ご利用にあたって

ネットワーク工事・障害情報

2024年1月23日

ネットワーク機器の更改作業実施に伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスを下記のとおり停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点はお問い合わせください。

1.ネットワークサービス停止日時
202439日(土) 17:00 2024310日(日) 23:59
 【予備日】2024316日(土) 17:00 2024317日(日) 23:59
  ※10日中に作業が完了しない場合には予備日にも作業を実施します。
  ※いずれの日時も作業完了次第復旧予定です。
 →作業は無事に3/9(土)~3/10(日)に完了しました。予備日の作業はありません。
  ご協力ありがとうございました。


2.停止理由
・ネットワーク機器の更改作業
・ファイルサーバの更改作業(個人用フォルダ・授業用フォルダ・事務局ファイルサーバ) 

3.影響のある範囲
) Webを用いた各種サービス(和光ポータル・さとるくん)
) 学内コンピュータでのネットワーク利用(学内外のWeb閲覧・メール利用など)
) 個人用フォルダ・授業用フォルダなどの利用
) 個人PC接続サービス(学内:無線LAN、学外:VPN
※学外からの大学ホームページの閲覧、和光大学Gmail・求人検索の利用は可能です。

4.ファイルサーバのデータ更新禁止期間について
 ファイルサーバのデータ移行を行うため、ネットワークサービス停止期間中はデータ更新を行わないでください。
この期間中にデータを保存・更新しても移行後のファイルサーバに反映されない可能性があります。


<お問い合わせ先>
図書・情報室情報システム係
Tel:044-989-7475 / E-Mailicc@wako.ac.jp

2023年12月9日

ネットワーク機器の緊急メンテナンス作業の実施に伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスを下記のとおり停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点はお問い合わせください。

1.ネットワークサービス停止日時
 2023年12月10日(日) 10:00~作業完了次第復旧予定
 ※10:00以降のタイミングで一時的な通信断(1分程度)が発生します。
  現状では長時間の通信断は発生しない見込です。
 →12:40頃、作業が完了しました。ご協力ありがとうございました。

2.停止理由
・ネットワーク機器不具合に伴う復旧作業のため

3.影響のある範囲
a) 学外からWebを用いた各種サービス利用(和光ポータル・さとるくん)
b) 学内コンピュータでの学外ネットワーク利用(学外Web閲覧・メール利用など)
c) 学外からの個人用フォルダ・授業用フォルダなどの利用
d) 個人PC接続サービス(学内:無線LANでの学外ネットワーク利用・学外:VPN
※学内からの学内Webサービス利用、各種フォルダの利用、ならびに学外からの大学ホームページの閲覧、和光大学Gmail・求人検索の利用は可能です。

<お問い合わせ先>
図書・情報室情報システム係
Tel044-989-7475 / E-Mailicc@wako.ac.jp

2023年12月8日

ネットワーク機器の緊急メンテナンス作業の実施に伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスを下記のとおり停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点はお問い合わせください。

1.ネットワークサービス停止日時
 2023年12月8日(金) 18:00~作業完了次第復旧予定
 ※18:00以降のタイミングで一時的な通信断(1分程度)が発生します。
  現状では長時間の通信断は発生しない見込です。
 →21:20頃、当日分の作業が完了しました。ご協力ありがとうございました。

2.停止理由
・ネットワーク機器不具合に伴う復旧作業のため

3.影響のある範囲
a) 学外からWebを用いた各種サービス利用(和光ポータル・さとるくん)
b) 学内コンピュータでの学外ネットワーク利用(学外Web閲覧・メール利用など)
c) 学外からの個人用フォルダ・授業用フォルダなどの利用
d) 個人PC接続サービス(学内:無線LANでの学外ネットワーク利用・学外:VPN
※学内からの学内Webサービス利用、各種フォルダの利用、ならびに学外からの大学ホームページの閲覧、和光大学Gmail・求人検索の利用は可能です。

<お問い合わせ先>
図書・情報室情報システム係
Tel044-989-7475 / E-Mailicc@wako.ac.jp

2023年9月27日

ネットワーク機器の緊急メンテナンス作業の実施に伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスを下記のとおり停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点はお問い合わせください。

