大学開放フォーラム

オープン・カレッジぱいでいあ Q&A

お申込みについて

受講申込はいつですか?

講座ごとに異なります。それぞれの期間にお申込みください。

申込受付期間
春期講座・通年講座:2月25日(金)〜3月30日(水)
秋期講座:7月20日(水)〜8月25日(木)

電話での申込はできますか?

できません。全講座インターネットでのお申込みのみです。

パンフレットに掲載されている講座はすべて開講になりますか?

お申込人数が講座を成立させるのに困難なほど少人数だった場合には、開講を取り止めることがあります。開講が取り止めの場合は、お申込み時にご入力いただいたメールアドレスにご連絡いたします。

受講料の支払い方法は?

お申込の際、ご登録(入力)いただいたクレジットカード(JCB、Visa、Mastercard® に限ります)により決済いたします。(ショッピング1回払いのみ)

キャンセルポリシーについて教えてください。

申し込み締切日の前日(締切日の前日が土日祝日の場合は、さらにその前日)までにご連絡いただいた場合は、1 講座1 名につき手数料(1,000円)を差し引いた金額を返金いたします。申し込み締切日以降のキャンセルにつきましては、受講料の返金はいたしません。
詳しくは、「オープン・カレッジぱいでいあ受講案内」をご確認ください。

講座について

講座をお休みする場合は連絡が必要ですか?

特に連絡の必要はありません。講師への連絡がある場合は、企画係大学開放フォーラムまでご連絡ください。

講座は見学できますか?

オンライン講座ですので講座見学はできません。Zoomの使い方など、各自でお調べの上お申込みください。

受講すると何か特典がありますか?

和光大学附属梅根記念図書・情報館の資料をご利用いただけます。
受講生証と身分証明書(免許証、健康保険証など)を図書・情報館カウンターにお持ちください。
その他、和光大学キャンパス内の購買部や食堂をご利用いただけます。ルールを守ってご利用ください。

先生や受講生の連絡先を教えてもらえますか?

個人情報のため、先生や受講生の連絡先はお教えできませんのでご了承ください。
先生への伝言やお手紙などは企画係大学開放フォーラムまでご連絡ください。

オンライン講座での資料はどうなりますか?

Zoom入室URLと一緒にメールにて送付いたします。

教室について ※2022年度は各講座すべてオンラインでの開講となります。

教室の場所はどこですか?

対面講座はすべて和光大学キャンパスで行います。
教室の場所はこちらをご覧ください。

車で行くことはできますか?

近隣の一般駐車場はご利用いただけますが、和光大学キャンパス内の駐車はご遠慮いただいております。
特別な事情がある場合には事前にご相談ください。
無料のスクールバスがございます。講座受講の行き帰りにご利用の際は受講生証をご提示ください。