出前授業(高校の先生方向け)
和光大学では、大学での授業がどのようなものか体験していただくために、高等学校・高等専修学校・日本語学校などに訪問して行う「出前授業」を用意しています。
出講をご依頼の際は、出前授業申込用紙をご利用ください。
授業の内容について、あるいはご希望のテーマなどがありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
Zoomなどのツールを使用したオンラインでの出前授業の実施についてもご相談を承ります。
リーフレット2025年度版
出前授業申込用紙(PDF)
出前授業申込用紙(Excel)
心理教育学科
講義名 | キーワード | オンライン 対応 |
---|---|---|
カウンセリングって何だ!? 末木新(心理教育学科) |
臨床心理学・カウンセリング・心のケア | 対応可 |
カウンセラーになりたいと思う人、公認心理師になりたいと思う人に向けて、カウンセラーの仕事とはどのようなことなのか、必要な資格の取り方はどうなっているのかを説明する授業です。 | ||
発達障がいの目からみた発達障がいとは? 常田秀子(心理教育学科) |
発達障がい・当事者体験 | 対応不可 |
人はそれぞれ、得意分野と不得意分野のでこぼこを持っています。そのでこぼこが極端で、日常生活に支障をきたす状態を、発達障がいと言います。発達障がいがある人は、学校で生活する時に、どのような支障を感じ、どのような気分で過ごしているのでしょうか。模擬体験を通して考えてみましょう。 | ||
物語と人間の発達 髙坂康雅(心理教育学科) |
発達・物語・童話 | 対応不可 |
長く語り継がれる物語(昔話、童話、神話など)には、人間の発達を理解する上で有益な知恵がたくさん隠れています。この授業では、そのような物語を題材に、人間個人や対人関係の発達について考えましょう。 | ||
「持ちつ持たれつ」の心理学 坂井敬子(心理教育学科) |
社会心理学・人間関係のバランス・返報性(/互恵性/互酬性) | 対応可 |
人は,人から何かしてもらうとお返しをした方がいいと思い,逆に人に何かしてあげるとお返しが来るだろうと思うでしょう。こうした返報性に基づく人の行動から,私たち人間の心の綾を解いてみましょう。 | ||
司法犯罪心理学って何だろう 熊上崇(心理教育学科) |
少年非行・家庭・福祉 | 対応可 |
皆さんと同年代の17歳の少年が,2014年に埼玉県川口市で祖父母を殺害した事件がありました。しかし少年は虐待を受けていたことが分かっています。どうすれば悲劇を防ぐことができるか,共に考えましょう。 | ||
勉強法の科学 阿部慶賀(心理教育学科) |
記憶・学習 | 対応可 |
試験勉強をがんばったのに本番で結果が出せない、そんな経験はないでしょうか。学習や記憶には、心理学的なメカニズムがあります。本講義では心理学的な知見から有効な学習法について解説していきます。 | ||
自分のこころを癒すには?誰かのこころを支えるには? 小松賢亮(心理教育学科) |
臨床心理学・メンタルヘルス・リラクゼーション | 対応可 |
私たちは日々生活を送るなかで、知らず知らずのうちにストレスをため込んで、こころが疲れていることがあります。この授業では、自分のこころの癒し方やこころが疲れている人への接し方について学びます。 | ||
「学ぶ」ということの意味 辻直人(心理教育学科) |
学び・教育・授業 | 対応可 |
人間は学ぶことで成長をしていきます。それは学校の中だけでなく、普段の生活の中でも同様です。しかし、学ぶことがつらいと思ってしまう人もいます。どうしたら学ぶことが楽しくなるのか、写真や資料から考えます。 | ||
学力はどうやって測るのか? 大西公恵(心理教育学科) |
学び、学力、評価 | 対応不可 |
