地域・流域共生フォーラム
【12/25.26】プロジェクトWET&WILDエデュケーター講習会を開催しました。(報告)
2022年12月25日(水)にプロジェクトWILD(
プロジェクトWILDは、 野生生物を手がかりに様々なことを学ぶ米国発の国際環境教育プロ グラムです。子どもたちにアクティビティ、 すなわち30分程度にユニット化された教育内容の実践学習を通じ て野生生物の生態や習性を学ばせ、 環境にやさしい行動を起こさせることを目的としています。( 一般財団法人)公園財団のベテラン講師をお招きし、 4名の学生が熱心に受講しました。
▲アクティビティの様子
取り組んだアクティビティには、 本人に見えないように背中に貼られた生きものを参加者同士で質問 しながら当てるもの、 様々な生きものの写真が貼られた講師手作りのカードを見せ合って 両者のカードに共通のいきものを先に言い当てるもの、 捕食者役の鬼が被食者チームを襲って逃げ惑う被食者にタッチする 鬼ごっこなどがあり、いずれも大盛り上がりでした。 体を動かしながら楽しく学ぶのが、アクティビティの特色です。 受講生はこうしたアクティビティに参加しながら気づきを共有し、 自分が指導者となった時のノウハウを学びました。最後に、 グループに分かれてテキストから選んだアクティビティを実践し、 講評を受けました。
▲学生によるアクティビティの実践と修了証書授与の様子。
プロジェクトWETも同様にアクティビティをベースにした実践学
アイスブレイクでは「青い惑星」 と呼ばれるアクティビティを行いました。 参加者が輪になってビニール製地球儀を投げ合い、 受け取った右手親指が触れているのが海か陸地かを確認しながらや り取りを繰り返していくうちに、 地球の海陸比が理解できる仕組みです。
▲アクティビティの様子
続いて、地球上の水循環を模擬体験する「驚異の旅」や、
▲学生によるアクティビティの実践と修了証書授与の様子
これらの資格を得ると、 分厚いテキストに満載されているアクティビティを自分なりに工夫 しながら、幼稚園児から18歳までの子どもを指導出来ます。 両日とも無事に講習会が終わると、 受講学生には修了証が授与されました。学生諸君の、 資格を生かした今後の活躍に期待します。
補足:環境教育の領域では、プロジェクトWILD、 プロジェクトWETとともに、 両者の誕生の契機となったプロジェクト・ラーニング・ツリー( アクティビティを通じて木や森についても含めた環境教育プログラムについて教えるための環 境教育プログラム。PLTと略称されます)が有名です。 PLTの資格を得たい人は、 まず角田季美枝先生の心理教育学科専門科目「環境教育論」 を受講しましょう。