1.ネットワークサービス停止日時
 2023年101() 9:0013:00(作業完了次第復旧予定)
 ※上記時間帯中、最大2時間程度の通信断が発生します。

2.停止理由
・ネットワーク機器不具合に伴う交換作業のため

3.影響のある範囲
a) 学外からWebを用いた各種サービス利用(和光ポータル・さとるくん)
b) 学内コンピュータでの学外ネットワーク利用(学外Web閲覧・メール利用など)
c) 学外からの個人用フォルダ・授業用フォルダなどの利用
d) 個人PC接続サービス(学内:無線LANでの学外ネットワーク利用・学外:VPN
※学内からの学内Webサービス利用、各種フォルダの利用、ならびに学外からの大学ホームページの閲覧、和光大学Gmail・求人検索の利用は可能です。

<お問い合わせ先>
図書・情報室情報システム係
Tel044-989-7475 / E-Mailicc@wako.ac.jp

2023年9月14日

一部システムのメンテナンス作業に伴い、大学で提供している和光大学アカウントのパスワードに関するサービスを下記の通り停止します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

ご不明な点がありましたらお問い合わせください。

 

  1.サービス停止時間

     2023年9月20日(水) 15:00 17:00

 

  2.停止理由

     パスワード管理システムのメンテナンス作業のため

 

  3.各種サービスへの影響

    作業中、以下のサービスが断続的に使用できなくなる時間帯が発生します。

     a)和光大学アカウントのパスワードの変更

    ※なお、学内の共用PCへのログイン、大学HPの閲覧、和光大学Gmailの利用等に影響はありません。

 

<お問い合わせ先>
図書・情報室情報システム係
Tel044-989-7475 / E-Mailicc@wako.ac.jp

2023年8月10日

ネットワーク機器のメンテナンス作業の実施に伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスを下記のとおり停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点はお問い合わせください。

1.ネットワークサービス停止日時
 202397() 18:0020:00(作業完了次第復旧予定)
 ※上記時間帯中、1時間程度の通信断が発生します。
 ※通信断発生中は自動的に通信がインターネット副回線に切り替わるため、実際には切替時における数分程度の通信断が2回程度発生することに留まる見込です。

2.停止理由
・インターネット主回線のサービス切替作業

3.影響のある範囲
a) 学外からWebを用いた各種サービス利用(和光ポータル・さとるくん)
b) 学内コンピュータでの学外ネットワーク利用(学外Web閲覧・メール利用など)
c) 学外からの個人用フォルダ・授業用フォルダなどの利用
d) 個人PC接続サービス(学内:無線LANでの学外ネットワーク利用・学外:VPN
※学内からの学内Webサービス利用、各種フォルダの利用、ならびに学外からの大学ホームページの閲覧、和光大学Gmail・求人検索の利用は可能です。

<お問い合わせ先>
図書・情報室情報システム係
Tel044-989-7475 / E-Mailicc@wako.ac.jp

2023年7月27日

27日(木)18:22頃川崎市麻生区の一部地域で発生した停電の影響により、学内のネットワークサービス・ファイルサーバの利用ができない事象が発生しておりましたが、本日22:25に復旧しました(和光ポータルを除く)。
なお、教学支援室より、和光ポータルの復旧は明日以降になる見込みであること、復旧時刻は判明次第お知らせすることの連絡がありましたので、あわせてお知らせします。
利用者の皆様にはご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

2023年7月12日

法定設備点検による全学停電、およびネットワーク機器のメンテナンス作業の実施に伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスを下記のとおり停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点はお問い合わせください。
→作業は無事に8/14(月)に完了しました。予備日の作業はありません。ご協力ありがとうございました。

1.ネットワークサービス停止日時
 ・2023814日(月)7:0022:00  【予備日】2023815日(火)9001800
 ※14日中に作業が完了しない場合には予備日にも作業を実施します。
  なお、予備日に作業を行う場合でも、和光ポータル・さとるくんは使用可能です。
 ※いずれの日時も作業完了次第復旧予定です。

2.停止理由
 ・大学の高圧受変電設備の定期点検に伴う停電
 ・ネットワーク機器のメンテナンス作業

3.影響のある範囲
 a) Webを用いた各種サービス(和光ポータル・さとるくん)
 b) 学内コンピュータでのネットワーク利用(学内外のWeb閲覧・メール利用など)
 c) 個人用フォルダ・授業用フォルダなどの利用
 d) 個人PC接続サービス(学内:無線LAN、学外:VPN
 ※学外からの大学ホームページの閲覧、和光大学Gmail・求人検索の利用は可能です。
 ※和光ポータルのサービス再開時間等の詳細については和光ポータルをご参照ください。

