学生生活

学生相談センター


 大学という新しい環境で、さまざまな経験をしながら、それぞれ大切な何かを見つけていくなかで思い悩んだり、不安にかられたりすることがあるかもしれません。
 本学の学生相談センターではカウンセラーが相談に応じています。人間関係や将来に対する悩みや憂うつな気分・何となく不安なときは、学生相談センターを利用してください。予約は学生相談センター窓口(G棟1階)で受け付けています。

開室日程について

【重要】新型コロナウイルス感染症対策に伴う学生相談センターの対応について

【2020年12月の開室日一覧】 ※〇印が開室日です。



①当面は、電話相談とZoomによるオンライン相談を受付ています。
 どうしても来談を希望される場合は、お電話でご相談ください。
 なお、窓口開室時間は、月〜金の9:15〜16:00(13:00〜14:00を除く)です。

<Zoom相談を希望する場合の手順>  
  • 学生相談センターに電話をして予約をする際に「Zoom相談希望」と伝えてください。
  • 初回は電話相談でお話を伺い、通信環境などの確認をします。
  • 2回目以降の予約日時の決定後、学生相談センターから予約日前日までに、
  • あなたの和光メール宛にZoomのミーティング ID、パスワードをお知らせします。
    ※学生相談センターのメールアドレスは送信専用ですので、返信はできません。
  • 当日はZoom接続準備が整ったら予約時間に学生相談センターへ電話をして、準備ができたことをお伝えください。
  • 両者が揃ったら、Zoom相談開始となります。

②来談される場合も、下記の点についてどうぞご協力をよろしくお願いいたします。
 1: 感染リスク回避と感染拡大防止のため、 37.5 度以上の熱のある場合・ 体調不良の場合は無理をして来談せず、
   まず静養を心がけてください。その際、予約のキャンセルや変更、お電話での相談など柔軟に対応しますので、
   ご連絡をいただけるとありがたいです。

 2: 入室時には、手指の消毒・体温測定にご協力ください(心理カウンセラーも同様の対応を行っております)。

 3: 対応する心理カウンセラーや職員が、感染症予防のためマスクを着用することがあります。あらかじめご承知おきください。

 4: 手洗い・うがいの実施、マスクの着用など、皆様ご自身が感染症対策に努めていただけますようよろしくお願いいたします。

③感染症対策は、今後の状況により刻々と変化することが考えられます。
 学生相談センターの運営に変更が生じた場合は、大学ホームページおよび学生相談センターの留守電にてアナウンスいたします。
 また、予約の方にはお電話でお知らせいたします。

④感染症ストレスと「今」の過ごし方について、よかったらこちらをご覧ください。(4月17日更新)
 長期にわたって大学のお休みが続く「今」の過ごし方について、このような時間を共に過ごす方法をいくつか、
 メンタルヘルスの視点から皆さんにお伝えいたします。よかったら読んでみてください。
  

学生相談センターについて

開室日時

月〜金曜日 9:15から16:00まで
     ※13:00から14:00はのぞく
                         

利用方法

予約制です。希望の方は学生相談センター窓口で予約をしてください。電話でも受け付けています。
学生相談センターのパンフレットは、こちらからご確認いただけます。

①学生相談センターの利用は予約制です。
 予約の空き状況は、直接来室するか、お電話でお問い合わせください。

②予約受付:月〜金の9:15〜16:00まで
 13:00〜14:00は昼休みのため、受付できませんのでご注意ください。

③面接時間:希望曜日と時間枠を選びます。
 既に希望の時間帯が埋まっていることもあります。第3希望ぐらいまで考えてきてくれると助かります。



時間枠(1回40分)

1限

9:50〜10:30


2限

10:40〜11:20


11:30〜12:10

昼休み

12:20〜13:00

3限

13:50〜14:30


4限

14:40〜15:20


15:30〜16:10


心理カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)
木内 理恵(きうち りえ/火水木金) 村上 弘子(むらかみ ひろこ/月火水金)

 
場所

G棟1階(G113) ←キャンパスマップでご確認ください。

お問合せ

G棟1階(G113) ←キャンパスマップでご確認ください。学生相談センター (G棟1F)(月〜金曜日 9:15〜16:00)※13:00〜14:00はのぞくTEL: 044-949-0004(直通)

刊行物

学生相談センター年報について

本年報は、①和光大学学生相談センターの活動を多くの方に知っていただくこと、②学生相談センターのスタッフ一同がこれまでの活動を振り返り今後の活動方針を見直していくこと、の二点を目的として発刊しました。

和光大学学生相談センター年報 第2号(2018・2019年度)

和光大学学生相談センター年報 第1号(2017年度)

学生サロン

学生支援室の一角には学生サロン「和みの部屋」があります。この部屋は考え事をしたいときや大学内で落ち着ける場所がないときなどに利用できる静かに過ごすための部屋です。 

場所

学生支援室(A棟3階) 


開室期間

授業期間・補講期間・試験期間です。(長期休業時などは閉室しています。)

利用時間

月曜日〜金曜日 9:15〜16:30(13:00〜14:00を除く)              
※毎週水曜日は10:00〜の開室となります。

利用方法

学生なら誰でも利用できます。

このページの先頭へ