学費・奨学金

学生納付金

学部生・大学院生

2021年度の学生納付金の詳細は、以下のPDFファイルをご確認ください。
なお、学則第54条に基づき、一旦納入された学生納付金等は一切返還いたしません。
2021年度後期分の学費請求は、7月末より順次発送予定です。

入学後の学生納付金納入方法

大学所定の振込用紙を用いて、各学期の納入期限までに最寄りの金融機関の窓口、もしくはATMよりお振込みください。

学生納付金納入の流れ(納付期限)

学部学生

新入生 各入試区分の入学手続き期間 前期分(もしくは通年分)学費納入
7月下旬~8月上旬 後期分学費納入の案内(振込用紙含む)を送付
9月30日 後期分学費納入期日(ただし、土日・祝日の場合は期日繰り上げ)
在学生 3月中旬 前期分学費納入の案内(振込用紙含む)を送付
4月20日 前期分学費納入期日(ただし、土日・祝日の場合は期日繰り上げ)
7月下旬~8月上旬 後期分学費納入の案内(振込用紙含む)を送付
9月30日 後期分学費納入期日(ただし、土日・祝日の場合は期日繰り上げ)

大学院生

新入生 各入試区分の入学手続き期間 春期分(もしくは2セメスター分)学費納入
7月下旬~8月上旬 秋期分学費納入の案内(振込用紙含む)を送付
10月5日 秋期分学費納入期日(ただし、土日・祝日の場合は期日繰り上げ)
在学生 3月上旬~3月中旬 春期分学費納入の案内(振込用紙含む)を送付
4月20日 春期分学費納入期日(ただし、土日・祝日の場合は期日繰り上げ)
7月下旬~8月上旬 秋期分学費納入の案内(振込用紙含む)を送付
10月5日 秋期分学費納入期日(ただし、土日・祝日の場合は期日繰り上げ)
  • 学費納入に関わる案内は、原則保証人宛(留学生は本人宛)に送付します。送付先を変更する場合は、事業室経財係までお問い合わせください。
  • 学生納付金のうち、授業料のみ前期分と後期分に分けて納入することが可能です。学費納入に関わる案内は、前期分と後期分に分けてそれぞれ送付していますが、前期分納入時に1年分を納入していただくことも可能です。

学費に関する支援制度について

経済支援制度(学費延納・授業料免除などの制度)

和光大学では、就学継続の意志が強くありながら、やむを得ない事情により、学費納入が困難な場合、学費延納や授業料免除などの経済支援を行っています。

高等教育の修学支援新制度

和光大学は、文部科学省「高等教育の修学支援新制度」の対象機関として認定されています。支援対象者となった場合、「入学金および授業料の減免」と「給付型奨学金」の両方の支援が、家計に応じて段階的に受けられることになります。

お問い合わせ

●学費納入に関わること
事業室経財係(A棟3階)  TEL:044-989-7485

●休学手続きに関わること
教学支援室(A棟2階)  TEL:044-989-7487

●延納制度、修学支援新制度に関わること
学生支援室(A棟3階)  TEL:044-989-7490