定期試験や小テスト、入学試験など、学校では様々なテストが行われています。私たちが授業で身につけた学力を正当に測り、評価するには、どのような方法が望ましいのでしょうか? 試験問題を作ったり、採点しながら、一緒に考えてみましょう。 | ||
お笑いで斬る!教育問題 稲葉浩一(心理教育学科) |
教育問題・お笑い・社会学 | 対応不可 |
メディアでは毎日のように教育問題について語られています。「今の教育はおかしい!こうするべきだ!」と。でもそれホント?この授業では、よくいわれている教育問題をコントや漫才で問い直します。 | ||
「教える」ことと「学ぶ」こと 薄田太一(心理教育学科) |
子ども・学び・授業 | 対応不可 |
子どもが「学ぶことは楽しい」と思える授業をするにはどうすればいいのでしょうか。「子どもが楽しく学ぶ」とはどういうことなのか、子どもに寄り添った授業のあり方について、具体例をもとに考えていきます。 | ||
わかったつもりの子ども理解 富樫千紘(心理教育学科) |
子ども理解、学級・学校づくり、教師の専門性 | 対応可 |
学校では「子ども理解」が何より大事と言われます。では、「子ども理解」って何でしょう?学校づくりにおける「子ども理解」の考え方について、自己理解・他者理解のワークを通して考えていきます。 | ||
教師の仕事 五十嵐敏文(心理教育学科) |
教師の仕事・授業づくり・教科教育学 | 対応不可 |
先生の仕事は多岐に渡りますが、その中でも多くの割合を占めるものが授業です。先生は授業のためにどのような準備をするのか、楽しい授業とは何か、教科教育の意義とは何か等を考えてみたいと思います。 | ||
私の本当に欲しいもの-保育に必要な自己理解- 一瀬早百合(心理教育学科) |
自分・他者・相違 | 対応不可 |
Instagramで「映える」ものを見ると、欲しい!食べたい!という衝動に駆られますが、それって、あなたが欲しいものなのでしょうか?心から本当に求めているものとは何か、自己理解を深めるために、架空のオークションを通して考えてみましょう。 | ||
乳児保育で大切にしたいこと 韓仁愛(心理教育学科) |
3歳未満児・保育・主体性 | 対応不可 |
赤ちゃんは殆どのことを大人に支えてもらいながら成長していきます。一見すると受け身に見える赤ちゃんにとって「主体性」とはどのようなものでしょう。そして、3歳未満児が生活と遊びの中で主体性を育てる保育のあり方について学びます。 | ||
子どもの遊びを理解しよう-なぜ砂遊びは面白いのか?- 粕谷亘正(心理教育学科) |
保育者の関わり・砂遊び | 対応不可 |
皆さんが遊んだ経験のある砂遊びですが、なぜ子ども達にとって魅力的なのでしょうか? また保育者として、どのような関わりができるでしょうか。実際の映像を基に、一緒に子どもの関わりについて考えていきましょう。 | ||
子どもが楽しむ絵本の世界-読み聞かせのコツ- 山口理沙(心理教育学科) |
絵本・子ども・言葉 | 対応可 |
小さいころ好きだった絵本を覚えていますか?絵本は物語だけでなく、表紙や挿絵も含めたすべてを味わうものです。子どもがどのように絵本を楽しんでいるのかを理解しながら、実際に読み聞かせに挑戦してみましょう。 | ||
つながる!手遊び・音遊び-子どもの音楽に触れてみよう- 根来章子(心理教育学科) |
音楽・子ども・遊び | 対応不可 |
なぜ子どもに音楽が必要なのでしょうか?子どもと音楽の出会いをどう支えればよいのでしょうか?保育や教育で行われている音楽遊びを体験して、誰かとつながり、自分とつながる音楽実践の意味を考えていきましょう。 |
人間科学科
講義名 | キーワード | オンライン 対応 |
---|---|---|
もうひとつの学校のすがた 岩本陽児(人間科学科) |
