学生生活

学生納付金

 納入に関わる振込用紙は、原則として保証人宛(留学生は学生本人宛)に3月上旬から中旬にかけて送付します。送付先を学生本人へ変更する場合は、事業室経財係(A棟3階) で手続きをしてください。なお、本人・保証人の住所変更、および保証人を変更する場合は、速やかに教学支援室 (A棟2階)で手続きをしてください。
 また、一度に納入することが困難な事情がある場合には、授業料のみ分納を認めています。納付金額等については、下記項目「2020年度学費の納入について」に掲載する「和光大学 学生納付金額及び納入期限について 」を参照してください。
 なお、休学を願い出た場合、許可された後に休学期間に応じた納付金額が適用されます。休学時の納入に関わる案内書類は、原則として「休学許可通知」と同時に送付します。納付金額については、下記項目「2020年度学費の納入について」に掲載する「和光大学 学生納付金額及び納入期限について 」を参照してください。

2020年度 学費の納入について

 学生納付金の金額および納入期限は以下のとおりです。
 なお、一旦納入された学生納付金等は一切返還いたしません(学則第54条)。

2020年度 学費の延納について

 やむを得ない事情から納入期限までに学費を納入できない場合は、「学費延納願」を提出することにより納入期限を延長することができます。「学費延納願」および「学費延納願 受理票」の様式は、下記のPDFを印刷するか学生支援室(A棟3階)で受け取り、提出期間内に学生支援室(A棟3階)窓口まで提出してください。


新型コロナウイルス感染症に係る対応について(2020年9月3日更新)
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を鑑み、2020年度後期分学費延納手続きについて、
 手続き方法をGoogleフォームからの申請に変更いたします。詳細はこちらをご覧ください。

<注意事項>
・延納許可後の納入期限を更に延長することはできません。延納許可後の納入期限までに納入がない場合、学則に基づき直ちに除籍手続きを取らざるを得ませんのでご注意ください。

 
      学費延納願について

  • 学費延納願
    学費延納願 受理票


  • 【学費延納願の提出について】


    提出期間
    <学部生・大学院生>
     前期分:2020年4月 2日(木)〜 4月30日(木) 5月8日(金)
     後期分:2020年9月14日(月)〜10月 9日(金)
     ※提出期間外の提出はいかなる理由であっても一切受け付けません。
     ※郵送による提出は受け付けません。



    延納許可者の納入期限
    <学部生>
     前期分:2020年 9月 1日(火)
     後期分:2021年 2月 2日(火)

    <大学院生>
     春期分:2020年 5月29日(金)
     秋期分:2020年12月 4日(金)


    【学校提携教育ローン】

     

    オリコ学費サポートプラン → http://www.orico.tv/gakuhi/index.php?clientid=15721517

    高等教育の修学支援新制度について

     詳細は、こちらをご覧ください。

    このページの先頭へ