【重要】4/18よりレベル1Bでの図書・情報館の開館について(10/3更新)

2022年04月06日

和光大学行動制限・施設使用制限コード「レベル1B」に伴い、当面の間、以下の通り開館いたします。


(1)利用者について 
 ・学内者(学部学生、大学院学生、科目等履修生、特別聴講学生、研究生、専任及び
  非常勤教職員、学園、大学のアルバイトや委託スタッフ等)
 ・学外者(ぱいでいあ講座生含む)
  ※今後の状況により変更が生じることがありますので予めご承知おきください。

(2)館内の滞在について 
 ・極力2時間以内、短時間での利用をお願いいたします。

(3)施設の利用について  
 ①利用休止
  研究個室/共同研究室/イートインスペース/梅根記念室/プレゼンテーションルーム
 ②条件付き利用 ※利用後の座席の消毒は利用者各自が行う
 ・座席数の制限:各階閲覧席/リサーチスペース(グループ利用は原則不可)/メディアサロンPCブース
 ・授業で指定されたものの視聴のみ可:AVライブラリー 
 ・入室人数の制限:新聞閲覧室/各階休憩スペース

(4)郵送貸出について
 ・自宅学習を申請されている学部学生・大学院学生の方や、オンライン授業で出校しない非常勤講師の方で本学授業のための図書の貸出を希望される方に郵送(送料は利用者負担)での図書の貸出をしています。
 ※詳細はこちら

(5)機器貸出について
 ・通常貸出 ※台数に限りがあるため、可能な限りご自身のパソコンを持参してください。

(6)館内での充電について
 ・私物のPCやスマートホンは自宅充電が基本ですが、授業に係り充電が必要な場合は館内の電源を利用できます。
 (「使用不可」の表示があるものや館内機器等で使用中のものを除く)
  ※電源コードやアダプタ等は、ご持参ください。
  ※充電しながらのオンライン授業参加はできません(声出し不可/占有を避けるため)。

(7)メディアサロン(館内)とメディア室(E棟)のPC利用について
 ・声出しはできません(声出しを要するオンライン授業での利用不可)
 ・イヤホン等、個人利用のものはご持参ください。
 ・入館または入室前、及び滞在中はこまめな手指の消毒をお願いいたします。
 ・メディア室では、指定された教室での自習利用(9:00-17: 50(平常授業期間:月~金))を再開します。
  ※一つ空きなど他の人とは離れて利用してください。

(8)注意事項
 ・来館・来室前にご自宅で検温をお願いいたします。
 ・発熱や風邪症状のある方、体調不良の方は、来館・来室をご遠慮ください。
 ・来館・来室時は必ずマスクを着用してください。着用していない方の入館・入室はお断りさせていただきます。
 ・入館・入室前に検温及び手指消毒をお願いいたします。入館・入室後も、特に機器や<さとるくん>検索専用PC、資料に触れる際は必ず手指の消毒をお願いいたします。
 ・入館および貸出には学生証またはLIBRARY CARDが必要です。
 ・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、館内での飲食はできません。

(参考)

和光大学行動制限・施設使用制限コード「レベル1B」
【図書・情報館】
●図書館部門:開館、短時間利用推奨、施設一部を除き休止・サービスの利用制限あり、
 学外者の利用を2022年10月3日(月)より再開
●メディアサロン: 席1つおきで使用可
●機器貸出(PC含む):通常貸出
●メディア室:通常貸出