お知らせ
芸術学科卒業生・佐川時矢さんの絵本『ふつうおばけ』が出版されました!
2026年1月9日
芸術学科卒業生・佐川時矢さんより、新しい絵本出版の大変嬉しいご報告をいただきました。
今回、文芸社より刊行された絵本『ふつうおばけ』は、第27回えほん大賞のストーリー部門で大賞を受賞した輝かしい作品です。
本作は、七夕の短冊に「ふつうになりたい」と書いた主人公のハルトくんの前に、ふつうになれるという「ふつうおばけ」と、それを発明した「オジソン」が現れるという、想像力豊かな物語です。
著者の佐川さんは、これまでにも毎日童話新人賞優良賞や家の光童話賞優秀賞を受賞されるなど、児童文学の分野で高い評価を得てこられました。また、俳人としても夏井いつき氏の「いつき組」に所属し、多くの特選句が掲載されるなど多才な才能を発揮されています。
和光大学の卒業生が、本学での学びを糧に表現の世界で活躍し、このように形にして社会へ発信されていることは、私たちにとっても大きな誇りです。
子供から大人まで、幅広い世代の心に届く一冊となっています。皆さま、ぜひお手に取ってみてください!
【書籍情報】
「とくべつなちからをもっているこどもたちと こどもたちへ」
■タイトル:『ふつうおばけ』
■ぶん:佐川時矢 / え:丸山誠司
■出版社:文芸社
■ISBN:978-4-286-26670-1
■詳細:https://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-26670-1.jsp