生涯学習・基礎教育保障・夜間中学 | 対応可 |
いじめ、不登校、ひきこもりなど、いろいろな事情で学齢期の学びを逃してしまった「義務教育未修了者」が、国内170万人と推定されています。こうした皆さんが年齢、国籍にかかわらず楽しく学んでいる夜間中学(公立中学夜間学級、自主夜間中学)や通信制中学の学びを紹介し、教育の課題について考えます。 | ||
環境を守るのは誰のため? 小野奈々(人間科学科) |
環境社会学・ブラジル・開発と保全 | 対応不可 |
「環境を守るのは誰のため?」をテーマに、開発が自然や人々に与えた影響を歴史から学びます。解決策とともに暮らす人々の気持ちや社会の変化を考え、「本当にみんなのためになる方法」を探ります。 | ||
国境とは何か? 中力えり(人間科学科) |
国境・国籍 | 対応可 |
国境地域に暮らす人々にとって、国境はどのような意味を持つのでしょうか。戦争により国境が移動することの影響や、国家を超える枠組みができることによる変化をみていきます。 | ||
「虐待」を見つける社会 挽地康彦(人間科学科) |
児童虐待・社会問題・社会学 | 対応可 |
日本社会における「児童虐待相談対応件数」は増加の一途をたどっています。この背景には、どのような要因が関係しているのでしょうか? 児童虐待に対する一般的な認識とは異なる、社会学のモノの見方を紹介します。 | ||
学校に行く意味、学ぶ意味-学歴社会を読みとく- 米田幸弘(人間科学科) |
学歴社会・近代化・自己責任 | 対応可 |
人間は意味を生きる動物です。勉強することに意味があれば、辛い勉強にも耐えられるでしょう。不透明な時代を生きる私たちにとって、学校で学ぶことの意味が見出しにくいのはなぜか。社会学の視点から考えます。 | ||
都市部の自然との付き合い方 堂前雅史(人間科学科) |
人間と野生生物・環境・都市文化 | 対応可 |
今日、人間と野生生物が共存できる社会や文化を創ることが求められています。本講義では私たちの足もとの環境に着目して、野生生物の目から見た視点から、人間と共存できる都市文化について考えます。 | ||
スポーツ・ルールの謎に迫る-オフサイドはなぜ反則か- 制野俊弘(人間科学科) |
スポーツ・ルール・オフサイド | 対応可 |
スポーツのルールには不思議なものがたくさんあります。サッカーなどの「オフサイド」はその典型です。スポーツのルールにはその時代の社会や思想が反映されています。それをどう理解し、引き継ぐかについて考えます。 | ||
スポーツ×社会貢献 -なぜJリーグクラブは算数ドリルをつくったのか?- 原田尚幸(人間科学科) |
スポーツ・社会貢献・教育 | 対応可 |
Jリーグクラブが作成した算数ドリルを題材に、スポーツと教育を通じた社会貢献の意義を学ぶ授業です。これらの取り組みが地域や子ども達の未来にどのような影響を与えるのか、一緒に考えましょう。 | ||
あそびのちからはいのちのちから 大橋さつき(人間科学科) |
遊び、共創、ムーブメント教育・療法 | 対応可 |
「ムーブメント教育・療法」は「遊び」を原点とした発達支援法です。子育て支援や障がい児支援の現場における実践を紹介し、現代社会において、多様な人たちが共に遊びの場を創ることの意義について考えます。 |
総合文化学科
講義名 | キーワード | オンライン 対応 |
---|---|---|
江戸文芸とパロディ-〈古典〉を知るということ- 稲葉有祐(総合文化学科) |
江戸文芸・笑い・パロディ | 対応不可 |
〈古典〉とは、そもそもどのようなものなのでしょうか。昔の真面目な人生訓?この授業では笑いとパロディを切り口に、江戸時代の人々が楽しんでいた作品を読み解くことで、〈古典〉の魅力と意義について探求します。 | ||
日本語と英語ってどんな言語?-入門!ことばの世界- 阿部明子(総合文化学科) |
