これまでのTOPICS
2024年度
- 2025年3月5日
- 【3/16(日)】ネットワークサービス一時停止のお知らせ
- 2025年1月8日
- 【2/9(日)】ネットワークサービス一時停止のお知らせ
- 2024年12月19日
- SSL-VPN接続サービス復旧のお知らせ
- 2024年11月5日
- 【復旧しました】SSL-VPN接続サービス不具合のお知らせ
- 2024年10月27日
- 【復旧しました】2024年10月26日-27日 ネットワーク接続遅延のお知らせ
- 2024年10月26日
- 【11/11(月)】無線アクセスポイントのメンテナンス作業について
- 2024年10月17日
- SSL-VPN接続サービス復旧のお知らせ
- 2024年10月10日
- (11/20・11/27) 「デキる和光生になる! よろづ "Office" 相談」の開催について
- 2024年10月1日
- 2024年度 後期 Office講習会について
- 2024年9月26日
- 【復旧しました】SSL-VPN接続サービス不具合のお知らせ
- 2024年6月26日
- 【8/13(火)・8/15(木)】ネットワークサービス一時停止のお知らせ
- 2024年5月20日
- Google Workspaceのサービス変更について
- 2024年5月20日
- 2024年度 前期 Office講習会について
- 2024年4月17日
- 【4/22(月)】VPN接続サービス・SSL-VPNサービス一時停止のお知らせ
→10:30頃、作業が完了しました。ご協力ありがとうございました。 - 2024年4月3日
- 2024年度 コンピュータ関連サービス講習会実施について(予約不要)
- 2024年4月1日
- 【重要】図書・情報館カウンターの統合について
2023年度
- 2024年1月23日
- 【3/9(土)-10(日)】ネットワークサービス一時停止のお知らせ
- 2023年12月9日
- 【12/10(日)】<緊急>ネットワークサービス一時停止のお知らせ
- 2023年12月8日
- 【12/8(金)】<緊急>ネットワークサービス一時停止のお知らせ
- 2023年12月8日
- Microsoft 365のストレージ容量制限について
- 2023年9月27日
- 【10/1(日)】<緊急>ネットワークサービス一時停止のお知らせ
- 2023年9月27日
- 2023年度後期Office講習会について
- 2023年9月14日
- 【9/20(水)】ネットワークサービス一時停止のお知らせ(パスワード変更)
- 2023年8月18日
- Android 11以降の一部端末でのWi-Fi接続手順変更について
- 2023年8月14日
- パスワード変更ページ[学内限定]のURL変更について
- 2023年8月10日
- 【9/7(木)】ネットワークサービス一時停止のお知らせ
- 2023年7月27日
- 学内のネットワークサービス等(一部除く)復旧のお知らせ
- 2023年7月12日
- 【8/14(月)】ネットワークサービス一時停止のお知らせ
→作業は無事に8/14(月)に完了しました。予備日の作業はありません。 - 2023年5月17日
- 2023年度前期Office講習会について
- 2023年4月3日
- 4月10日(月)~4月22日(土) 和光大学アカウントのパスワード再発行について
2022年度
- 2023年3月15日
- Googleのセキュリティポリシー変更に伴う「和光大学のGmailデータの退避」マニュアル更新について
- 2023年2月9日
- ネットワークサービス一時停止のお知らせ (3月3日更新)
- 2023年1月18日
- ネットワークサービス一時停止のお知らせ
- 2022年7月23日
- Google Drive等の使用量制限について
- 2022年7月19日
- ネットワークサービス一時停止のお知らせ
- 2022年6月17日
- Internet Explorerのサポート終了について
- 2022年6月4日
- GoogleChromeの最新版(Ver102)更新に伴う不具合について
- 2022年5月25日
- 機器貸出サービスの一部変更について
- 2022年5月23日
- 2022年度前期Office講習会について
- 2022年4月8日
- 4月11日(月)~4月25日(月)和光大学アカウントのパスワード再発行について
2021年度
2022年3月10日
3月8日(火)~3月16日(水)のメディアサロンの利用休止について
2021年12月23日
後期補講・試験期間(1/18〜1/27)はレベル3のためメディア室の自習利用は休止します
2021年11月19日
レベル1(11/29~)でのメディアサロンの機器貸出等について
2021年10月21日
SSL-VPN接続の復旧について
2021年9月8日
【9/13~10/10】メディア室の学生の利用について
2021年9月8日
VPNクライアントソフトのダウンロードについて
2021年9月3日
学内Wi-Fi改善工事完了のお知らせ
2021年8月17日
【8/23~9/3】無線LAN(Wi-Fi)サービス休止のお知らせ
2021年7月8日
【8/11】ネットワークサービス一時停止のお知らせ
2020年度
2021年2月18日
【3/14】ネットワークサービス一時停止のお知らせ
2021年1月19日
【2/1-3/5】無線LAN更改作業のお知らせ
2021年1月7日
2020年度後期授業期間中のメディア室の学生の利用について (1/7更新)
2020年7月7日
【8/12】ネットワークサービス一時停止のお知らせ
2020年7月7日
【7/15】VPNサービス一時停止のお知らせ
2020年5月29日
Microsoft Officeソフトの無償提供について(5月29日開始)(5/29更新)
2019年度
2020年3月3日
メディア室・メディアサロン・貸出用MacbookのAdobeCC利用について
2020年2月21日
A棟、C棟、D棟無線LAN利用不可のお知らせ【2020/3/24〜3/26】
2020年1月27日
メディアサロン貸出機器 Macbook の泊貸し制度廃止について
2019年11月26日
ネットワークサービス一時停止のお知らせ(12/26)
2019年10月1日
パソコンの使い方(Office)講習会を開催します!
