お知らせ
心理教育学科・菅野ゼミが児童養護施設を視察!
2026年5月18日
菅野ゼミでは、子どものトラウマケアや児童虐待問題を学ぶ一環で、
東京都の児童養護施設へ視察に行ってきました。
児童養護施設とは、虐待を受けた子どもや家庭で養育が困難になった子どもなどが生活する入所施設です。
今回訪問したのは、東京都調布市にある調布学園・第二調布学園。
2施設合わせると、約120名の2歳から18歳までの子どもたちが暮らしています。
施設の説明のあと、ケアワーカーとして働く職員の横川さんにお話しいただきました。
横川さんはなんと、本学卒業生(18P保育コース)です!
児童養護施設への就職に至った経緯や、和光大の学生のときにゼミで取り組んだ子ども向けイベントの経験が活かされているといったエピソードも教えていただき、ゼミ生たちはたくさん刺激を受けたようでした。
7月には乳児院の視察も予定しています。
ゼミで取り組む秋のオレンジリボン運動(児童虐待防止のイベント)に向けて、町田市子ども家庭支援課とのコラボレーションや地域イベントへのブース出展も控えています。
菅野ゼミでは、自分たちにできることを模索しながら子どもの心の支援のテーマに取り組んでいきます。

(参考HP)
これまでの菅野ゼミの活動の様子はこちらからご覧ください。