日英語の比較・英語学・英文法 | 対応可 |
私たちの身の回りには興味深い言語現象がたくさんあります。それらを取り上げながら日本語と英語を比較し、それぞれの言語が持つ特徴について一緒に考えていきます。 | ||
ポエムと Poem、どう違う? 遠藤朋之(総合文化学科) |
ことば・詩・自己表現 | 対応可 |
TV コマーシャルや広告チラシのキャッチコピー、はては J Pop の歌詞まで、「ポエム」と呼べそうなものは、世の中に氾濫しています。英語で "poem" といえば「詩」ですが、「ポエム」と「詩」は大きく異なります。どこでその線引きをしたらいいのでしょうか?それとも、同じでしょうか? | ||
コメディから読み解くニッポンの勤労 角尾宣信(総合文化学科) |
勤労・コメディ・日本社会 | 対応可 |
「働く」と聞くと、会社で一生懸命働いて、我慢することも多くて、それでお給料もらって――そんなイメージ、どんな風にでき上がってきたのでしょうか? お笑いを題材に日本の「働く」イメージを問い直します。 | ||
映画を研究するとは? 名嘉山リサ(総合文化学科) |
映画・映像・ハリウッド | 対応不可 |
「映画研究」や「映画学」はあまりなじみのない言葉かもしれません。ハリウッド映画やディズニー映画などを参照しながら、映画はどのように研究されているのか、できるのかについて考えます。 | ||
アニメ聖地巡礼からみる現代文化 長尾洋子(総合文化学科) |
観光・メディア・物語 | 対応可 |
旅行に行くなら、どこに何をしに行きますか?アニメ作品ゆかりの地を訪ね、写真撮影や交流を楽しむアニメ聖地巡礼を入口に、さまざまなメディアによって物語世界が拡張し体験される現代文化に分け入ってみましょう。 | ||
草原と砂漠の文化 坂井弘紀(総合文化学科) |
中央アジア・生活・文化 | 対応不可 |
果てしなく広がる中央アジアの草原と砂漠には古くから独自のスタイルをもった生活が営まれてきました。私たちの生活様式とは大きく異なる中央アジアの暮らしやそこで育まれてきた文化について考えてみようと思います。 | ||
HIPHOPの詩学-日本語ラップを考える 西田桐子(総合文化学科) |
ヒップホップ・詩・比較文学 | 対応可 |
みなさんが毎日触れる身近な文学として、音楽の歌詞があるでしょう。日本語ラップに着目し、そのリリックを中心に、比較文学研究を含むさまざまな視点から、読み解いていきましょう。 | ||
コミュニケーション能力について考える-出川Englishはなぜ通じたの?- 佐藤眞理子(総合文化学科) |
外国語学習・方略的能力 | 対応可 |
長年勉強しても英会話はなかなか上達しにくいものです。コミュニケーション力とは何なのでしょうか。言葉を用いて他者とつながるためにはどんな力が必要なのか、日頃の英語学習を振り返りながら一緒に考えてみましょう。 | ||
文豪という怪物-太宰治は『人間失格』?- 田村景子(総合文化学科) |
文豪・怪物・生きづらさ | 対応可 |
「文豪」とは何でしょう?文章が怪物的に上手だということでしょうか??特定の作家が「文豪」と呼ばれる状況は、文学史上の理由や時代の変転、そして何よりも読者である私たちの孤独や生きづらさが、深く関わっています。太宰治と遺作となった『人間失格』を介して、書くことと読むことをめぐる共闘を考えてみましょう。 | ||
実はよく似ているギリシア神話とインド神話 沖田瑞穂(総合文化学科) |
インド神話・ギリシア神話・神話の類似 | 対応可 |
神話は世界中にあります。そして世界の神話は、距離的には相当隔たっていても似ていることがよくあるのです。例としてギリシアとインドの神話を取り上げ、こういったことがなぜ起こるのか、考えていきましょう。 |
芸術学科
