大学概要

新型コロナウイルス感染症への本学の対応について


2020年7月10日(金) 

 新型コロナウイルス感染症への本学の対応について、すでに当ホームページにて掲載している情報も含め、本ページにまとめました。
 感染拡大の状況は日々変化しています。今後も大学としての正式な情報は本ページを通して発信していきますので、定期的に本ページから最新の情報をご確認ください。
 なお、お問い合わせは< >内に示す担当部署までお願いいたします。

 よくあるご質問と回答内容をまとめましたので、お問い合わせの前にご確認ください。

学費納入および奨学金制度についてよくあるお問い合わせ[PDF] 4/21(火)差替



 緊急事態宣言の解除をうけ、6月1日(月)以降の措置についてお知らせします。6/15(月)更新

2020年4月入学生の皆さまへ

《オリエンテーション・授業関係》

【学生、父母・保証人の皆さま】6月29日以降の授業および入構等の措置について(お知らせ)6/15(月)更新

【学生、父母・保証人の皆さま】6月1日〜6月28日の授業および入構等の措置について(お知らせ)5/28(木)更新

「学生用オンライン授業マニュアル」「受講ルール」について <教学支援室> 5/12(火)更新

● オリエンテーション、授業、シラバス、履修登録について <教学支援室> 5/11(月)更新

● 【障がいのある学生の皆さんへ】授業時の配慮願について <学生支援室> 5/7(木)更新

「オンライン授業の準備などについて」[PDF] <教学支援室> 4/21(火)追加

● 履修・授業・学籍・証明書発行等に関するお問い合わせについて <教学支援室> 4/14(火)更新

● 2020年度春セメスター大学院社会文化総合研究科入学登録・オリエンテーションについて <教学支援室> 4/22(水)更新


《奨学金・経済支援等》

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う学生への緊急経済支援について ※7/10(金)更新

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』2次推薦について【7/6更新】 <学生支援室> 7/6(月)更新

日本学生支援機構 緊急特別無利子貸与型奨学金の申請について <学生支援室> 6/12(金)更新

● 各奨学金制度、延納等の対応について<学生支援室> 6/12(金)更新

● 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』制度について【5/27申請方法等追記】 <学生支援室> 5/27(水)更新

