サービス案内

コンピュータ・スキルの習得(講習会)

コンピュータ関連の施設・設備をより有効に活用するために、またコンピュータとネットワークのスキルを伸ばし、学習や研究に役立てることを目的として、講習会を開催しています。

◆注意◆

実習を含む講習会には、必ず和光大学アカウントを持参(もしくは暗記)してください! 和光大学アカウントがないとメディア室・メディアサロンのコンピュータや学内ネットワークを利用できません。 自分の和光大学アカウント(ユーザ名・パスワード)がわからない場合は、事前に再発行手続きを行ってください。 (学生再発行受付:メディアサロン)

Office講習会

デキる和光生になる! よろづ "Office" 相談

 “Microsoft Office” (Word,Excel,PowerPoint) の基礎からもう一歩先の内容を学びたい方に向けて、みなさんからの質問に集中的に回答する「よろづ ”Office” 相談」を開催します。
 これまでわからなかった部分や、便利なテクニックなどを知って、「デキる」和光生になりましょう!
 他の人の質問&回答を聞くだけの参加もOK! みんなの質問を知ることで、新しい発見があるかも?

開催日時・場所

 日付: 2024年11月20日(水)・27日(水)
 時間: 12:20-12:50
 場所: 図書・情報館3階フリー閲覧スペース
 ★27日はよろづ相談・加藤巌先生とのコラボ開催! PowerPoint作成のコツも聞ける!

受付方法

 以下のGoogle Formからお申し込みください。当日参加もOKです。
 https://forms.gle/Wjb2k4smKWpD62qx9

  ☑よくある質問から聞きたいものを選ぶ
  ☑聞きたい質問を直接入力
  ☑聞くだけの参加もOK!

お問い合わせ

 図書・情報館3階 レファレンスカウンター
 Tel:044-989-7475 E-mail:lib-koshukai@wako.ac.jp



2024年度後期 Office講習会

レポート作成・発表に必要なWord・Excel・PowerPointの使い方についての初心者向け講習会です。
ぜひご活用ください。



開催期間

 11/13(水)~11/27(水)の間

場所

 E棟2階 E203

対象

 1〜2年生(34年生・大学院生も受講可能)

申込

 以下のGoogleフォームよりお申し込みください。
 (10/15より申込受付開始)

 https://forms.gle/xamVaagenxM5sbYk9
 ※各回とも開催日前日17:00締切

注意事項

  • 当日は直接教室へお越しください。
  • 受講の際は必ず図書・情報館発行の和光大学アカウントを持参してください。
    和光大学アカウントがない場合、実習が受けられません。
  • キャンセル・遅刻の場合は必ずご連絡ください。

実施スケジュール

 1回60分完結・定員10名

日 程 時 間 教 室 内 容
11/13(水) 15:00~16:00
E203
Wordの使い方
11/20(水) Excelの使い方
11/27(水) PowerPointの使い方

お問い合わせ

 図書・情報館3階 メインカウンター(平日 8:50~18:00、土曜日 8:50~16:50)
 Tel:044-989-7475 E-mail:icc@wako.ac.jp



コンピュータ関連サービス講習会

2024年度 コンピュータ関連サービス講習会【予約不要】

図書・情報館新入生ガイダンスを欠席された方、再度聞きたい方や大学院生の方へ向けた講習会です。
コンピュータ関連サービスの案内・実習を含みます。
ガイダンスを欠席された方はぜひご参加ください。



開催日時

 4/10(水)・4/12(金) 12:20~12:50 ※いずれも同じ内容です。

場所

 図書・情報館3Fプレゼンテーションルーム

対象

 図書・情報館新入生ガイダンスを欠席された方
 <再度聞きたい方や大学院生の方も歓迎です>

内容

  • 和光大学アカウント
  • 和光大学Gmail
  • 学内Wi-Fi
  • 学内パソコンの自習利用
  • コンピュータ関連サービス紹介

注意事項

  • 当日は直接プレゼンテーションルームへお越しください。
  • 受講の際は必ず図書・情報館発行の和光大学アカウントを持参してください。
    和光大学アカウントがない場合、実習が受けられません。

お問い合わせ

 図書・情報館3階 メインカウンター
 Tel:044-989-7475 E-mail:icc@wako.ac.jp