講義名 | キーワード | オンライン 対応 |
---|---|---|
絵画の多様性 詫摩昭人(芸術学科) |
絵画・現代美術・美術 | 対応可 |
現代の絵画は多種多様ですが、そこに至るまでには、様々な理由や歴史があります。洞窟絵画から現代の絵画まで、一気に紹介しながら、アートの価値に気付き、絵画の魅力を探ります。 | ||
絵具と絵画の物語 椛田ちひろ(芸術学科) |
絵画・油絵具・歴史 | 対応可 |
人類最初の油絵はいつ描かれたのでしょうか?昔と今では絵具の使い方はどのように違うのでしょうか?絵具の変化が絵に与えた影響は?絵画の歴史を「絵具」の視点からお話しします。古代から現代まで沢山の作品を鑑賞します。もしかしたら、皆さんの知っている絵も登場するかも! | ||
現代美術と写真 大坪晶(芸術学科) |
現代美術・写真・サンプリング | 対応可 |
私たちは、日々インターネットや街角で沢山の写真に出会っています。それらの写真に共通していることは何でしょうか。映画や雑誌によくみられるイメージを「サンプリング」して、その意味を問いかけている美術家を紹介することによって、写真の社会機能について考えます。 | ||
デザイン・アートに関わる職業について 畑中朋子(芸術学科) |
キャリア・美術・クリエイティブ産業 | 対応可 |
デザインや美術の学びを生かせる職業について話します。例えば広告や映像の制作、絵や漫画を描く仕事、美術館の仕事にはどんな準備が必要か、職種別の人口比や働き方なども紹介します。国際的に活躍するプロの作り手・デザイナーたちの学びやキャリア歴の事例から、分野ごとの特徴を探ってみましょう。 | ||
芸術と私たちの社会 半田滋男(芸術学科) |
現代美術・社会との関係・パブリックアート | 対応可 |
芸術はアーティストと愛好家の世界のもの、普通の人の日常にはあまり関係ない、そう考えられがちです。でも実は、現代芸術は、社会と密接に関係づき、その関係はさらに重要性を増しているのです。芸術の役割について、大学でのまなび方も見せながら説明します。 | ||
アートと社会 野々村文宏(芸術学科) |
公共・美術の場・ソーシャルエンゲージド | 対応可 |
最近、美術館や画廊での展示にとどまらずに、社会の中で積極的に人々と関わろうとするアートが増えてきました。そうしたアートの事例の紹介や、歴史的に見た考察、その背景などを話します。 | ||
西洋美術史を読む 君島彩子(芸術学科) |
美術・絵画・歴史 | 対応可 |
この授業では、絵画を「見る」だけではなく「読む」練習します。レストランの装飾などで西洋美術の複製絵画を見かけます。これらの絵画のオリジナルが、どのような時代、そして社会背景の中で描かれたのか学びます。 | ||
すべてのデザインに必要な2つのこと 木村史紅(芸術学科) |
デザイン・広告・アイデア | 対応可 |
あらゆるデザインは完成までに必ず2つのプロセスが存在します。その中の1つは外から見えないものです。この外からは見えないものを含めた2つのプロセスを具体的な事例で解説しデザインへの理解を深めます。 |
経済経営学部
講義名 | キーワード | オンライン 対応 |
---|---|---|
大学で学ぶということ-その面白さ- 経済経営学部教員 |
大学進学・大学での学習 | 対応可 |
高校までの勉強方法と比べながら、大学における学びの特徴を具体的に説明します。また、さまざまな学問を紹介し、大学進学への意欲を高めてもらいます。高校1年生・2年生を対象とした内容です。 | ||
社会科学入門 経済経営学部教員 |
社会科学・経済学・経営学・社会学・法学 | 対応可 |
経済学・経営学・社会学・法学といったさまざまな学問の総称である社会科学とは何か、その特質を考えてみます。また、どのような学部で何を学ぶことができるのかやさしく説明します。文系学部への進学を検討している皆さんを対象とした授業です。 | ||
