ご利用にあたって

ネットワーク工事・障害情報

(2021年8月17日更新)

2021年8月17日

無線LAN更改作業を818日より実施いたします。
工事に伴い、以下の日程で無線LANWi-Fi)サービスを休止させていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

■無線LANサービス休止日程
 823日(月)~93日(金)
 ※A棟のみ823日(月)~831日(火)
 学生のみなさんについては8/10に和光ポータルに掲載した事務局からの連絡「学内ネット環境の改善工事について(館長・加藤巌より)」、専任教員のみなさんについては8/10に全学MLにてお送りした「学内無線LAN工事について」も合わせてご覧ください。

お問い合わせ
図書・情報室 情報システム係
(E-mail:icc@wako.ac.jp)

2021年7月8日

法定設備点検による全学停電、およびネットワーク機器のメンテナンス作業の実施に伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスを下記のとおり停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点はお問い合わせください。

  1. ネットワークサービス停止日時
    2021年8月11日(水) 7:00〜21:00
    • 電力復旧後にネットワーク機器のメンテナンス作業を実施します。
  2. 停止理由
    • 大学の高圧受変電設備の定期点検に伴う停電
    • ネットワーク機器のメンテナンス作業
  3. 影響するサービス
    a)学内のネットワーク利用全て(無線LAN、インターネット閲覧、ファイルサーバ等)
    b)学外からの大学サービスの利用
    • 各種Webサイト(和光ポータル・さとるくん・和光大学SNSなど)
    • 個人PC接続サービス(VPN、SSL-VPN)
    • ファイルサーバ(個人用フォルダ・授業用フォルダなど)
    なお、学外からの大学ホームページの閲覧、学外からの和光大学Gmailの利用には影響ありません。

お問い合わせ
図書・情報室 情報システム係
(E-mail:icc@wako.ac.jp)

2021年2月18日

ネットワーク機器のメンテナンス作業、および、インターネット回線の変更作業の実施に伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスを下記のとおり停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点はお問い合わせください。

  1. ネットワークサービス停止日時
    2021年3月14日(日) 8:00〜21:00
  2. 停止理由
    • ネットワーク機器のメンテナンス作業
    • インターネット回線の変更作業
  3. 影響するサービス
    ネットワークサービス・フォルダ利用全般
    a)Webを用いた各種サービス(和光ポータル・さとるくん・和光大学SNSなど)
    b)学内コンピュータでのネットワーク利用(学内外のWeb閲覧・メール利用など)
    c)個人PC接続サービス(学内:無線LAN、有線情報コンセント 学外:VPN、SSL-VPN)
    d)ファイルサーバ(個人用フォルダ・授業用フォルダ・事務用フォルダなど)の利用
    なお、学外からの大学ホームページの閲覧、学外からの和光大学Gmailの利用には影響ありません。

お問い合わせ
図書・情報室 情報システム係
(E-mail:icc@wako.ac.jp)

2021年1月19日

無線LANアクセスポイント等の更改作業を、2月〜3月にかけて順次実施いたします。
以下の日程にて施工業者が資料室・アトリエ等に立入り作業をさせていただきます。
立会いが必要な場合はご連絡をいただけますよう、よろしくお願いいたします。
また、工事にともない、各棟において無線LANサービスが停止となります。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

  1. 作業日程(予定)

    ■事前配線作業

    • 2月1日(月)〜2月5日(金):A棟、B棟、C棟、D棟
    • 2月8日(月)〜2月12日(金):D棟、G棟、H・J棟、図書・情報館

    ■アクセスポイント等設置作業

    • 2月15日(月)〜2月19日(金):B棟、C棟、D棟、G棟
    • 2月22日(月)〜2月26日(金):H・J棟、A棟
    • 3月1日(月)〜3月5日(金):E棟、L棟、図書・情報館
  2. 各棟の施工業者立入りエリア
    教室、資料室、アトリエ、事務室、共同研究室、会議室など各棟各室、および、廊下
  3. 無線LANサービス停止日程
    • 2月15日(月)〜2月19日(金):B棟、C棟、D棟、G棟
    • 2月22日(月)〜2月26日(金):H・J棟、A棟
    • 3月1日(月)〜3月5日(金):E棟、L棟、図書・情報館
  4. 立会いについて
    立会いをご希望される場合は、1.の各棟作業日の前日までにご連絡をいただけますよう、よろしくお願いいたします。
  5. 備考
    • 天井または壁に機器をビス留めするため、多少の騒音が発生します。
    • 作業の進捗により、上記日程以外にも一部利用できない箇所・時間が発生する可能性があります。

