大学概要

和光大学の基本方針

3ポリシー策定のための基本方針

和光大学は、創立時から各学部学科、研究科において特色ある教育研究活動を実施しており、その質保証および向上のため、3ポリシー(「卒業認定・学位授与方針<ディプロマ・ポリシー>」、「教育課程編成方針<カリキュラム・ポリシー>」、「入学者受け入れ方針 <アドミッション・ポリシー>」)を策定しています。3ポリシーは、本学の建学理念および教育方針を踏まえ、以下の項目について記載することとします。

(1)各方針の考え方
「卒業認定・学位授与方針<ディプロマ・ポリシー>」は、卒業および修了に必要な学習成果を「知識・技能」「関心・意欲・態度」「思考・理解・表現」の観点で示します。
「教育課程編成方針<カリキュラム・ポリシー>」は、ディプロマ・ポリシーに示したカリキュラムの編成方針、カリキュラムおよび学習に関する方針を示します。なお、ディプロマ・ポリシーに示された学習成果との整合性に留意することとします。
「入学者受け入れ方針 <アドミッション・ポリシー>」は、ディプロマ・ポリシーおよびカリキュラム・ポリシーに基づき、和光大学が入学者に求める人物像を「関心・意欲・態度」および「思考・理解・表現」の観点で示します。

(2)策定の単位
3ポリシーは大学として策定し、さらに、学部または学科、研究科ごとに策定します。なお、大学のポリシーと各学部学科、研究科のポリシーとの整合性等に留意します。

(3)各方針の運用
3ポリシーは、和光大学内部質保証システムの核であり、絶えず検証を行い、必要に応じて見直しを行います。

教員組織の編制に関する方針

和光大学の理念・目的および「和光大学教育方針」を実現するため、以下のとおり定めます。

(1)求める教員像
初代学長・梅根悟著『小さな実験大学』所収「和光大学の教師たち」において明示されている教師像を理解し、教員一人ひとりが学生の成長を支え育てていくこと、異なる立場の人々と協働することのできる教員を求めます。

(2)教員組織の編制方針

  • 「大学設置基準」等の関連法令に基づくとともに教育研究上の専門分野のバランスを考慮し、各学部、研究科の教育研究上の目的を実現するために必要な教員を配置します。
  • 教育上主要と認められる授業科目における専任教員の配置について、特に、必修科目や選択必修科目は、原則として専任教員が担当することとし、各学部学科で適切に配置します。
  • 教員間の連携により組織的な教育研究活動を行うために、教育研究および大学運営等において教員の役割を適切に分担します。また、教学組織を支え、教育研究活動および学生支援を目的として運営される事務組織と適切に役割を分担し、協働します。
  • 教員の募集、採用、昇格については、諸規則に基づき、公正かつ適切に行います。
  • 全学的なFD活動を行い、絶えず教員の資質向上を図ります。



学生支援に関する方針

和光大学の理念・目的および「和光大学教育方針」を実現するため、以下のとおり定めます。

(1)基本方針

  • 学生一人ひとりの個性と自由な学びを尊重します。
  • 充実した学生生活のため、教員組織と事務組織とが連携して、安全で快適なキャンパスライフの創造を目指します。
  • 入学から卒業までに抱える悩みや迷いに対する支援を充実させます。
  • あらゆるハラスメントの防止に努め、相談体制を整備します。


(2)修学支援

  • 学生が充実した学生生活を送ることができるよう、関係各所が連携して適切な対応を行います。
  • 学生が安心して学習に取り組めるよう、修学支援制度や学内奨学金を通じて経済的支援を行います。
  • 学生が自ら意欲的に学習を進められるよう、施設設備の整備に努めます。
  • 学生の健康管理体制(感染症対策を含む)を整備します。


(3)障がい学生支援

  • 障がいの有無にかかわらず、相互に人格と個性を尊重し合いながら学べるよう、必要な修学上の支援を行うことを基本方針とし、「和光大学における障がいのある学生への修学支援について」に詳細を定めます。

障がい学生支援


(4)キャリア支援

  • 学生一人ひとりが主体的に自身の進路を選択決定でき、働くことの意味を理解し、社会人として自立できるよう、キャリア形成支援のためのプログラムを実施します。
  • 和光大学キャリア支援の定義「学生が自分のキャリアを自ら考え、選択できるよう、大学が情報を提供し、相談に乗り、サポートを行うこと」に基づき、学生が納得して進路を決めることができるよう大学全体で支援を行います。



教育研究等環境の整備に関する方針

和光大学の理念・目的および「和光大学教育方針」を実現するため、以下のとおり定めます。

(1)施設設備

  • 学生の学習および教員の教育研究活動を推進するため、校地、校舎、施設設備の維持管理と安全性、利便性および衛生面を考慮した環境整備に努めます。


(2)和光大学附属梅根記念図書・情報館

  • 学生の学習および教員の教育研究活動を支援するため、学術資料・情報、コンピュータ資源、ネットワークシステム等の情報基盤を総合的に整備し、これを効果的に運用・提供します。
  • 多様なニーズに応えるために、情報環境、開館時間、座席数および閲覧エリア等の利用環境を整備します。
  • 学外に開かれた情報の拠点として、地域との連携を推進します。


(3)情報環境

  • 学生の学習および教員の教育研究活動を支援するため、安全性、利便性および信頼性に配慮した学内ネットワーク環境を整備します。


(4)研究支援および研究倫理

  • 教員の研究機会を保障するため、教員研究室等の施設面の整備および研究費の確保に努めます。
  • 「サバティカル制度」「科研費応募支援制度」等により、大学の研究力を向上させることに努めます。
  • 関係法令およびガイドラインを踏まえた規程、コンプライアンス体制等を整備し、教員に対して周知と履行を図ります。

社会連携・社会貢献に関する方針

和光大学の理念・目的および「和光大学教育方針」を実現するため、以下のとおり定めます。

(1)基本方針

  • 大学および附属機関は、その教育研究等の成果を積極的に広く社会に開示することにより、本学の持つ知的資源そのもののあり方を検証するとともに、得られた成果を社会に還元する、地域に開かれた大学を目指します。


(2)社会連携

  • 企業、各種団体および他大学等の学外機関との連携および協力を積極的に推進し、互いの知的資源やノウハウ等を社会における諸課題の解決のために活用し、広く社会の発展に貢献します。


(3)地域連携

  • 大学の立地する地域の自治体およびNPO法人等との連携および協力を積極的に推進し、本学が持つ知的資源やノウハウ等を地域へ提供し、学生および教職員が地域の活動に参加することで、地域社会および本学のさらなる成長と発展を目指します。


(4)社会貢献

  • 社会に開かれた大学として、大学施設の開放や人的資源の活用等により、社会貢献に努めます。
  • 地域における知の拠点として人材を育成し、地域社会の発展を目指します。
  • 公開講座、講演会等を開催することにより、教育研究等の成果を広く社会に還元します。