2019年9月9日
ネットワークサービス瞬断発生のお知らせ(9/12)
2019年8月2日
H棟およびJ棟無線LAN利用不可のお知らせ【2019/9/3】
2019年7月29日
【作業完了】7/25 ネットワーク機器のメンテナンスについて
2019年7月2日
スマホのGmailアプリでパスコードが求められる現象について
2019年6月28日
ネットワークサービス等一時停止のお知らせ(8/16)
2019年5月10日
パソコンの使い方(Office)講習会を開催します!
2018年度
2019年1月31日
A棟ネットワーク利用不可のお知らせ(3月3日)
→作業は無事終了しました。ご協力ありがとうございました。
2018年10月26日
ウイルス対策サービス(PC版)のバージョンアップについて
2018年10月26日
Windows7、Office2010のサポート終了について
2018年10月1日
パソコンの使い方(Office)講習会を開催します!
2018年8月7日
ファイルサーバ更新禁止のお知らせ(8/10 18時〜8/13)
2018年6月26日
ネットワークサービス等一時停止のお知らせ(8/14〜8/16)
2018年5月10日
和光大学Gmailのパスワード再作成を求められた場合の対応について
2018年5月9日
パソコンの使い方(Office)講習会を開催します!
2017年度
2018年1月16日
【更新】メーリングリストに一部のメンバーが表示されない現象について
2017年10月16日
Microsoft Office講習会を開催します! ※2017年度分は終了しました
2017年9月25日
D棟無線LAN接続障害についてのお知らせとお詫び
2017年8月3日
Googleアプリランチャーに「グループ」が表示されない現象について
2017年7月24日
ネットワークサービス一時停止のお知らせ(2017/8/16 8:00〜21:00)
2017年4月25日
無線LAN・情報コンセントサービスの接続障害について
2016年度
2017年3月8日
大学ホームページ接続障害についてのお知らせとお詫び
2016年7月6日
ネットワークサービス一時停止のお知らせ
2016年5月6日
Microsoft Office講習会を開催します! ※2016年度分は終了しました
2015年度
2016年2月19日
【更新】ウイルス対策サービス(PC版)のWindows10への対応状況について
2015年12月11日
和光大学SNS、Moodleサービス一時停止のお知らせ
2015年11月24日
大学ホームページが閲覧不可となっていた件について
2015年10月2日
本日5:00頃〜落雷による停電の影響で大学で提供しているネットワークサービスに障害が発生しております。復旧次第改めてご連絡いたします→10:50 復旧しました。ご迷惑をお掛けいたしました。
2015年8月4日
10:10〜13:30頃:回線の不具合と見られる障害により、A棟6階南側の研究室からネットワークに接続できない状況が発生しました。
※現在は復旧しています
2015年7月16日
ネットワークサービス一時停止のお知らせ(2015年8月12日)
2015年5月11日
Microsoft Office講習会を開催します! ※2015年度分は終了しました
2015年4月15日
2015年4月22日 0:00〜6:00:ネットワークサービスを一時停止します
→作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。
2015年4月15日
Windows講習会を開催します!