    その場合は、改めて和光ポータル・大学Webサイト情報環境ナビ・メールにて通知します。

<お問い合わせ先>
図書・情報室情報システム係
Tel:044-989-7475 / E-Mail:icc@wako.ac.jp

2020年7月13日

2020年7月13日(月) 12:40頃:復旧しました。利用者の皆様にはご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
2020年7月13日(月) 9時50分頃〜:サーバ機器の動作不良により、ファイルサーバ(個人用フォルダ・授業用フォルダ・事務用フォルダなど)の利用ができない事象が発生しております。
なお、大学ホームページ(http://www.wako.ac.jp)の閲覧、和光大学Gmailの送受信には影響ありません。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、現在、早急に対応中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください

お問い合わせ
図書・情報室情報システム係
(E-Mail:icc@wako.ac.jp)

2020年7月7日

法定設備点検による全学停電、およびネットワーク機器のメンテナンス作業の実施に伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスを下記のとおり停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点はお問い合わせください。

  1. ネットワークサービス停止日時
    • 2020年8月12日(水) 7:30〜21:00
      電力復旧後にネットワーク機器のメンテナンス作業を実施します。
  2. 停止理由
    • 大学の高圧受変電設備の定期点検に伴う停電
    • ネットワーク機器のメンテナンス作業
  3. 影響するサービス
    ネットワークサービス・フォルダ利用全般
    a)Webを用いた各種サービス(和光ポータル・さとるくん・和光大学SNSなど)
    b)学内コンピュータでのネットワーク利用(学内外のWeb閲覧・メール利用など)
    c)個人PC接続サービス(学内:無線LAN、有線情報コンセント 学外:VPN、SSL-VPN)
    d)ファイルサーバ(個人用フォルダ・授業用フォルダ・事務用フォルダなど)の利用
    なお、学外からの大学ホームページの閲覧、学外からの和光大学Gmailの利用には影響ありません。

お問い合わせ
図書・情報室情報システム係
(E-Mail:icc@wako.ac.jp)

2020年7月7日

ネットワーク機器のメンテナンス作業の実施に伴い、大学で提供しているVPNサービスを下記のとおり停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点はお問い合わせください。

  1. ネットワークサービス停止日時
    2020年7月15日(水) 18:00〜19:00
  2. 停止理由
    ネットワーク機器(VPN装置)のメンテナンス作業
  3. 影響するサービス
    学外からのVPNサービス、および、SSL-VPNサービス

    以下のサービスへの影響はありません。
    a)Webを用いた各種サービス(和光ポータル・さとるくん・和光大学SNSなど)
    b)学内コンピュータでのネットワーク利用(学内外のWeb閲覧・メール利用など)
    c)個人PC接続サービス(学内:無線LAN、有線情報コンセント)
    d)学内からのファイルサーバ(個人用フォルダ・授業用フォルダ・事務用フォルダなど)の利用
    e)学外からの大学ホームページの閲覧、学外からの和光大学Gmailの利用

お問い合わせ
図書・情報室情報システム係
(E-Mail:icc@wako.ac.jp)

2020年2月21日

無線LANアクセスポイント等の更改作業を、3月24日(火)〜3月26日(木)に実施致します。
これに伴い、A棟、C棟、D棟において無線LANサービスを下記の通り停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、宜しくお願い致します。

  1. サービス停止日時
    以下の日程で無線LANの利用が不可となります。
    • 2020年3月24日(火)
      A棟4階〜10階…11時頃〜12時頃
      A棟1階〜3階…終日
      D棟…終日
    • 2020年3月25日(水)
      C棟…終日
      D棟…終日
    • 2020年3月26日(木)
      C棟…終日
    ※ただし、作業の進捗により、3月27日(金)にも一部利用できない箇所・時間が発生する可能性があります。
    その場合は、3月26日に、和光ポータル・大学Webサイト情報環境ナビ・メールにて通知します。
  2. 停止理由
    アクセスポイント等の入れ替え作業
  3. 影響するサービス
    A棟・C棟・D棟における無線LAN利用

<お問い合わせ先>
図書・情報室情報システム係
Tel:044-989-7475 / E-Mail:icc@wako.ac.jp

2019年11月26日

ネットワーク機器のメンテナンス作業実施に伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスを下記のとおり停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点はお問い合わせください。