● 2020年度日本学生支援機構奨学金 申請手続きについて <学生支援室> 4/6(月)更新

● 日本学生支援機構奨学金採用候補者説明会について【※開催延期】(3/19配信)<学生支援室>


《その他》

● 窓口閉室・証明書発行機稼働停止について <教学支援室> 6/4(木)更新

Microsoft Officeソフトの無償提供について(5月29日開始)【5/29更新】<図書・情報室 情報システム係> 5/29(金)更新

 「和光ポータル」及び「和光大学Gmail」のログイン方法について 4/28(火)更新

● 【重要】学生証等の送付について <教学支援室> 4/10(金)更新

● 2020年度入学登録の中止について <事業室> 3/28(土)更新

● 教科書購入などの新生活準備について 3/24(火)追加

● 2020年度定期健康診断実施の延期について <医務室> 3/19(木)更新

在学生・教職員の皆さまへ

《オリエンテーション・授業関係》

【学生、父母・保証人の皆さま】6月29日以降の授業および入構等の措置について(お知らせ)6/15(月)更新

【学生、父母・保証人の皆さま】6月1日〜6月28日の授業および入構等の措置について(お知らせ)5/28(木)更新

「学生用オンライン授業マニュアル」「受講ルール」について <教学支援室> 5/12(火)更新

● オリエンテーション、授業、シラバス、履修登録について <教学支援室> 5/11(月)更新

 ※資格課程に関わる最新の情報は和光ポータルにてお知らせします。毎日ログインして確認してください。

● 【障がいのある学生の皆さんへ】授業時の配慮願について <学生支援室> 5/7(木)更新

● 在学生(2年次以上)の方へ『学修の手びき』等を送付しました <教学支援室> 4/27(月)追加

● 「オンライン授業の準備などについて」[PDF] <教学支援室> 4/21(火)追加

● 履修・授業・学籍・証明書発行等に関するお問い合わせについて <教学支援室> 4/14(火)更新

● 在学生(2年次以上)の方への『学修の手びき』等の送付及び住所変更について <教学支援室> 4/13(月)追加

● 2020年度大学院春セメスター授業期間:5月14日(木)〜8月5日(水)<教学支援室> 3/31(火)追加

《奨学金・経済支援等》

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う学生への緊急経済支援について ※7/10(金)更新

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』2次推薦について【7/6更新】 <学生支援室> 7/6(月)更新

日本学生支援機構 緊急特別無利子貸与型奨学金の申請について <学生支援室> 6/12(金)更新

● 各奨学金制度、延納等の対応について<学生支援室> 6/12(金)更新

● 2020年度日本学生支援機構奨学金 申請手続きについて<学生支援室> 4/6(月)更新


《その他》

● 窓口閉室・証明書発行機稼働停止について <教学支援室> 6/4(木)更新

【キャリア支援室】オンライン個別相談(Web面談)始めました! <キャリア支援室> 6/3(水)更新

Microsoft Officeソフトの無償提供について(5月29日開始)【5/29更新】<図書・情報室 情報システム係> 5/29(金)更新

● 新型コロナウイルス感染症対策に伴う課外活動の中止・延期期間延長等のお願い 5/8(金)更新

 「和光ポータル」及び「和光大学Gmail」のログイン方法について 4/28(火)更新

● 感染症対策(新型コロナウイルス感染症)について(医務室からのお知らせ) 4/1(水)更新

● 2020年度定期健康診断実施の延期について<医務室> 3/19(木)更新


《教職員専用》

【教職員専用】5月13日(水)にオンライン授業関連情報ページを設置しました。※オンライン授業ページは随時更新しています

 URL:http://www.wako.ac.jp/notice/online_class.html

 IDとパスワードは5月13日(水)に和光ポータルにてお知らせしています。

卒業生の皆さまへ

窓口閉室・証明書発行機稼働停止について <教学支援室> 5/19(火)更新

● 卒業・修了証書(学位記)の受け取りについて <事業室> 4/10(金)追加

学内各施設設備の利用について

● キャンパス内への入構禁止及び窓口の閉鎖について 5/28(木)更新

 新型コロナウイルス感染予防のため、次のとおりとします。


 ◆ 5月31日(日)まで・・・教職員以外のキャンパス内への入構を禁止させていただきます。

 ◆ 6月1日(月)以降・・・以下の場合は入構を許可しますが、原則教職員以外のキャンパス内への入構は禁止させていただきます。

  (1) 対面授業の受講及びその前後のオンライン授業の受講(当該授業において許可された履修者のみ)

  (2) 図書・情報館に事前申し込みした図書の借り受け

  (3) 大学からの許可がある場合(大学から呼び出しがあった場合を含む)


 このことに伴い、学内すべての窓口を閉鎖するとともに、事務部局においては勤務体制を縮小しているため、やむを得ず電話でのお問い合わせを休止させていただいております。

 お問い合わせは、ご希望の部署へメールフォームあるいは電子メールにてお願いいたします。


● 梅根記念図書・情報館<図書・情報室> 5/28(木)更新

 引き続き臨時休館します。詳細は図書・情報館HPをご確認ください。

 学内者向けに郵送貸出および電子書籍のトライアルを行っています。

 一般・卒業生・講座生ほか学外の方の利用は、9月30日(水)までご遠慮いただきますようお願いいたします。詳細はこちらをご確認ください。お問い合わせはメールにてお願いいたします。