→今年度開催分は終了しました。多数のご参加、ありがとうございました。
2014年度
2015年2月20日
学内ネットワーク接続が不可となっていた件につきまして
→現在は復旧しております。ご迷惑をお掛けいたしました。
2015年2月20日
SSL-VPNサービスのWindows8端末対応状況について
2015年2月18日
プロキシサーバ更改作業に伴うネットワーク停止のお知らせ(2015年3月15日 9:00〜21:00)
→作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。
2015年2月17日
ID管理サーバメンテナンス作業に伴う学内ネットワークサービス停止のお知らせ(2015年3月3日 9:00〜12:00)
→作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。
2015年2月3日
メディアサロン貸出機器メンテナンスのお知らせ<macbook>
2015年1月26日
VPN機器メンテナンス作業に伴うネットワーク停止のお知らせ(2015年2月16日 9:00〜12:00)
→作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。
2015年1月26日
サーバメンテナンス作業に伴うネットワーク停止のお知らせ(2015年2月11日 9:00〜21:00)
→作業は無事終了しました。ご協力ありがとうございました。
2015年1月15日
ウイルス対策サービス(PC版)の変更について
2014年7月10日
ネットワークサービス一時停止のお知らせ
→作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。
2014年6月2日
Microsoft Office講習会を開催しています
2014年4月30日
【重要】Internet Explorerの脆弱性について ※IE6~IE11の修正プログラムを適用してください
2014年4月26日
メーリングリスト「マイグループ」が表示されない件について ※不具合は解消されました
2014年4月15日
4月17日(木)18:00〜18:30:wwwサーバ緊急メンテナンスのお知らせ
(4/17 19:00)作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。
2013年度
2014年3月3日
3月13日(木)9:00〜12:00:公開無線LAN・情報コンセントサービスが一時停止します
(3/13 10:00)作業は無事完了しました。ご協力、ありがとうございました。
2014年2月26日
Gmailの新しいログイン画面について
2014年2月21日【緊急】
3月2日(日)9:00〜21:00:ネットワークサービスを一時停止します
→作業は無事終了しました。ご協力、ありがとうございました。
2014年1月20日
2月16日(日)9:00〜21:00:ネットワークサービスを一時停止します
→サービスの一時停止を23:00まで延長いたしました。ご協力ありがとうございました。
2014年2月8日
本日2月8日(土)大雪のため、メディアサロン開室時間を14:30までに変更いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願い致します
2014年1月23日【緊急メンテナンスのお知らせ】
1月28日(火)1:00〜9:00:ネットワークサービスを一時停止します
作業は無事終了しました。ご協力ありがとうございました。
2013年11月27日
12月23日(月・祝)9時00分〜21時00分:ネットワークサービスを一時停止します
→作業は無事に終了致しました。ご協力ありがとうございました。
2013年10月15日
大型で非常に強い台風26号の関東地方への接近に伴い、交通機関等の乱れが予想されるため、2013年10月16日(水)の授業は全て全学休講となりました。
このことに伴い、2013年10月16日(水)はメディア準備室を臨時閉室とし、メディア室の自習開放についても中止します。
2013年8月21日
2013年8月20日 13時5分頃より15時30分頃まで、A棟および事務系ネットワークにおいて断続的に接続できない状況が発生していました。
→現在は復旧しています。利用者の皆様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。
2013年8月5日
2013年8月5日17時30分頃より、学内外からのwwwホームページ閲覧サービスの一部に障害が発生しており、トップページおよび一部のページの閲覧・更新ができなくなっています。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、現在、復旧作業中ですので、今しばらくお待ちください。
→8月6日2時30分に復旧しました。利用者の皆様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。
2013年7月30日
2013年8月15日(木)7時00分〜21時00分: ネットワークサービスを一時停止します
→作業は無事に終了致しました。ご協力ありがとうございました。
2013年7月9日
大学ホームページサーバの学外移設に伴うPC等の設定変更について(お願い)
2013年6月21日【緊急メンテナンスのお知らせ】
2013年6月21日 19時30分から20時30分のうち5〜10分間程度:ネットワーク機器の緊急メンテナンスのため一部のネットワークサービスを停止致します。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解・ご協力のほどお願い致します。
