本学の対応について

新型コロナウイルス感染症への本学の対応について

2021年9月14日(火)更新

 新型コロナウイルス感染症への本学の対応について、すでに当ホームページにて掲載している情報も含め、本ページにまとめました。
 感染拡大の状況は日々変化しています。今後も大学としての正式な情報は本ページを通して発信していきますので、定期的に本ページから最新の情報をご確認ください。
 なお、お問い合わせは< >内に示す担当部署までお願いいたします。

 ▼閲覧したい項目をクリックしていただくと当該項目にジャンプします▼

2021年度新入生の皆さまへ

在学生の皆さまへ

全般

※「Microsoft 365 Apps」については、「Microsoft 365 Apps(旧 Office365 ProPlus)無償利用について」ページをご確認ください。

授業関係

奨学金・経済支援等

「奨学金・経済支援制度」ページをご確認ください。

その他

父母・保証人の皆さまへ

受験生の皆さまへ

「受験生の方へ」ページをご確認ください。

卒業生の皆さまへ

※卒業・修了証書(学位記)の証書を受け取ることができなかった方は、窓口もしくは郵送による受け取りが可能です。詳細は「卒業・修了証書の受領について」ページをご確認ください。
※各種証明書の発行については、「各種証明書(卒業生)」ページをご確認ください。

教職員の皆さまへ

【教職員専用】オンライン授業関連情報ページを設置しています。※オンライン授業ページは随時更新しています。
URL:http://www.wako.ac.jp/for-staff/online.html
※IDとパスワードは和光ポータルにてお知らせします。

学内各施設設備の利用について

  • キャンパス内への入構及び窓口体制について 3/31(水)更新
    新型コロナウイルス感染予防のため、次のとおりとします。
    • 2021年3月31日(水)まで(「行動制限・施設使用制限コード」レベル3)
      在学生、卒業生、高校生などのキャンパス内への入構は、「必要に応じて可」とします。窓口業務は、限定実施とし、原則電話・メールでの対応とさせていただきます。
    • 2021年4月 1日(木)以降(「行動制限・施設使用制限コード」レベル2)
      在学生、卒業生、高校生などのキャンパス内への入構は、「必要に応じて可」とします。窓口業務は、通常実施とします。

    電話・メール・フォームでのお問い合わせは、ページ最下部にあるご希望の部署へお願いいたします。

  • 梅根記念図書・情報館<図書・情報室> 9/7(火)更新
    9月13日(月)から10月10日(日)まで臨時休館いたします。
    学内者向け各種サービスについての詳細は図書・情報館HPをご確認ください。
    一般・卒業生・講座生ほか学外の方の利用は、2022年3月31日(木)までご遠慮いただきますようお願いいたします。詳細はこちらをご確認ください。
    お問い合わせはメールにてお願いいたします。
    • 図書館の利用に関すること:lib-serv@wako.ac.jp
    • メディア室・学内ネットワーク管理に関すること:icc@wako.ac.jp

    ※和光ポータルに関するお問い合わせは教学支援室となります。

  • 保育実習準備室・センター <教学支援室> 掲載:4/1(水)

    原則予約制にて開室します。お問い合わせはお電話でお願いいたします(TEL:044-949-0005)。

  • 資格課程サポートセンター <教学支援室> 掲載:6/29(月)
    原則予約制にて開室します。

    詳細は、和光ポータルや「資格課程サポートセンター」ページをご確認ください。

  • 学生相談センター <学生支援室> 掲載:10/14(水)
    • 当面の間、原則、電話相談とZoomによるオンライン相談を受付けております。
    • どうしても来談を希望される場合は、お電話でご相談ください(TEL:044-949-0004)。
    • 詳細は、「学生相談センター」ページをご覧ください。
  • キャリア支援室利用について <キャリア支援室> 3/31(水)更新
    窓口・オンライン(Zoom)・電話・メールによる相談対応を行っています。

    詳細は、「キャリア支援室」ページをご確認ください。

  • 生協食堂及び購買について 3/31(水)更新
    生協食堂(E棟4階)および生協購買(B棟1階)は4月から営業いたします。
    和光学園生活協同組合WEBサイトをご確認ください。

その他注意喚起に関する情報

  • 感染症対策(新型コロナウイルス感染症)について医務室からのお知らせ(出席停止・フローチャート等)<医務室>掲載: 1/7 (木)
  • 感染拡大防止の観点から、次のような症状のある方は来学をご遠慮ください。
    • 発熱のある方
    • からぜき(痰を伴わない乾いた咳)、のどの痛みなどの呼吸器症状や味覚・嗅覚の異常がある方
  • 大学入構の際は、感染リスク回避のため、各棟屋入口設置のアルコール消毒薬の使用、手洗い、咳エチケットの徹底にご協力をお願いいたします。特に、高齢の方や基礎疾患をお持ちの方については感染予防にご注意ください。
  • 入構にあたっては、新型コロナウイルス感染防止のため、以下のことを厳守してください。 3/31(水)更新
    1. マスクを着用すること
    2. 手指の消毒をすること(建物入り口に消毒液を設置しています)
    3. うがい、手洗いを励行すること
    4. 着席の際は2メートル以上間隔をあけること
    5. 必要以上は学内に滞留しないこと
    6. 発熱、風邪症状、味覚・嗅覚の異常がある場合は来学しないこと

