学生生活

学生納付金

 納入に関わる振込用紙は、原則として保証人宛(留学生は学生本人宛)に3月上旬に送付します。送付先を学生本人へ変更する場合は、事業室経財係(A棟3階) で手続きをしてください。なお、本人・保証人の住所変更、および保証人を変更する場合は、速やかに教学支援室 (A棟2階)で手続きをしてください。
 また、一度に納入することが困難な事情がある場合には、授業料のみ分納を認めています。納付金額等については、下記項目「2018年度学費の納入について」に掲載する「和光大学 学生納付金額及び納入期限について 」[PDF/117KB]を参照してください。
 なお、休学を願い出た場合、許可された後に休学期間に応じた納付金額が適用されます。休学時の納入に関わる案内書類は、原則として「休学許可通知」と同時に送付します。納付金額については、下記項目「2018年度学費の納入について」に掲載する「和光大学 学生納付金額及び納入期限について 」[PDF/117KB]を参照してください。

2018年度 学費の納入について

 学生納付金の金額および納入期限は以下のとおりです。
 なお、一旦納入された学生納付金等は一切返還いたしません(学則第54条)。

2018年度 学費の延納について

 止むを得ない事情から、納入期限までに学費を納入できない場合は、「学費延納願」を提出することにより納入期限を延長することができます。「学費延納願」は学生支援室窓口にて配付していますので、延納を希望する場合は提出期間に学生支援室(A棟3階)窓口まで提出してください。

【学費延納願の提出について】


提出期間
<学部生・大学院生>
 前期分:2018年4月 2日(月)〜 4月30日(月)
 後期分:2018年9月14日(金)〜10月11日(木)
 ※提出期間外の提出はいかなる理由であっても一切受け付けません。
 ※郵送による提出は受け付けません。



延納許可者の納入期限
<学部生>
 前期分:2018年 7月6日(金)
 後期分:2018年12月7日(金)

<大学院生>
 春期分:2018年 5月25日(金)
 秋期分:2018年12月 7日(金)


<学校提携教育ローン(オリコ学費サポートプラン)>

詳細については、こちらをご覧ください。→ http://www.orico.tv/gakuhi/index.php?clientid=15721517


このページの先頭へ