お知らせ
心理教育学科 子ども教育専修(初等教育課程) 教育実習がスタートしています!
2026年7月8日
心理教育学科 子ども教育専修(初等教育課程)では、4年次生が教育実習に取り組みます。
今年度は、早い学生は5月11日から教育実習が始まり、3週間または4週間、それぞれの実習校で学びを深めています。
今年度の教育実習は11月16日まで続く予定です。
教育実習に向けては、よりよい授業づくりや学級経営について理解を深めるため、全学生が模擬授業に取り組みました。
授業後には学生同士や教員との意見交換を行い、授業の工夫や改善点を共有しながら、実践力を高めています。
実習では、実習校の先生方から専門的な指導を受けるとともに、子どもたちとの関わりを通して、大学で学んできた教育理論や指導方法を実践の中で確かめています。
実習終了後には、学生同士で経験や学びを報告し合い、それぞれの気づきや成果を共有する機会も設けています。
学生一人ひとりが「教師になりたい」という夢の実現に向けて、教育実習を通して多くの学びと経験を積み、さらに大きく成長できるよう、教職員一同、継続してサポートしていきます。


