お知らせ
2021年度後期における新型コロナウイルス感染症予防を目的とした自宅学習の扱いについて
2021年9月9日
(9月29日 HP掲載)
学生の皆さんへ
学長 半谷 俊彦
学生支援ディレクター 菅野 恵
2021年度後期における新型コロナウイルス感染症予防を目的とした自宅学習の扱いについて
行動制限・施設使用制限コードのレベル1~3において、基礎疾患を持つ学生、高齢者や基礎疾患を持つ家族と同居している学生、日本に入国することができない学生などが対面授業への出席に代えて自宅学習を希望する場合には、「自宅学習願い書」の提出をもってこれを認めます。自宅学習は、教員が指定した文献や資料を使用して学生が自習し課題を提出する「課題学習」を原則とします。但し、自宅学習を課題学習とするかオンライン授業とするかについては担当教員から説明があります。
実技や実習など対面を前提とする科目や、課題学習やオンライン授業で代替することが困難な科目については、本年度開始時に「自宅学習できない科目」として登録しています。これらの科目については自宅学習を認められません。
1.届出方法
自宅学習を希望する学生は、自宅学習を希望する科目の担当教員へ個別に届け出てください。
1)届け出にあたっては、所定の書式(「自宅学習願い書」)を担当教員へ提出すること。
2021年度後期「自宅学習願い書」書式[Word]
2)和光ポータルのクラスプロファイルにあるQ&Aを通じて申し出ることとし、その後、教員が指定する方法で所定の書式を提出すること。
2.届出期間
自宅学習は、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発令されているか否かに関わらず認めるものとします。また、届け出は授業期間中いつでも提出できます。自宅学習を届け出た科目については、原則として、学期の最後まで全ての授業回について自宅学習とします。
3.日本に入国することができない学生への留意点
日本に入国することができないために自宅学習を届け出ていた学生が、学期の途中で入国し2週間の自宅待機を経て自宅学習願いの取り下げを届け出た場合には、学期の途中から対面授業に復帰することを認めます。取り下げの届け出にあたっては、所定の書式を担当教員へ提出してください。
また、日本に入国することができないために自宅学習を届出ていた学生が学期の途中で入国した場合以外においても、自宅学習の取り下げを願い出、担当教員が授業計画や授業方法に鑑みて可能であると判断した場合には、学期の途中から対面授業に復帰することを認めることができます。
取り下げの願い出にあたっては、所定の書式を担当教員へ提出してください。対面授業への復帰の可否については、自宅学習の届け出があった際に、担当教員から説明があります。
以上
お問い合わせ
学生支援室 学生支援係 (A棟3F)
TEL:044-989-7490
E-mail:gakusei@wako.ac.jp