お知らせ
【障がいのある学生の皆さんへ】2022年度 授業時の配慮願について
2022年4月8日
障がいのある学生の皆さんへ
新型コロナウイルス感染症に関わる本学の対応として、【I:オンライン授業】と【II:対面授業】の両方を実施することになりました。それぞれの申請方法には違いがありますので、授業時の配慮を希望する場合は、以下の手順にしたがい『配慮願』を提出してください。
【I・II共通の手続き】
1. 『配慮願』の提出を希望する方は、学生支援室に根拠資料(診断書または障がい者手帳のコピー)の提出が必要となります。
2.履修する授業の種類や実態に合わせて申請してください。まず授業のやり方を確認してください。
3.書類の準備、提出
【I:オンライン授業の手続きをする場合】
(1)様式『配慮願』を、以下からダウンロード・プリントアウトする。(1セットで複数の授業に提出できます。)
様式『配慮願』[Word形式]
(2)『配慮願』に必要事項を記入し、画像(写真、PDFなど)にする。
(3)根拠資料(診断書または障がい者手帳)を、画像(写真、PDFなど)にする。
(4)画像(2)(3)を、以下の指定フォームからアップロードする。
指定フォーム https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQpKmhAljpocYB3MWj8f6z2QVV87isEv6XoqVpxZm_MAUYGw/viewform?usp=sf_link
(5)学生支援室で押印し、学生に返信する。当該の担当教員に送信する。
(6)当該の担当教員から配慮内容について確認の連絡が学生に届く。以降、具体的な配慮内容について教員とやりとりする場合がある。
※ 後に申請することもできますが、オンライン授業のため個別対応ができない場合があります。
※ 根拠資料の提出が必要になります。
※ なお実際の申請受付開始は授業開始日(4月11日)以降となります。
【II:対面授業の手続きをする場合】
(1)根拠資料(診断書まはた障がい者手帳のコピー)を学生支援室に提出する。
(2)学生支援室の窓口で『配慮願』の様式を受け取り、必要事項を記入する。(提出したい授業数分の枚数を記入します。)
(3)記入済みの書類を学生支援室に持参し、押印を受ける。
(4)各授業時に、学生が、当該授業の担当教員に提出する。
(5)担当教員にサイン(2か所)をもらい、『教員用』は教員に渡す。必ず『本人控え』を学生は受けとる。
(6)もう一度、学生支援室の窓口にきて、サイン済みの『本人控』を提示する。学生支援室はコピーをとる。『本人控え』は学生に返すので。学生は保管する。
※ 根拠資料の提出が必要になります。
※ なお実際の申請受付開始は授業開始日(4月11日)以降となります。
お問い合わせ
学生支援室(A棟3F)
TEL:044-989-7490
E-mail:gakusei@wako.ac.jp