お知らせ
和光大学大学院 「内田クレペリン検査研修会」を行いました!
2026年9月2日
大学院心理学専攻の主催で、2026年8月31日(月)に、「内田クレペリン検査研修会」を行いました。
「内田クレペリン検査」とは、日本で開発された心理検査のなかでは最も長く使われている検査のひとつで、1桁の足し算を繰り返す作業を通じて、受検者の「能力面」と「性格・行動面」の特徴を総合的に測定する心理検査です。
当日は、株式会社日本・精神技術研究所の内田桃人さん(代表取締役社長)を講師にお招きして、公認心理師を目指す学部3年生から大学院生までが参加しました。
内田クレペリン検査を実施し、判定法を学び、実際に判定・解釈を行いました。
参加した学生・院生は内田クレペリン検査に取り組むのが初めてでしたが、多くのことを学び、経験することができる研修会になりました。
和光大学大学院では、公認心理師を目指す学部生・大学院生を対象に毎年心理検査の勉強会・研修会を行っています。

▲当日の様子