4.その他
 ・ネットワークメンテナンス作業に伴い、パスワード変更画面(学内限定)のURLが変わります。
  変更完了後、ホームページにて新URLの周知を実施予定です。

以上

 <お問い合わせ先>
図書・情報室情報システム係
Tel:044-989-7475 / E-Mailicc@wako.ac.jp

2023年2月9日

(3月3日更新)

2月9日にお知らせしておりました以下のネットワークサービス一時停止につきまして、メンテナンス作業内容

に変更があったため、停止時間を3月19日(日)10:00~12:30へ変更します。

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ネットワーク機器のメンテナンス作業の実施に伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスを

下記の通り停止します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。

ご不明な点がありましたらお問い合わせください。

 

  1.ネットワークサービス停止時間

     2023年3月19日(日) 7:00 ~ 23:59 

                10:00 ~ 12:30(変更後)

  2.停止理由

     ネットワーク機器のメンテナンス作業のため

  3.各種サービスへの影響

    作業中、以下のサービスが使用できなくなる時間帯が発生します。

     a)Webを用いた各種サービス(和光ポータル、蔵書検索<さとるくん>等)

     b)学内LANを利用したネットワーク利用(学内外のWeb閲覧・メール利用等)

     c)個人PC接続サービス(学外:VPNSSL-VPN

    ※なお、学外からの大学HPの閲覧、学外からの和光大学Gmailの利用に影響はありません。

 

お問い合わせ
図書・情報室 情報システム係
(E-mail:icc@wako.ac.jp)

2023年1月18日

インターネット回線にかかわる変更作業の実施に伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスを

下記の通り停止します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。

ご不明な点がありましたらお問い合わせください。

 

  1.ネットワークサービス停止時間

     2023219日(日) 13:00 16:00 

  2.停止理由

     インターネット回線にかかわる変更作業

  3.各種サービスへの影響

    作業中、以下のサービスが断続的に使用できなくなる時間帯が発生します。

     a)Webを用いた各種サービス(和光ポータル、さとるくん等)

     b)学内LANを利用したネットワーク利用(学内外のWeb閲覧・メール利用等)

     c)個人PC接続サービス(学外:VPNSSL-VPN

    ※なお、学外からの大学HPの閲覧、学外からの和光大学Gmailの利用に影響はありません。

 

お問い合わせ
図書・情報室 情報システム係
(E-mail:icc@wako.ac.jp)

2022年7月19日

法定設備点検による全学停電、およびネットワーク機器のメンテナンス作業の実施に伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスを下記のとおり停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点はお問い合わせください。

  1. ネットワークサービス停止日時
    2022年8月12日(金) 7:00〜21:00
    • 電力復旧後にネットワーク機器のメンテナンス作業を実施します。
  2. 停止理由
    • 大学の高圧受変電設備の定期点検に伴う停電
    • ネットワーク機器のメンテナンス作業
  3. 影響するサービス
    a)学内のネットワーク利用全て(無線LAN、インターネット閲覧、ファイルサーバ等)
    b)学外からの大学サービスの利用
    • 各種Webサイト(和光ポータル・さとるくん等)
    • 個人PC接続サービス(VPN、SSL-VPN)
    • ファイルサーバ(個人用フォルダ・授業用フォルダ等)
    ※学外からの大学ホームページの閲覧、和光大学Gmailの利用には影響ありません。

お問い合わせ
図書・情報室 情報システム係
(E-mail:icc@wako.ac.jp)

2021年8月17日

法定設備点検による全学停電、およびネットワーク機器のメンテナンス作業の実施に伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスを下記のとおり停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点はお問い合わせください。

  1. ネットワークサービス停止日時
    2021年8月11日(水) 7:00〜21:00
    • 電力復旧後にネットワーク機器のメンテナンス作業を実施します。
  2. 停止理由
    • 大学の高圧受変電設備の定期点検に伴う停電
    • ネットワーク機器のメンテナンス作業
  3. 影響するサービス
    a)学内のネットワーク利用全て(無線LAN、インターネット閲覧、ファイルサーバ等)
    b)学外からの大学サービスの利用
    • 各種Webサイト(和光ポータル・さとるくん・和光大学SNSなど)
    • 個人PC接続サービス(VPN、SSL-VPN)
    • ファイルサーバ(個人用フォルダ・授業用フォルダなど)
    なお、学外からの大学ホームページの閲覧、学外からの和光大学Gmailの利用には影響ありません。