はじめての経済学・経営学 経済経営学部教員 |
経済学・経営学・日本経済・企業経営 | 対応可 |
高校の「政治・経済」・「公共」の内容をベースにし、経済学・経営学という学問の特徴を説明します。経済・経営系統の学部への進学を考えている高校2年生・3年生を対象とし、日本経済や企業経営に対する関心を高めることを目的とした授業です。 |
経済学科
講義名 | キーワード | オンライン 対応 |
---|---|---|
ユニクロの服はなぜカンボジア製なのか 日臺健雄(経済学科) |
世界経済・賃金水準・製造業・立地・国境 | 対応可 |
ユニクロの服がなぜ日本から離れたカンボジアという国で作られているのか,という問題を取り上げて,ヒト・モノ・カネが国境を越えて移動することを経済学ではどのように分析するのか、わかりやすく解説します。 | ||
ドイツはなぜロシアとの間で海底パイプラインをつくったのか 日臺健雄(経済学科) |
エネルギー安全保障・ドイツ・ロシア・ウクライナ・パイプライン・天然ガス・相互依存 | 対応可 |
ロシアによるウクライナ侵攻の背景に存在する経済的事情をめぐって,ドイツとロシアとの間に建設された天然ガスの海底パイプライン「ノルドストリーム」に焦点を当てて,経済的相互依存が戦争を防止できなかったこと,ウクライナ経由のパイプラインルートがさまざまな問題点を抱えていたことなどを丁寧に説明します。 | ||
身近な環境問題を経済学の視点で観察してみよう 清水雅貴(経済学科) |
環境・経済学・リサイクル | 対応不可 |
ペットボトルは私たちにとって、身近な飲料容器であり、廃棄物であり、貴重な資源でもあります。ペットボトルによる環境問題を防ぐための方策を、皆さんで考えながら、経済学の視点からわかりやすく説明します。 | ||
現代社会における立憲民主主義の可能性 徳永貴志(経済学科) |
立憲主義・民主主義 | 対応不可 |
歴史的に見れば出自の異なる立憲主義と民主主義が、現代社会においてはどのように調和的に共存することができるのでしょうか。戦後の日本社会では安易に接合されがちだった2つの概念について、あえて両者の緊張関係を意識することの重要性を解説します。 | ||
東日本大震災で分かった私たちに必要不可欠な日本と世界のエネルギー問題 岩間剛一(経済学科) |
電力不足と原子力発電・膨大な資源のある天然ガス・再生可能エネルギーの未来 | 対応可 (同時双方向のみ) |
今まで当たり前と考えていた電気のある快適な生活、自動車のある生活というものが、実は海外からの資源エネルギーの輸入という、ひ弱なものから成り立っていることが東日本大震災によって分かりました。皆さんの豊かな生活である、エアコン、パソコン、照明、身につけている衣類、すべてがエネルギーによって成り立っているのです。皆さんが大人になった時に、重要な日本のエネルギーはどうなっているのでしょう。好奇心が沸いてきませんか。 | ||
公共事業の経済的効果 稲田圭祐(経済学科) |
経済学・公共政策・景気対策 | 対応可 (同時双方向のみ) |
道路や橋、トンネルなどの公共事業に投資をすれば、景気が良くなると言われていますが、どのような理由で景気が良くなるのでしょうか。たしかに、公共事業を請け負った建設会社は売り上げが増えて、工事現場で働く人の給料は上がるかもしれません。しかし、それが社会全体の景気とどのような関係にあるのでしょうか。景気対策として公共事業を行う理由を分かりやすく解説します。 | ||
史料で見る近代日本のイメージ 上野隆生(経済学科) |
近代日本・アジア・風刺漫画 | 対応可 (同時双方向のみ) |
