お知らせ
人間科学科卒業生・西村大樹(DAIKI)さんが週刊誌『女性自身』(2024/9/17号)の「シリーズ人間」に取り上げられました
2024年10月14日
NHK大河ドラマ『光る君へ』に、安倍晴明の従者 須麻流(すまる)役で出演するなど、活躍の場を広げているダンサーの西村大樹(DAIKI)さんが、週刊誌『女性自身』(2024年9月17日号/光文社発行)の「シリーズ人間」に取り上げられました。
軟骨無形成症のため、時には心ない言葉をぶつけられたり、努力ではどうしようもない壁を経験してきたDAIKIさん。
記事では、幼少期の思い出や病気を知った日のこと、もがき続けた中高生時代、そして和光大学での大橋さつき先生との出会いなど、さまざまなことが語られています。
人間科学科教員の大橋さつき先生も本記事のインタビュー取材を受けました。
DAIKIさんにダンス大会の出場を持ち掛けた際、「仲間に迷惑を掛けるかもしれない」と断ったDAIKIさんに対して、大橋先生が「一緒に踊る仲間に迷惑を掛けなさい」と言葉を掛けたエピソードは印象的です。
結びには、近い将来に踊れなくなる可能性があることにも触れられ、それでも前を向くDAIKIさんの力強い言葉が光ります。
記事の一部は、光文社のWebサイトでも閲覧できます。
DAIKIさんは、本学現代人間学部 身体環境共生学科(現 人間科学科)を卒業後、ダンサーとして活動しながらダンスを通じた教育活動に展開し、ダンスで福祉をデザインする団体「SOCIAL WORKEEERZ」の代表をつとめています。