  1. ネットワークサービス停止日時
    • 2019年12月26日(木)  7:40〜8:50
  2. 停止理由
    • ネットワーク機器のメンテナンス作業
  3. 影響するサービス
    ネットワークサービス・フォルダ利用全般
    a)Webを用いた各種サービス(和光ポータル・さとるくん・和光大学SNSなど)
    b)学内コンピュータでのネットワーク利用(学内外のWeb閲覧・メール利用など)
    c)個人PC接続サービス(学内:無線LAN、有線情報コンセント 学外:VPN、SSL-VPN)
    d)ファイルサーバ(個人用フォルダ・授業用フォルダ・事務用フォルダなど)の利用
    なお、学外からの大学ホームページの閲覧、学外からの和光大学Gmailの利用には影響ありません。

お問い合わせ 図書・情報室 情報システム係
(Tel:044-989-7475 E-Mail:icc@wako.ac.jp)

2019年9月9日

ネットワーク機器のメンテナンス作業実施に伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスについて下記のとおり瞬断が発生します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点はお問い合わせください。

  1. ネットワークサービス瞬断発生日時
    • 2019年9月12日(木) 8:00〜8:05の間に1分以内の瞬断が1回発生します。
  2. 停止理由
    • ネットワーク機器のメンテナンス作業
  3. 影響するサービス
    ネットワークサービス・フォルダ利用全般
    a)Webを用いた各種サービス(和光ポータル・さとるくん・和光大学SNSなど)
    b)学内コンピュータでのネットワーク利用(学内外のWeb閲覧・メール利用など)
    c)個人PC接続サービス(学内:無線LAN、有線情報コンセント 学外:VPN、SSL-VPN)
    d)ファイルサーバ(個人用フォルダ・授業用フォルダ・事務用フォルダなど)の利用
    なお、学外からの大学ホームページの閲覧、学外からの和光大学Gmailの利用には影響ありません。

お問い合わせ 図書・情報室 情報システム係
(Tel:044-989-7475 E-Mail:icc@wako.ac.jp)

2019年8月2日

無線LANアクセスポイントの更改作業を、9月3日(火)に実施致します。
これに伴い、H棟およびJ棟において無線LANサービスを下記の通り停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、宜しくお願い致します。

  1. サービス停止日時
    • 2019年9月3日(火) 終日 …H棟・J棟で無線LAN利用不可
      ※ただし、作業の進捗により、9月4日(水)にも一部利用できない箇所・時間が発生する可能性があります。
      その場合は、9月3日に、和光ポータル・大学Webサイト情報環境ナビ・メールにて通知します。
  2. 停止理由
    アクセスポイントの入れ替え作業
  3. 影響するサービス
    H棟・J棟における無線LAN利用

<お問い合わせ先>
図書・情報室情報システム係
Tel:044-989-7475 / E-Mail:icc@wako.ac.jp

2019年7月29日

(2019年7月25日 20:40頃)作業は無事完了しました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
メールと和光ポータルでお知らせしたとおり、下記の時間帯でネットワーク機器のメンテナンスを行いました。
作業は完了しています。
ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

作業日時:2019年7月25日(木)20:30〜20:40頃
影響:上記時間帯はWeb閲覧を中心に通信ができない状態となりました。

2019年7月25日

2019年7月25日9時40分頃〜9時50分頃までの間、学内に設置の一部通信機器に不具合が発生したことにより、Web閲覧を中心に通信ができない状態となりました。現在は復旧しております。
利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

2019年7月24日

2019年7月23日19時30分頃〜20時00分頃までの間、学内に設置の一部通信機器に不具合が発生したことにより、Web閲覧を中心に通信ができない状態となりました。現在は復旧しております。
利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

2019年6月28日

法定設備点検による全学停電、およびネットワーク機器のメンテナンス作業の実施に伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスを下記のとおり停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点はお問い合わせください。

  1. ネットワークサービス停止日時
    • 2019年8月16日(金) 7:30〜21:00
      電力復旧後にネットワーク機器のメンテナンス作業を実施します。
  2. 停止理由
    • 大学の高圧受変電設備の定期点検に伴う停電
    • ネットワーク機器のメンテナンス作業
  3. 影響するサービス
    ネットワークサービス・フォルダ利用全般
    a)Webを用いた各種サービス(和光ポータル・さとるくん・和光大学SNSなど)
    b)学内コンピュータでのネットワーク利用(学内外のWeb閲覧・メール利用など)
    c)個人PC接続サービス(学内:無線LAN、有線情報コンセント 学外:VPN、SSL-VPN)
    d)ファイルサーバ(個人用フォルダ・授業用フォルダ・事務用フォルダなど)の利用
    なお、学外からの大学ホームページの閲覧、学外からの和光大学Gmailの利用には影響ありません。

お問い合わせ
図書・情報室 情報システム係
(Tel:044-989-7475 E-Mail:icc@wako.ac.jp)