お問い合わせ
図書・情報室 情報システム係
(E-mail:icc@wako.ac.jp)

2021年7月8日

無線LAN更改作業を818日より実施いたします。
工事に伴い、以下の日程で無線LANWi-Fi)サービスを休止させていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

■無線LANサービス休止日程
 823日(月)~93日(金)
 ※A棟のみ823日(月)~831日(火)
 学生のみなさんについては8/10に和光ポータルに掲載した事務局からの連絡「学内ネット環境の改善工事について(館長・加藤巌より)」、専任教員のみなさんについては8/10に全学MLにてお送りした「学内無線LAN工事について」も合わせてご覧ください。

お問い合わせ
図書・情報室 情報システム係
(E-mail:icc@wako.ac.jp)

2021年2月18日

ネットワーク機器のメンテナンス作業、および、インターネット回線の変更作業の実施に伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスを下記のとおり停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点はお問い合わせください。

  1. ネットワークサービス停止日時
    2021年3月14日(日) 8:00〜21:00
  2. 停止理由
    • ネットワーク機器のメンテナンス作業
    • インターネット回線の変更作業
  3. 影響するサービス
    ネットワークサービス・フォルダ利用全般
    a)Webを用いた各種サービス(和光ポータル・さとるくん・和光大学SNSなど)
    b)学内コンピュータでのネットワーク利用(学内外のWeb閲覧・メール利用など)
    c)個人PC接続サービス(学内:無線LAN、有線情報コンセント 学外:VPN、SSL-VPN)
    d)ファイルサーバ(個人用フォルダ・授業用フォルダ・事務用フォルダなど)の利用
    なお、学外からの大学ホームページの閲覧、学外からの和光大学Gmailの利用には影響ありません。

お問い合わせ
図書・情報室 情報システム係
(E-mail:icc@wako.ac.jp)

2021年1月19日

無線LANアクセスポイント等の更改作業を、2月〜3月にかけて順次実施いたします。
以下の日程にて施工業者が資料室・アトリエ等に立入り作業をさせていただきます。
立会いが必要な場合はご連絡をいただけますよう、よろしくお願いいたします。
また、工事にともない、各棟において無線LANサービスが停止となります。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

  1. 作業日程(予定)

    ■事前配線作業

    • 2月1日(月)〜2月5日(金):A棟、B棟、C棟、D棟
    • 2月8日(月)〜2月12日(金):D棟、G棟、H・J棟、図書・情報館

    ■アクセスポイント等設置作業

    • 2月15日(月)〜2月19日(金):B棟、C棟、D棟、G棟
    • 2月22日(月)〜2月26日(金):H・J棟、A棟
    • 3月1日(月)〜3月5日(金):E棟、L棟、図書・情報館
  2. 各棟の施工業者立入りエリア
    教室、資料室、アトリエ、事務室、共同研究室、会議室など各棟各室、および、廊下
  3. 無線LANサービス停止日程
    • 2月15日(月)〜2月19日(金):B棟、C棟、D棟、G棟
    • 2月22日(月)〜2月26日(金):H・J棟、A棟
    • 3月1日(月)〜3月5日(金):E棟、L棟、図書・情報館
  4. 立会いについて
    立会いをご希望される場合は、1.の各棟作業日の前日までにご連絡をいただけますよう、よろしくお願いいたします。
  5. 備考
    • 天井または壁に機器をビス留めするため、多少の騒音が発生します。
    • 作業の進捗により、上記日程以外にも一部利用できない箇所・時間が発生する可能性があります。

    その場合は、改めて和光ポータル・大学Webサイト情報環境ナビ・メールにて通知します。

<お問い合わせ先>
図書・情報室情報システム係
Tel:044-989-7475 / E-Mail:icc@wako.ac.jp

2020年7月13日

2020年7月13日(月) 12:40頃:復旧しました。利用者の皆様にはご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
2020年7月13日(月) 9時50分頃〜:サーバ機器の動作不良により、ファイルサーバ(個人用フォルダ・授業用フォルダ・事務用フォルダなど)の利用ができない事象が発生しております。
なお、大学ホームページ(http://www.wako.ac.jp)の閲覧、和光大学Gmailの送受信には影響ありません。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、現在、早急に対応中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください

お問い合わせ
図書・情報室情報システム係
(E-Mail:icc@wako.ac.jp)

2020年7月7日

法定設備点検による全学停電、およびネットワーク機器のメンテナンス作業の実施に伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスを下記のとおり停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点はお問い合わせください。

  1. ネットワークサービス停止日時
    • 2020年8月12日(水) 7:30〜21:00
      電力復旧後にネットワーク機器のメンテナンス作業を実施します。
  2. 停止理由
    • 大学の高圧受変電設備の定期点検に伴う停電
    • ネットワーク機器のメンテナンス作業
  3. 影響するサービス
    ネットワークサービス・フォルダ利用全般
    a)Webを用いた各種サービス(和光ポータル・さとるくん・和光大学SNSなど)
    b)学内コンピュータでのネットワーク利用(学内外のWeb閲覧・メール利用など)
    c)個人PC接続サービス(学内:無線LAN、有線情報コンセント 学外:VPN、SSL-VPN)
    d)ファイルサーバ(個人用フォルダ・授業用フォルダ・事務用フォルダなど)の利用
    なお、学外からの大学ホームページの閲覧、学外からの和光大学Gmailの利用には影響ありません。

お問い合わせ
図書・情報室情報システム係
(E-Mail:icc@wako.ac.jp)

2020年7月7日

ネットワーク機器のメンテナンス作業の実施に伴い、大学で提供しているVPNサービスを下記のとおり停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点はお問い合わせください。

  1. ネットワークサービス停止日時
    2020年7月15日(水) 18:00〜19:00
  2. 停止理由
    ネットワーク機器(VPN装置)のメンテナンス作業
  3. 影響するサービス
    学外からのVPNサービス、および、SSL-VPNサービス

    以下のサービスへの影響はありません。
    a)Webを用いた各種サービス(和光ポータル・さとるくん・和光大学SNSなど)
    b)学内コンピュータでのネットワーク利用(学内外のWeb閲覧・メール利用など)
    c)個人PC接続サービス(学内:無線LAN、有線情報コンセント)
    d)学内からのファイルサーバ(個人用フォルダ・授業用フォルダ・事務用フォルダなど)の利用
    e)学外からの大学ホームページの閲覧、学外からの和光大学Gmailの利用

お問い合わせ
図書・情報室情報システム係
(E-Mail:icc@wako.ac.jp)

2020年2月21日

無線LANアクセスポイント等の更改作業を、3月24日(火)〜3月26日(木)に実施致します。
これに伴い、A棟、C棟、D棟において無線LANサービスを下記の通り停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、宜しくお願い致します。

  1. サービス停止日時
    以下の日程で無線LANの利用が不可となります。
    • 2020年3月24日(火)
      A棟4階〜10階…11時頃〜12時頃
      A棟1階〜3階…終日
      D棟…終日
    • 2020年3月25日(水)
      C棟…終日
      D棟…終日
    • 2020年3月26日(木)
      C棟…終日
    ※ただし、作業の進捗により、3月27日(金)にも一部利用できない箇所・時間が発生する可能性があります。
    その場合は、3月26日に、和光ポータル・大学Webサイト情報環境ナビ・メールにて通知します。
  2. 停止理由
    アクセスポイント等の入れ替え作業
  3. 影響するサービス
    A棟・C棟・D棟における無線LAN利用

<お問い合わせ先>
図書・情報室情報システム係
Tel:044-989-7475 / E-Mail:icc@wako.ac.jp

2019年11月26日

ネットワーク機器のメンテナンス作業実施に伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスを下記のとおり停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点はお問い合わせください。

  1. ネットワークサービス停止日時
    • 2019年12月26日(木)  7:40〜8:50
  2. 停止理由
    • ネットワーク機器のメンテナンス作業
  3. 影響するサービス
    ネットワークサービス・フォルダ利用全般
    a)Webを用いた各種サービス(和光ポータル・さとるくん・和光大学SNSなど)
    b)学内コンピュータでのネットワーク利用(学内外のWeb閲覧・メール利用など)
    c)個人PC接続サービス(学内:無線LAN、有線情報コンセント 学外:VPN、SSL-VPN)
    d)ファイルサーバ(個人用フォルダ・授業用フォルダ・事務用フォルダなど)の利用
    なお、学外からの大学ホームページの閲覧、学外からの和光大学Gmailの利用には影響ありません。

