大学開放フォーラム

オンライン講座受講前の準備

和光大学ぱいでいあ「オンライン講座」では、「Zoom」を使用いたします。
オンライン講座を受講していただくにあたり、Zoomの手引きを作成いたしました。
下記よりダウンロードしてご利用ください。

オンライン講座をはじめる前に

受講時の注意事項

  • 各講座開講日の3日前までに、オンライン講座参加への「招待メール」を、ご登録されているメールアドレスへ大学からお送りいたします。メールが届かない場合は、和光大学企画係までお問合せください。
  • オンライン講座への参加は、「招待メール」に記載されたURLまたは、ミーティングIDからご参加ください。
  • 必ず講座申込時のお名前でZoomにご登録ください。ニックネームやご本人以外の方の名前で登録されますと、ご本人確認ができず入室が許可されません。
  • Zoomを使用した講座では、講師と受講生が双方向で会話をすることができますが、講師、受講生の皆さんのお名前と映像が画面に映し出されますのでご了承ください。
  • 講座中は、講師からマイクのオン・オフ、ビデオのオン・オフの指示がある場合があります。講座をスムーズに進めるために、ご協力をお願いいたします。
  • 電波状態が良好な環境でご参加ください。受講生側の通信不良や通信切断、Zoomアプリの障害により視聴できない場合は、大学は責任を負いかねますのでご了承ください。
  • 通信料は受講される方のご負担となります。
  • 講座開始時に欠席者がいた場合、その回は録画をさせて頂きますのでご了承ください。(後日動画配信させて頂きます。)

受講時の禁止事項

  • 第三者との「招待メール」のURLの共有や貸与、SNSを含む他の媒体への転載、また、講座で配付した教材を受講目的以外で使用することは、不法行為や著作権の侵害になりますので固くお断りいたします。
  • 講座の録音、写真撮影、動画撮影、画面のキャプチャーは固くお断りいたします。

オープン・カレッジぱいでいあでは、PCやタブレットなどの操作、環境設定、Zoomのインストールなどに関する個別のサポートはいたしかねます。

お問い合わせ

和光大学 企画係 大学開放フォーラム(月〜土/9:00〜16:30)
TEL:044-988-1433 FAX:044-988-1594
E-mail:open@wako.ac.jp