地域・流域共生フォーラム
【8/26】プロジェクトWILDエデュケーター講習会を開催しました。(報告)
プロジェクトWILDは、野生生物を手がかりに様々なことを学ぶ米国発の国際環境教育プログラムです。子どもたちにアクティビティ、すなわち30分程度にユニット化された教育内容の実践学習を通じて野生生物の生態や習性を学ばせ、環境にやさしい行動を起こさせることを目的としています。全国体験活動推進協会HAPPYから講師をお招きし、3名の学生が受講しました。
▲開会の挨拶の様子
取り組んだアクティビティには、様々な生きものの写真が貼られた講師手作りのカードを見せ合って両者のカードに共通のいきものを先に言い当てるもので大盛り上がりでした。体を動かしながら楽しく学ぶのが、アクティビティの特色です。受講生はこうしたアクティビティに参加しながら気づきを共有し、自分が指導者となった時のノウハウを学びました。最後に、グループに分かれてテキストから選んだアクティビティを実践し、講評を受けました。
▲アクテビティの様子
