コンピュータ・スキルの習得(講習会)
コンピュータ関連の施設・設備をより有効に活用するために、またコンピュータとネットワークのスキルを伸ばし、学習や研究に役立てることを目的として、講習会を開催しています。
◆注意◆
実習を含む講習会には、必ず和光大学アカウントを持参(もしくは暗記)してください! 和光大学アカウントがないとメディア室・メディアサロンのコンピュータや学内ネットワークを利用できません。 自分の和光大学アカウント(ユーザ名・パスワード)がわからない場合は、事前に再発行手続きを行ってください。 (学生再発行受付:メディアサロン)
Office講習会
デキる和光生になる! よろづ "Office" 相談
“Microsoft Office” (Word,Excel,PowerPoint) の基礎からもう一歩先の内容を学びたい方に向けて、みなさんからの質問に集中的に回答する「よろづ ”Office” 相談」を開催します。
これまでわからなかった部分や、便利なテクニックなどを知って、「デキる」和光生になりましょう!
他の人の質問&回答を聞くだけの参加もOK! みんなの質問を知ることで、新しい発見があるかも?
開催日時・場所
日付: 2024年11月20日(水)・27日(水)★
時間: 12:20-12:50
場所: 図書・情報館3階フリー閲覧スペース
★27日はよろづ相談・加藤巌先生とのコラボ開催! PowerPoint作成のコツも聞ける!
受付方法
以下のGoogle Formからお申し込みください。当日参加もOKです。
https://forms.gle/Wjb2k4smKWpD62qx9
☑よくある質問から聞きたいものを選ぶ
☑聞きたい質問を直接入力
☑聞くだけの参加もOK!
お問い合わせ
図書・情報館3階 レファレンスカウンター
Tel:044-989-7475 E-mail:lib-koshukai@wako.ac.jp
2024年度後期 Office講習会
レポート作成・発表に必要なWord・Excel・PowerPointの使い方についての初心者向け講習会です。
ぜひご活用ください。
開催期間
11/13(水)~11/27(水)の間
場所
E棟2階 E203
対象
1〜2年生(3〜4年生・大学院生も受講可能)
申込
以下のGoogleフォームよりお申し込みください。
(10/15より申込受付開始)
https://forms.gle/xamVaagenxM5sbYk9
※各回とも開催日前日17:00締切
注意事項
- 当日は直接教室へお越しください。
- 受講の際は必ず図書・情報館発行の和光大学アカウントを持参してください。
和光大学アカウントがない場合、実習が受けられません。 - キャンセル・遅刻の場合は必ずご連絡ください。
実施スケジュール
1回60分完結・定員10名
日 程 | 時 間 | 教 室 | 内 容 |
---|---|---|---|
11/13(水) | 15:00~16:00 |
E203 |
Wordの使い方 |
11/20(水) | Excelの使い方 | ||
11/27(水) | PowerPointの使い方 |
お問い合わせ
図書・情報館3階 メインカウンター(平日 8:50~18:00、土曜日 8:50~16:50)
Tel:044-989-7475 E-mail:icc@wako.ac.jp
コンピュータ関連サービス講習会
2024年度 コンピュータ関連サービス講習会【予約不要】
図書・情報館新入生ガイダンスを欠席された方、再度聞きたい方や大学院生の方へ向けた講習会です。
コンピュータ関連サービスの案内・実習を含みます。
ガイダンスを欠席された方はぜひご参加ください。
開催日時
4/10(水)・4/12(金) 12:20~12:50 ※いずれも同じ内容です。
場所
図書・情報館3Fプレゼンテーションルーム
対象
図書・情報館新入生ガイダンスを欠席された方
<再度聞きたい方や大学院生の方も歓迎です>
内容
- 和光大学アカウント
- 和光大学Gmail
- 学内Wi-Fi
- 学内パソコンの自習利用
- コンピュータ関連サービス紹介
注意事項
- 当日は直接プレゼンテーションルームへお越しください。
- 受講の際は必ず図書・情報館発行の和光大学アカウントを持参してください。
和光大学アカウントがない場合、実習が受けられません。
お問い合わせ
図書・情報館3階 メインカウンター
Tel:044-989-7475 E-mail:icc@wako.ac.jp