コンピュータ・スキルの習得(講習会)
コンピュータ関連の施設・設備をより有効に活用するために、またコンピュータとネットワークのスキルを伸ばし、学習や研究に役立てることを目的として、講習会を開催しています。
◆注意◆
実習を含む講習会には、必ず和光大学アカウントを持参(もしくは暗記)してください!
和光大学アカウントがないとメディア室・メディアサロンのコンピュータや学内ネットワークを利用できません。 自分の和光大学アカウント(ユーザ名・パスワード)がわからない場合は、事前に再発行手続を行ってください。
(再発行受付:図書・情報館3階メインカウンター)
コンピュータ関連サービス講習会
2025年度 コンピュータ関連サービス講習会【予約不要】
図書・情報館新入生ガイダンスを欠席された方、再度聞きたい方や大学院生の方へ向けた講習会です。
コンピュータ関連サービスの案内・実習を含みます。
ガイダンスを欠席された方はぜひご参加ください。
開催日時
4/7(月) 13:10~13:40
4/8(火) 11:30~12:00 ※いずれも同じ内容です。
場所
図書・情報館3階フリー閲覧スペース
対象
図書・情報館新入生ガイダンスを欠席された方
<再度聞きたい方や大学院生の方も歓迎です>
内容
- 和光大学アカウントについて
- 和光大学Gmail・学内Wi-Fiについて
- 学内パソコンの自習利用
- コンピュータ関連サービス紹介
注意事項
- 当日は直接フリー閲覧スペースへお越しください。
- 受講の際は必ず図書・情報館発行の和光大学アカウントを持参してください。
和光大学アカウントがない場合、実習が受けられません。
お問い合わせ
図書・情報館3階 メインカウンター
Tel:044-989-7475 E-mail:icc@wako.ac.jp
Office講習会
【2025年度】デキる和光生になる! よろづ "Office" 相談
“Microsoft Office” (Word,Excel,PowerPoint) の基礎から先の内容を学びたい方に向けて、みなさんからの質問に集中的に回答する「よろづ "Office" 相談」を開催します。
他の人の質問や回答を聞くだけの参加もOK!
これまでわからなかった部分や、便利なテクニックなどを知って、「デキる」和光生になりましょう!
開催日時・場所
日付: 2025年11月14日(金)★・28日(金)
時間: 12:20-12:50
場所: 図書・情報館3階フリー閲覧スペース
★14日は経済学科・棚井仁先生とのコラボ開催! PowerPoint作成のコツも聞ける!
受付方法
以下のGoogle Formからお申し込みください。当日参加もOKです。
https://forms.gle/zHGJy4cYwbNQK9tt8
☑よくある質問から聞きたいものを選ぶ
☑聞きたい質問を直接入力
☑聞くだけの参加もOK!
お問い合わせ
図書・情報館3階 レファレンスカウンター
Tel:044-989-7475 E-mail:lib-koshukai@wako.ac.jp
2025年度後期 Office講習会
レポート作成・発表に必要なWord・Excel・PowerPointの使い方についての初心者向け講習会です。
ぜひご活用ください。
開催期間
11/13(木)~11/28(金)の間
場所
E棟2階 E202またはE203
申込
以下のGoogleフォームよりお申し込みください。
(10/14より申込受付開始)
https://forms.gle/ZEu2TCeXt88NUjVW6
※各回とも開催日前日17:00締切
注意事項
- 当日は直接教室へお越しください。
- 受講の際は必ず図書・情報館発行の和光大学アカウントを持参してください。
和光大学アカウントがない場合、実習が受けられません。 - キャンセル・遅刻の場合は必ずご連絡ください。
実施スケジュール
1回60分完結・定員10名
| 日 程 | 時 間 | 教 室 | 内 容 |
|---|---|---|---|
| 11/13(木) | 15:00~16:00 |
E202 |
Wordの使い方 |
| 11/18(火) | E203 |
Excelの使い方 | |
| 11/28(金) | PowerPointの使い方 |
お問い合わせ
図書・情報館3階 メインカウンター(平日 8:50~18:00、土曜日 8:50~16:50)
Tel:044-989-7475 E-mail:icc@wako.ac.jp