新型コロナウイルス感染者発生状況について

9/14(火) 更新

本学における新型コロナウイルス感染者発生状況について以下のとおりお知らせいたします。

年代 感染者 陽性判明日 現在の状況 更新日 管理番号
20代 学生 2021/9/8 自宅療養 2021/9/13 38
学内関係者との濃厚接触はない
20代 学生 2021/9/8 自宅療養 2021/9/13 37
学内関係者との濃厚接触はない
10代 学生 2021/9/4 自宅療養 終了 2021/9/14 36
学内関係者との濃厚接触はない
20代 学生 2021/9/1 自宅療養 終了 2021/9/13 34
学内関係者との濃厚接触はない
20代 学生 2021/9/1 自宅療養 終了 2021/9/8 35
学内関係者との濃厚接触はない
20代 学生 2021/8/26 自宅療養 終了 2021/9/13 33
学内関係者との濃厚接触はない
20代 学生 2021/8/21 自宅療養 終了 2021/9/3 32
学内関係者との濃厚接触はない
20代 学生 2021/8/23 自宅療養 終了 2021/9/3 31
学内関係者との濃厚接触はない
10代 学生 2021/8/19 自宅療養 終了 2021/9/3 30
学内関係者との濃厚接触はない
20代 学生 2021/8/20 自宅療養 終了 2021/9/1 29
学内関係者との濃厚接触はない
20代 学生 2021/8/10 自宅療養 終了 2021/9/3 28
学内関係者との濃厚接触はない
10代 学生 2021/8/10 自宅療養 終了 2021/8/23 26
学内関係者との濃厚接触はない
10代 学生 2021/8/12 自宅療養 終了 2021/8/24 27
学内関係者との濃厚接触はない
20代 学生 2021/8/19 自宅療養 終了 2021/9/6 25
学内関係者との濃厚接触はない
20代 学生 2021/8/14 自宅療養 終了 2021/8/31 24
学内関係者との濃厚接触はない
10代 学生 2021/8/17 自宅療養 終了 2021/8/31 23
学内関係者との濃厚接触はない
20代 学生 2021/8/5 自宅療養 終了 2021/8/19 22
学内関係者との濃厚接触はない
20代 学生 2021/8/5 自宅療養 終了 2021/9/3 21
学内関係者との濃厚接触はない
20代 学生 2021/8/4 自宅療養 終了 2021/8/17 20
学内関係者との濃厚接触はない
20代 学生 2021/8/2 自宅療養 終了 2021/8/10 19
学内へは入構していない
10代 学生 2021/7/30 自宅療養 終了 2021/9/3 18
学内関係者に1名の濃厚接触者あり ⇒ PCR検査の結果、陰性(更新日 2021/8/3) ⇒ 8/10 PCR検査の結果、陽性となったため別掲
50代 職員 2021/7/28 自宅療養 終了 2021/8/3 17
学内関係者との濃厚接触はない
10代 学生 2021/7/27 自宅療養 終了 2021/8/4 16
学内関係者との濃厚接触はない
10代 学生 2021/7/26 自宅療養 終了 2021/8/4 15
学内関係者との濃厚接触はない
20代 学生 2021/7/22 自宅療養 終了 2021/8/3 14
学内関係者との濃厚接触はない
20代 学生 2021/7/25 療養場所 未定 自宅療養 終了 2021/8/3 13
学内関係者との濃厚接触はない
20代 学生 2021/7/11 自宅療養 終了 2021/7/21 12
学内関係者に6名の濃厚接触者あり ⇒ PCR検査の結果、全員陰性(7/27自宅待機終了)

【2021年6月30日時点の感染者数(累計)】※上表の感染者は含まない

 教員: 2名
 学生:22名


※感染者やそのご家族の人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願いします。

※本学では、引き続き全学的な感染防止対策を徹底してまいります。

【本件に関するお問い合わせ】

企画室 TEL:044-988-1433/FAX:044-988-1594/E-mail:kikaku@wako.ac.jp

参考・関連リンク

厚生労働省ホームページ(新型コロナウイルス感染症について)
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

文部科学省ホームページ(新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について)
 https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

首相官邸ホームページ(新型コロナウイルス感染症に備えて 〜一人ひとりができる対策を知っておこう〜 )
 https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

外務省海外安全ホームページ
 https://www.anzen.mofa.go.jp/

厚生労働省検疫所ホームページ
 https://www.forth.go.jp/index.html

お問い合わせ

 お電話でのお問い合わせは、月〜土曜日にお願いいたします(各部署の受付時間をご確認ください)。ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


 よくあるご質問と回答内容をまとめましたので、お問い合わせの前にご確認ください。

《奨学金に関すること》学生支援室(A棟3階)
 TEL:044-989-7490 ※9時15分〜16時30分(窓口は16時まで)
 E-mail:shogakukin@wako.ac.jp

《学費の納入に関すること》事業室 経財係(A棟3階)
 TEL:044-989-7485 ※9時15分〜16時30分(窓口は16時まで)
 E-mail:keiri@wako.ac.jp

《課外活動・留学生等に関すること》学生支援室(A棟3階)
 TEL:044-989-7490 ※9時15分〜16時30分
 E-mail:gakusei@wako.ac.jp

《履修・授業・学籍・証明書発行等に関すること》教学支援室(A棟2F)
 TEL:044-989-7488 ※9時15分〜16時30分

《進路・就職相談等に関すること》キャリア支援室(A棟3階)
 TEL:044-989-7492 ※8時50分〜16時50分
 E-mail:career@wako.ac.jp

《入試相談等に関すること》入試広報室(A棟1階)
 TEL:044-988-1434 ※8時50分〜16時50分
 E-mail:go@wako.ac.jp

《図書館の利用に関すること》図書・情報室
 TEL:044-989-7494
 E-mail:lib-serv@wako.ac.jp

《メディア室・学内ネットワーク管理に関すること》図書・情報室 情報システム係
 TEL:044-989-7475
 E-mail:icc@wako.ac.jp

《健康相談等》医務室(G棟1階)
 TEL:044-989-7498
 E-mail:imushitsu@wako.ac.jp