学部入試

特別選抜(外国人留学生・海外帰国生徒・社会人)

特別選抜の種類

外国人留学生特別選抜

本学に入学を希望する外国人留学生に対し、一般の入学選抜とは別に大学の門戸を開放しようとするものです。なお、大学の講義は日本語で行われるため、講義を受けるのに支障のない十分な日本語能力が必要です。

海外帰国生徒特別選抜

長期にわたり海外で教育を受け、豊かな個性と旺盛な学習意欲とを持つ帰国生徒に、積極的に進学の機会を与えることを目的としています。

社会人特別選抜

近年における、生涯学習への要請を重視しそれに応えるため、また、社会生活での実体験を経てきて新たな問題意識のもとに改めて勉学を志す人などを対象とし、正規の学生として迎え入れようとするものです。

試験日程

試験区分 出願期間 検定料支払期間 試験日 合格発表 入学手続期限
A日程 2024年
10月16日(水)~
11月13日(水)
(郵送必着)
10月15日(火)
9:00~
11月12日(火)
23:59
11月24日(日) 12月2日(月)
13:00
12月13日(金)
(消印有効)
B日程 2025年
2月3日(月)~
2月13日(木)
(郵送必着)
2月2日(日)
9:00~
2月12日(水)
23:59
2月25日(火) 3月1日(土)
13:00
3月14日(金)
(消印有効)

※B日程は[日本国内在住者]のみが対象です。

※出願期間最終日の10:00~14:00のみ、入試広報課窓口で出願書類の提出・検定料の支払いができます。

選考方法

外国人留学生

学部 学科 試験内容
全学部 全学科 ①小論文(50点)
②面接(50点)

海外帰国生徒・社会人

学部 学科 試験内容
全学部 全学科 事前課題レポートと面接(100点)

募集人員

  心理教育学科 人間科学科 総合文化学科 芸術学科 経済学科 経営学科
心理学専修 子ども教育専修
  保育コース
A日程/B日程 若干名

※外国人留学生特別選抜においては、募集人員に日本語学校指定校からの推薦人数を含みます。

検定料

35,000円

※一度納入された検定料については、いかなる事情があっても返還できません。
※検定料のほかにサービス利用料が必要です。支払情報登録時に確認してください。


入学検定料の支払い

下のボタンから検定料決済ページにアクセスし、受験者情報の入力、試験区分の選択などを行い、画面の指示に従って検定料を支払ってください。
検定料はコンビニエンスストア・銀行ATM(ペイジー)・クレジットカード・ネットバンキングで支払うことができます。


出願方法

出願書類の入手

願書・出願書類などは「学生募集要項」に同封されていますので、下のボタンから請求(資料代・送料ともに無料)するか、オープンキャンパスなどで入手してください。


必要書類の郵送

出願書類は郵便局窓口から簡易書留にて郵送してください。
※出願期間最終日の10:00~14:00のみ、入試広報課窓口で出願書類の提出・検定料の支払いができます。

外国人留学生の出願資格(日本語能力に関する基準)について

外国人留学生の出願資格(日本語能力に関する基準)については、以下のいずれかを取得していることが条件となります。
※出願に際しては、日本語能力以外にも必要となる要件がありますので、必ず特別選抜学生募集要項を確認してください。
※総合型選抜・学校推薦型選抜・一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜も同一の基準です。

  • ①日本語能力試験(JLPT)の N2 または 2級 以上取得を取得した者
  • ②日本留学試験(EJU)「日本語(読解、聴解・聴読解の合計得点)」で200点以上を取得した者。
     (対象となる実施回については学生募集要項を参照してください)
  • ③実用日本語検定(J.TEST)でD級500点以上を取得した者
     (対象となる実施回については学生募集要項を参照してください)