少人数のゼミナール形式の授業を通じて、ディスカッションやプレゼンテーションの方法を身につけていきます。

フィールドワークでは、現場での調査や考察を通じて、問題解決力や積極性を磨きます。インターンシップでは、企業での就業体験という実践を通じて、職業選択や適性を考えます。

サークルやアルバイト、ボランティアなど学内外での活動範囲を広げることで、社会経験や、就業体験を積み重ねます。

語学力を磨き、資格を取得することにより、企業が求める実践的スキルをアピールすることができます。

お問い合わせ

キャリア支援室(A棟3F)
TEL:044-989-7492 / Email:career@wako.ac.jp