→作業は無事に終了致しました。ご協力ありがとうございました。
2013年6月20日
6月20日3時00分頃より、学外からのホームページ閲覧等、一部ネットワークサービスに障害が発生しています。ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんが、現在、復旧作業中ですので、今しばらくお待ちください。
→8時05分に復旧致しました。利用者の皆様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。
2013年5月7日
6/3(月)〜6/28(金):Microsoft Office講習会を実施します。
ぜひご参加ください。
2013年6月18日
6月18日12時45分頃より、学外へのインターネットアクセスができなくなっております。ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中です。
→18時50分に復旧致しました。利用者の皆様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。
2013年6月18日
6月18日4時20分頃より、学外からのホームページ閲覧等、一部ネットワークサービスに障害が発生しています。ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんが、現在、復旧作業中ですので、今しばらくお待ちください。
→18時50分に復旧致しました。利用者の皆様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。
2012年度
2013年2月19日
[卒業・退職される方へ]
ユーザアカウントの利用期限は3/31(日)です。
2012年11月26日
図書・情報館提供ウイルス対策サービスのInternet Explorer 6サポート終了について(お知らせ)
2012年9月13日
9月14日から図書・情報館の開館時間が変更になります。
2012年9月7日
10/1(月)〜10/19(金):Windows & Microsoft Office講習会を実施します。
ぜひご参加ください。
2012年7月25日
2012年8月10日(金)8時00分〜21時00分: ネットワークサービスを一時停止します
→作業は無事に終了致しました。ご協力ありがとうございました。
2012年6月11日
2012年6月11日(月)12:00をもって、旧メールシステムでのサービス提供を終了しました。
今後は「Gmail」(Google Apps for Education)をご利用ください。
2012年5月30日
2012年5月14日(月)12:00で旧メールシステムでのサービス提供を停止しました。
今後はGmailをご利用ください。
※2012年6月11日(月)12:00まで、Gracemail(旧Webメール)は過去データの閲覧のみ可能です。
2012年4月10日
4/27(金)〜5/25(金):Windows & Microsoft Office講習会を実施します。
ぜひご参加ください。
2011年度
2012年3月21日
新メールシステム(Gmail)の提供を開始しました。
2012年3月14日
2012年4月より和光大学SNSの本運用を開始します。
2012年3月10日
【重要】[学生の皆様へ]新メールシステムへの切替について(お知らせ)
2012年3月2日
2012年3月11日(日) 8時00分〜21時00分: ネットワークサービスを一時停止します。
→作業は無事に終了致しました。ご協力ありがとうございました。
2012年2月8日
2012年2月7日(火)深夜〜2012年2月8日 9時20分頃:サーバの動作不良により、一部のネットワークサービスが停止しました。現在は復旧しています。
2012年2月2日
[卒業する方へ]ユーザアカウントの利用期限は3/31です 。
2012年2月2日
2012年2月9日(木)12時〜18時: 和光大学SNS、Moodle、個人用ホームページを一時停止します。
→作業は無事に終了致しました。ご協力ありがとうございました。
2012年1月17日
【重要】2012年4月よりWebメールシステムがGmailに変わります。
2012年1月11日
【重要】2012年4月より、学生の機器貸出ルールが変わります。
通常貸出が当日限りになるなど、大きな変更がありますのでご注意下さい。
詳しくはこちらをご覧下さい。
2011年12月20日
12月20日朝方より、学外ネットワーク接続に障害が発生しておりましたが、10:20頃復旧しました。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
2011年12月2日
Android端末の公開無線LAN設定マニュアルを公開しました。
大学のネットワークへの接続マニュアルのページからご利用下さい。
(このページは学内からのみアクセスでき、学外からの場合は認証が求められます)
2011年11月11日
図書・情報館提供のウイルス対策サービス(McAfee社のTotal Protection Service)がInternet Explorer 9に対応しました。
2011年9月28日
和光大学SNSの試験運用期間を2012年3月31日までに延長しました。
2011年度内は引き続きご利用いただけます。
2011年9月16日
Microsoft Office講習会を実施します。(10/3〜10/21の期間)
ぜひご活用下さい。
2011年7月01日