近代日本は外国、特にアジアからどう見られていたのでしょうか。また、近代日本は外国、特にアジアをどう見ていたのでしょうか。日本史の授業で扱う素材をとりあげながら、そのようなイメージの交錯について考えてみましょう。 | ||
また行きたくなる!これからの水族館! 伊藤隆治(経済学科) |
エンターテインメント経済・環境デザイン | 対応可 |
また行ってみたくなる水族館ってどんな水族館でしょう?大水槽で元気に泳ぐ魚を見て「美味しそう!」なんて思った事はないでしょうか?これからは美味しく、楽しく、勉強ができる水族館になるのかもしれない・・・本当なんです! | ||
空の旅の「安全とサービス」について考えてみよう。 永石尚子(経済学科) |
航空・サービス・安全 | 対応可 |
飛行機に乗って旅をするときの楽しみの一つが機内サービス。 そして、その裏側にある最も重要なことは「安全」です。 楽しい旅にはその両方が欠かせません。「安全とサービス」という視点で空の旅の魅力を考えてみましょう。 | ||
金融リテラシー入門〜 今、知っておきたい!お金の知識と考え方 梶原真紀(経済学科) |
金融・リテラシー | 対応可 |
経済学や金融って、 なんだか難しそう? いえいえ、とっても身近なものです。誰もが既に毎日、金融・経済活動に参加しています。皆さんの将来の夢や、その実現に向けた健全なお金とのつきあい方、より良い社会にしていくために「金融」を通じて何ができるのか? 分かりやすくお伝えします。 | ||
多摩・神奈川の歴史を考える/多摩・神奈川の歴史で考える 棚井仁(経済学科) |
地域社会・地域経済・経済発展 | 対応可 |
多摩や横浜・川崎は,幕末開港,自由民権運動,工業化・産業化といった歴史事象の主要な舞台です。幕末開港以降の日本の経済発展にともなって,これらの地域社会・地域経済がどのように変容してきたのかを,史料やデータなど用いて紹介します。高大連携,歴史総合・日本史探究の授業へも対応します。 |
経営学科
講義名 | キーワード | オンライン 対応 |
---|---|---|
ビジネスをはじめる人が知っておくべき会計の手続と知識 海老原諭(経営学科) |
個人事業・簿記・確定申告 | 対応不可 |
今日では、高校生であっても自分でお金を稼ぐことができるようになりました。自分でお金を稼いだ場合は、たとえ未成年であっても納税の義務を負うことになります。この講義では、納税の必要性と、税額計算の基本的な流れについて説明します。 | ||
買い物の心理学:マーケティングがもたらす新しい発見 大野幸子(経営学科) |
マーケティング・消費者行動 | 対応可 |
企業のマーケティング戦略や消費者行動(消費者心理)の視点から、わたしたちが日頃行っている“買い物”が、どのように理解できるのかを解説します。 身近な商品や行動(例.コンビニでお茶を買うなど)を例に、その商品に惹かれる理由を考えてみましょう! | ||
AI(人工知能)の進化と未来社会-将来のビジネスの方向性を展望する- 小林稔(経営学科) |
AI(人工知能)・未来の仕事・ICT | 対応可 |
クルマの自動運転や機械翻訳など社会の様々な分野で活用されるようになったAIの可能性についてお話しします。さらに、AIの進化によって今後のビジネスがどのように変化していくのか展望していきます。未来の仕事がどのようなものになるのか一緒に考えてみましょう。 | ||
ネットワーク社会を生きる 小林稔(経営学科) |
ソーシャルメディア・ネットワーク・ICT | 対応可 |
ソーシャルメディアは、生活やビジネスから政治にいたるまで、社会に大きな影響を与えています。ネットワーク社会におけるビジネスの実態や、そのなかで一人の人間として生きていくために必要なことを考えてみます。 | ||
高校生のための情報リテラシー 杉本昌昭(経営学科) |
情報・IT・リテラシー | 対応可 |
