大学開放フォーラム

オープン・カレッジぱいでいあ受講案内

2022年度オープン・カレッジぱいでいあは、全講座すべてオンラインでの開講となります。

受講資格

  • 会員制はとっておりません。どなたでもお申込みいただけます。
  • 講座によっては、受講資格に条件をつける場合があります。くわしくは各講座の案内をお読みください。

受講申込み

全てのお申し込みを「小田急まなたび」サイトで一括して受付します。
受講料のお支払いはクレジットカード1回払いのみとなります。

申込受付期間

通年講座・春期講座:2月25日(金)〜3月30日(水)
秋期講座:7月20日(水)〜8月25日(木)

特記事項

  • 受講申し込み時にご入力いただく情報を《緊急連絡先》として使わせていただきます。
    必ず連絡の取れる携帯番号やメールアドレスをお知らせください。(急な休講などで、講座当日にご連絡する場合があります)
  • 迷惑メール防止のためメールの受信設定をしている場合は、あらかじめ設定を解除、あるいはドメイン設定を行ってください。
  • 和光大学生および高校生以下は大学へご連絡ください。

受講生証

  • 「小田急まなたび」事務局から受講に関する「ご案内状・受講生証」をメールにてお送りいたします。メール本文が受講生証となります。(年度内有効)
  • 受講生証(メール)のご提示をお願いすることもありますので、大切に保管してください。

キャンセルポリシー

  • 申し込み締切日の前日(締切日の前日が土日祝日の場合は、さらにその前日)までにご連絡いただいた場合は、1講座1名につき手数料(1,000円)を差し引いた金額を返金いたします。
    申し込み締切日以降のキャンセルにつきましては、受講料の返金はいたしませんので、ご了承ください。
  • 講座開始後のクラス変更はできません。予めご了承ください。

特典

和光大学附属梅根記念図書・情報館の資料をご利用になれます。受講生証(メール)と現住所を確認できるもの(免許証、健康保険証など)を図書・情報館カウンターにお持ちください。図書の貸出ができるライブラリーカード(年度内有効)を交付します。
※「受講生証」メール画面をスマートフォンなどでご提示頂くか、印刷してお持ちください。
※2022年度の和光大学図書・情報館は新型コロナウイルス感染症の影響により、現時点で5月末まで学外者の利用を休止しています(延長の可能性があります)。
利用開始については、和光大学附属梅根記念図書・情報館を確認してください。
(利用内容など変更になることがありますのでご承知おきください。)

講座の運営

  • 開講式などは行いません。開始時刻までにZoomに入室してください。
  • 講座は原則として週1回、毎週同じ時間帯に開きます。開講日・開講時間は、各講座案内をご覧ください。
  • 祝祭日や大学の創立記念日は休講です。また、入学試験などの諸行事により、日程および教室が変更される場合があります。

休講・補講

  • 講師の病気や悪天候などにより、やむを得ず休講する場合は、原則として補講を行います。(休講条件は、下記をご参照ください)
  • 講座当日の急な休講の場合は、《緊急連絡先》にご連絡します。
  • 判断に迷われる場合、企画係 大学開放フォーラムまでご連絡いただくか、ぱいでいあ休講情報をご確認ください。

オープン・カレッジぱいでいあ休講要件

以下の要件を満たすときに休講といたします。

1)担当講師が病気などにより、当該時限に出講できないとき。
2)オンライン(Zoom)上のシステムエラー等により30分を過ぎてもなお講座開始の見通しが立たないとき。

講座のとりやめ

お申込み人数が講座を成立させるのに困難なほど少人数だった場合には、開講をとりやめることがあります。

和光大学キャンパス

所在地/東京都町田市金井ヶ丘5-1-1
交通/小田急線【鶴川】駅南口から徒歩15分
※スクールバス(無料)をご利用いただけます。乗車の際は受講生証をご提示ください。詳細はスクールバス時刻表をご覧ください。

個人情報の保護について(お知らせ)

和光大学では、個人情報保護の重要性を深く認識し、個人情報の不正使用や流出を防ぎ適切に使用していくため、学校法人和光学園が定める『個人情報保護に関する規程』等に従い、適正な保護管理に努めてまいります。今回のぱいでいあの講座受講申込により収集した「個人情報」は「講座に関わる諸連絡」、「和光大学が開催する公開講座の案内」「和光学園および和光大学の広報誌の送付」などに使用させていただきます。ただし、法令の規定に基づく場合等はこの限りではありません。また和光大学が保有する個人情報については、紛失、破損、改ざん、漏洩を防止するために安全保護に努め、必要な措置を講じますのでご理解をいただきますようお願い致します。

個人情報の取り扱いについて

その他

  • 住所、電話番号、メールアドレスを変更された場合は、必ず企画係 大学開放フォーラムまでご連絡ください。

お問い合わせ

和光大学 企画係 大学開放フォーラム(月〜金/9:00〜16:30)
TEL:044-988-1433  FAX:044-988-1594
E-mail:open@wako.ac.jp