お問い合わせ 図書・情報室 情報システム係
(Tel:044-989-7475 E-Mail:icc@wako.ac.jp)

2019年9月9日

ネットワーク機器のメンテナンス作業実施に伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスについて下記のとおり瞬断が発生します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点はお問い合わせください。

  1. ネットワークサービス瞬断発生日時
    • 2019年9月12日(木) 8:00〜8:05の間に1分以内の瞬断が1回発生します。
  2. 停止理由
    • ネットワーク機器のメンテナンス作業
  3. 影響するサービス
    ネットワークサービス・フォルダ利用全般
    a)Webを用いた各種サービス(和光ポータル・さとるくん・和光大学SNSなど)
    b)学内コンピュータでのネットワーク利用(学内外のWeb閲覧・メール利用など)
    c)個人PC接続サービス(学内:無線LAN、有線情報コンセント 学外:VPN、SSL-VPN)
    d)ファイルサーバ(個人用フォルダ・授業用フォルダ・事務用フォルダなど)の利用
    なお、学外からの大学ホームページの閲覧、学外からの和光大学Gmailの利用には影響ありません。

お問い合わせ 図書・情報室 情報システム係
(Tel:044-989-7475 E-Mail:icc@wako.ac.jp)

2019年8月2日

無線LANアクセスポイントの更改作業を、9月3日(火)に実施致します。
これに伴い、H棟およびJ棟において無線LANサービスを下記の通り停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、宜しくお願い致します。

  1. サービス停止日時
    • 2019年9月3日(火) 終日 …H棟・J棟で無線LAN利用不可
      ※ただし、作業の進捗により、9月4日(水)にも一部利用できない箇所・時間が発生する可能性があります。
      その場合は、9月3日に、和光ポータル・大学Webサイト情報環境ナビ・メールにて通知します。
  2. 停止理由
    アクセスポイントの入れ替え作業
  3. 影響するサービス
    H棟・J棟における無線LAN利用

<お問い合わせ先>
図書・情報室情報システム係
Tel:044-989-7475 / E-Mail:icc@wako.ac.jp

2019年7月29日

(2019年7月25日 20:40頃)作業は無事完了しました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
メールと和光ポータルでお知らせしたとおり、下記の時間帯でネットワーク機器のメンテナンスを行いました。
作業は完了しています。
ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

作業日時:2019年7月25日(木)20:30〜20:40頃
影響:上記時間帯はWeb閲覧を中心に通信ができない状態となりました。

2019年7月25日

2019年7月25日9時40分頃〜9時50分頃までの間、学内に設置の一部通信機器に不具合が発生したことにより、Web閲覧を中心に通信ができない状態となりました。現在は復旧しております。
利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

2019年7月24日

2019年7月23日19時30分頃〜20時00分頃までの間、学内に設置の一部通信機器に不具合が発生したことにより、Web閲覧を中心に通信ができない状態となりました。現在は復旧しております。
利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

2019年6月28日

法定設備点検による全学停電、およびネットワーク機器のメンテナンス作業の実施に伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスを下記のとおり停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点はお問い合わせください。

  1. ネットワークサービス停止日時
    • 2019年8月16日(金) 7:30〜21:00
      電力復旧後にネットワーク機器のメンテナンス作業を実施します。
  2. 停止理由
    • 大学の高圧受変電設備の定期点検に伴う停電
    • ネットワーク機器のメンテナンス作業
  3. 影響するサービス
    ネットワークサービス・フォルダ利用全般
    a)Webを用いた各種サービス(和光ポータル・さとるくん・和光大学SNSなど)
    b)学内コンピュータでのネットワーク利用(学内外のWeb閲覧・メール利用など)
    c)個人PC接続サービス(学内:無線LAN、有線情報コンセント 学外:VPN、SSL-VPN)
    d)ファイルサーバ(個人用フォルダ・授業用フォルダ・事務用フォルダなど)の利用
    なお、学外からの大学ホームページの閲覧、学外からの和光大学Gmailの利用には影響ありません。

お問い合わせ
図書・情報室 情報システム係
(Tel:044-989-7475 E-Mail:icc@wako.ac.jp)