高等学校の教科「情報」の授業内容に準拠しながら、高校生に必要なメディア・リテラシーおよびコンピュータ・リテラシーについて、実際にPCを操作しながら学習します。 | ||
パソコンを分解するとわかること-身近なところから考える経済と経営- 杉本昌昭(経営学科) |
テクノジー・グローバリゼーション・技術戦略 | 対応可 |
パソコンを実際に分解し、どのようなパーツがどのように組み合わされているのか確認します。各パーツのメーカや生産国を確かめることで、世界経済の動向や企業の技術戦略が見えてきます。 | ||
環境ビジネスってどんなもの? 當間政義(経営学科) |
環境対応の企業経営 | 対応不可 |
時代はまさにSDGsです。企業は、自然環境や社会環境の事を考えたビジネスが創造しなければならないことは一般的な理解となってきました。企業の環境対応の歴史、特徴、戦略的な意義をわかりやすく概説します。 | ||
ビジネスをデザインするということ-身の回りの生活にビジネスの種はあるー 當間政義(経営学科) |
ビジネス・デザイン | 対応不可 |
経営学におけるビジネスのデザインについての話です。価値の創造を検討する経営戦略論の視点から、組織の中の経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)を用いて社会が求めるデザインしていくことを話します。 | ||
経営戦略入門-強い企業のホントの「理由」を皆で考えよう- 平井宏典(経営学科) |
ケーススタディ・分析・競争優位 | 対応可 |
身近にある製品・サービスや企業は、なぜ人気があるのでしょうか?安いから?品質が良いから?それだけでうまく行くほどビジネスは簡単ではありません。経営戦略の理論でその秘密を解き明かしましょう。 | ||
インターネットを活用して、世界のビジネスについて学んでみませんか? バンバン・ルディアント(経営学科) |
インターネット・情報・ビジネス | 対応可 |
経営学は決して経営者だけのものではなく、将来へのサバイバル知識でもあります。インターネットで世界への視野が広がります。 | ||
一緒にバリ島で国際協力の経験を積みましょう! バンバン・ルディアント(経営学科) |
国際協力 | 対応不可 |
バリ島でのフィールドワークを通じて、植林活動や日本語ボランティアなどの国際協力を体験し、現地でのホームステイを通じて地域の生活を学べます。環境保護や文化交流を実際に感じ、将来の進路にも役立つ貴重な経験を得られます。 |
職員による進路ガイダンス
講義名 | オンライン 対応 |
|
---|---|---|
大学説明・入試説明 | 対応可 | |
和光大学の学びの特長や各学部学科での学びについて詳しく説明します。 | ||
進路選択のポイントガイダンス | 対応可 | |
学校選びの進め方や、オープンキャンパスで見るべきことなど、進路を選択する上で必要 なポイントを説明します。 | ||
面接対策ガイダンス | 対応可 | |
和光大学の総合型選抜や学校推薦型選抜で重要となる面接の対策のポイントを説明します 。希望があれば模擬面接の実施も可能です。 | ||
進学費用と奨学金の基礎知識 | 対応可 | |
進学費用や奨学金の仕組みを分かりやすく解説し、種類や返済方法、注意点を説明します。 |
※その他、貴校のご要望に合わせた進路ガイダンスの実施についてもご相談いただけます。
(内容によって対応できない場合もあります)
【過去の実施例】
★障がいのある高校生に向けた進路選択のポイントガイダンス(特別支援学校で実施)
★外国人留学生に向けた進路選択のポイントガイダンス(日本語学校で実施)
お問い合わせ
入試広報課(A棟1F)
TEL:044-988-1434
E-mail:go@wako.ac.jp