 ・図書館の利用に関すること:lib-serv@wako.ac.jp

 ・メディア室・学内ネットワーク管理に関すること:icc@wako.ac.jp


● 保育実習センター<教学支援室> 4/1(水)更新

 当面の間、開室時間を短縮いたします。

 ・開室時間(事務窓口のみ)9:50〜15:50

 ・保育実習室の学生個人による利用は、当面の間休止させていただきます。


資格課程サポートセンター<教学支援室> 6/29(月)更新

 7月7日(火)から完全予約制で再開します。詳細は、和光ポータルや資格課程サポートセンターページをご確認ください。


学生相談センター<学生支援室> 4/7(火)更新

 ・当面の間、原則電話相談のみを受け付けております。
 ・どうしても来談を希望される場合は、お電話でご相談ください(TEL:044-949-0004)。
 ・詳細は、学生相談センターのページをご覧ください。

● 生協食堂及び購買の営業について 6/25(木)更新
 当面の間、E棟4階生協食堂は閉店いたします。
 B棟1階生協購買のみ臨時対応をしております。 和光学園生活協同組合HPの「営業カレンダー」をご確認ください。教科書販売、カタログショッピング等についてもHPをご覧ください。

その他注意喚起に関する情報

● 感染症対策(新型コロナウイルス感染症)について(医務室からのお知らせ)6/3(水)更新


● 感染拡大防止の観点から、次のような症状のある方は来学をご遠慮ください。

 ・発熱のある方

 ・からぜき(痰を伴わない乾いた咳)、のどの痛みなどの呼吸器症状や味覚・嗅覚の異常がある方

● 行事に参加の際は、感染リスク回避のため、会場設置のアルコール消毒薬の使用、手洗い、咳エチケットの徹底にご協力をお願いいたします。特に、高齢の方や基礎疾患をお持ちの方については感染予防にご注意ください。


 大学から許可された入構にあたっては、新型コロナウイルス感染防止のため、以下のことを厳守してください。5/28(木)更新

 (1) マスクを着用すること

 (2) 手指の消毒をすること(建物入り口に消毒液を設置しています)

 (3) うがい、手洗いを励行すること

 (4) 着席の際は2メートル以上間隔をあけること

 (5) 必要以上は学内に滞留しないこと

 (6) 発熱、風邪症状、味覚・嗅覚の異常がある場合は来学しないこと

関連リンク

厚生労働省ホームページ(新型コロナウイルス感染症について)

 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html


文部科学省ホームページ(新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について)

 https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html


首相官邸ホームページ(新型コロナウイルス感染症に備えて 〜一人ひとりができる対策を知っておこう〜 )

 https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html


外務省海外安全ホームページ

 https://www.anzen.mofa.go.jp/


厚生労働省検疫所ホームページ

 https://www.forth.go.jp/index.html


お問い合わせ

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、現在、事務部局においては勤務体制を縮小しており、やむを得ず電話でのお問い合わせを休止させていただいております。お問い合わせは、メールフォームあるいは電子メールにてお願いいたします。


《奨学金に関すること》学生支援室(A棟3階)

 TEL:044-989-7490/E-mail:shogakukin@wako.ac.jp


《学費の納入に関すること》事業室 経財係(A棟3階)

 TEL:044-989-7485/E-mail:keiri@wako.ac.jp


《課外活動・留学生等に関すること》学生支援室(A棟3階)

 TEL:044-989-7490/E-mail:gakusei@wako.ac.jp


《履修・授業・学籍・証明書発行等に関すること》教学支援室(A棟2F)

 ※こちらのフォームからお願いします。


《就職相談に関すること》キャリア支援室(A棟3階)

 TEL:044-989-7492/E-mail:career@wako.ac.jp


《入試相談等に関すること》入試広報室(A棟1階)

 TEL:044-988-1434/E-mail:go@wako.ac.jp


《図書館の利用に関すること》図書・情報室

 E-mail:lib-serv@wako.ac.jp


《メディア室・学内ネットワーク管理に関すること》図書・情報室 情報システム係

 E-mail:icc@wako.ac.jp


《健康相談等》医務室(G棟1階)

 TEL:044-989-7498/E-mail:imushitsu@wako.ac.jp

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