お知らせ
後期オンライン授業に伴うパソコン等の環境整備のお願い【10/1更新】
2020年10月1日 更新
学生及び保証人の皆さまへ
和光大学
後期オンライン授業に伴うパソコン等の環境整備のお願い
和光大学では、新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、2020年度前期に続き、後期についても、原則としてオンラインで授業を実施することを決断し、去る7月30日に、お知らせいたしました(https://www.wako.ac.jp/news/2020/07/30.html)。
前期オンライン授業にあたっては、受講に際し、パソコンの所有とインターネット環境が必要であり、また、パソコンは、レポートや論文の作成、データの分析など、大学生活で活用する機会が今後も多くあるため、是非そうした環境を整えていただきたい旨、お願いをしたところですが、後期オンライン授業に向けて、このことをあらためてお願いいたします。
そのための支援策として、前期、受講環境整備のための特別給付金支給を行ったところですが、後期に向け、和光学園生活協同組合(以下、生協)の協力のもと、個人でパソコンを持たない学生に対し、生協にてノートパソコンの特価販売を行う予定です。
あわせて、大学に個人のパソコン等を持ち込まなくても、学内でオンライン授業の受講や自習が行えるよう、後期、メディア室(オンライン授業の受講)・メディアサロン(自習)を開放いたします。
さらに、経済的な事情によりパソコン購入が困難な学生に対し、大学として、後期期間中、ノートパソコンの貸与を行います。
大学では、学生の皆さまが、円滑にオンライン授業を受講できるよう、引き続き、必要な環境整備や支援を行ってまいります。
オンライン授業の円滑な受講や大学生活の充実のため、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
〇 ノートパソコンの特価販売について
生協の協力のもと、個人でパソコンを持たない学生に対し、生協にてノートパソコンの特価販売を行います。(8月31日頃より、生協にて受付開始予定)
→ノートパソコンの特価販売について、9月1日より、生協にて受付中です。
〇 メディア室・メディアサロンの使用について
大学にパソコン等を持ち込まなくても、学内でオンライン授業の受講や自習が行えるよう、感染防止に配慮したうえで、メディア室(E棟2・3階)・メディアサロン(図書・情報館3階)にてデスクトップパソコンの利用環境を提供します。(9月14日より実施予定。メディア室:対面授業受講者で、前後のオンライン授業受講者対象。指定教室のみ。メディアサロン:図書・情報館の事前入館申込が必要。機器貸出は休止。)
〇 ノートパソコンの貸与について
経済的な事情によりパソコン購入が困難な学生に対し、後期期間中、大学からノートパソコンを貸与します。(8月31日頃より、大学にて受付開始予定)
→ノートパソコンの貸与については、9月3日をもって受付を終了しました。
<問合せ先>
・ノートパソコンの特価販売について:
和光学園生活協同組合 https://text.univ.coop/mfp415toi/wako01res.html
※特価販売については、以下の大学ホームページでもご案内しています。
http://www.wako.ac.jp/news/2020/09/9-3.html
・メディア室・メディアサロンの使用について:
図書・情報館 メール:icc@wako.ac.jp
※図書・情報館の入館申込については、以下の図書・情報館ホームページをご確認ください。
http://www.wako.ac.jp/library/
※後期授業期間中のメディア室利用については、以下の「情報環境ナビ」をご確認ください
http://www.wako.ac.jp/library/icc.html
・ノートパソコンの貸与について:
学生支援室 メール:gakusei@wako.ac.jp