図書・情報館提供のウイルス対策サービスはInternet Explorer 9 非対応です。
ご注意ください。
2011年7月15日
2011年8月16日(火)8時00分〜22時00分: ネットワークサービスを一時停止します
→作業は無事に終了しました。ご協力ありがとう御座いました。
2011年7月07日
7月10日(日)9時半〜13時、空調設備の点検修理のため、メディアサロンを閉室します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い致します。
(機器貸出や申請受付などは通常どおり対応致します)
2011年6月06日
「携帯電話でメールを受信したい方へ」のページを新設しました。
携帯電話設定の参考にして下さい。
2011年5月09日
5月16日(月)からメディア室の自習利用が始まります。どうぞご利用下さい。
2011年4月20日
Windows & Microsoft Office講習会を実施します。(5/20〜6/10の期間)
ぜひご活用下さい。
2010年度
2011年3月31日
2010年度卒業生のユーザアカウント期限延長について
2011年3月30日
休館期間中に返却期限の切れる貸出機器の返却について
2011年3月22日
休館期間中に返却期限の切れる貸出機器の返却は、開館が再開してからで結構です。
2011年3月15日
東京電力による計画停電への対応のため、大学全体のネットワークサービスを一時停止します。
2011年3月14日
東京電力による計画停電への対応のため、一部のネットワークサービスをしばらくの間、休止します。
2011年3月13日
2011年3月13日(日)6時30分頃〜11時15分頃メール・Webメール等の一部のネットワークサービスが停止しました。現在は復旧しています。
2011年3月12日
2011年3月11日(金)14時50分頃〜3月12日(土)00時50分頃大学全体のネットワークサービスが停止しました。現在は復旧しています。
2011年2月14日
【重要】[卒業する方へ]ユーザアカウントの利用期限は3/31です 。
2011年1月19日
ネットワークサービスに障害が発生しておりましたが復旧しました。
2010年12月17日
【重要】大学提供ウイルス対策サービスのWindows 2000サポートが2010年12月末で終了します。
2010年10月22日
iPod等の公開無線LAN設定マニュアルを公開しました。
「大学のネットワークへの接続マニュアル」ページでご確認下さい。
2010年9月22日
和光大学SNS 試験運用を開始します
2010年7月26日
ネットワークサービス復旧のお知らせ
2010年9月22日
「和光大学SNS」への移行に伴うメンテナンスの実施について
→作業は無事に完了いたしました。ご協力ありがとうございました。
2010年7月25日
「情報環境ナビ」サイトの再構成を行いました。
2010年7月23日
2010年8月29日(日)8時00分〜22時00分: ネットワークサービスを一時停止します。
→作業は無事に完了しました。
2010年06月12日
Windows & Microsoft Office講習会を開催します。
お申し込みのうえご参加ください。
2010年06月12日
メディアサロンにドキュメントスキャナを新設しました。どうぞご利用ください。
2010年5月6日
「施設の利用」の項目に「メディアサロン」「メディア室」「スタジオ/編集室」のページを追加しました。
2010年04月01日
動学.tvの利用提供を開始しました。
パソコンソフトの操作方法を動画で学ぶことができます。
new
2010年04月01日
メディア室移転のお知らせ
2010年04月01日
メディア室・メディアサロンのパソコンが充実しました
2009年度
2009年12月28日
ネットワークサービス復旧のお知らせ
2009年11月26日
2009/12/26〜29 和光大学ネットワークサービス一時停止のお知らせ
2009年9月28日
「機器・ソフト一覧」ページを更新しました。
2009年9月19日
メディアサロンは図書・情報館3階へ移転しました。
図書・情報館3階はコミュニケーションゾーンとして生まれ変わりました。
2009年9月1日
個人用ホームページが閲覧できない状態となっておりましたが復旧しました。
2009年8月5日
図書・情報室 情報システム係のFAX番号が044-989-2250に変更になりました。
お手数をおかけしますが、アドレス帳の変更等をお願いいたします。
2009年7月24日
ネットワークサービスに障害が発生しておりましたが復旧しました。
2009年7月22日
2009年8月14日(金)8時00分〜21時00分: ネットワークサービスを一時停止します
→作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。
2009年7月21日
メディアサロン移転のお知らせ
★学内施設の再配置のため、A棟4階のメディアサロンは2009年8月1日(土)をもって閉室いたします。
★2009年9月19日(土)からは、図書・情報館3階に移転し、リニューアルオープンする予定です。
★8月4日(火)〜9月10日(木)の期間はメディア室4(A棟3階)を自習用に開放しますので、ご利用ください。
機器貸出も同室で行います。
2009年7月6日
7/6〜7/18 Microsoft Office講習会を実施します!
2009年6月30日
学内PCにてWeb閲覧で感染するウイルスが確認されています!
2009年6月29日
「機器・ソフト一覧」「貸出機器の一覧」ページを更新しました。
2009年6月23日
フォルダサービスのページを更新しました。