サービス案内

Microsoft 365 Apps等の無償利用について

本学ではMicrosoft社と包括ライセンス契約(EES)を締結しています。
この契約ならびに契約に伴う学生利用特典によって、対象者は個人所有のPC等でMicrosoft 365 AppsやMinecraft Educationを無償で利用することができます。

Microsoft 365 Apps

[1] 対象者(本学在籍中、本人のみ利用することができます)

  • 学 生:学部生・大学院生・研究生
  • 教 員:専任教員・特別専任教員・非常勤講師
  • 職 員:専任職員・定時職員・臨時職員 および 業務上必要となるアルバイト・契約業者

※上記以外の科目等履修生・特別聴講学生・特別研修員・客員研究員等はサービス提供対象外です。

[2] インストール対象機器

対象機器 インストール可否
  • 個人所有のPC
  • 校費で購入した個人用PC(大学資産)
可:〇
  • 校費で購入した共有PC(大学資産)
  • ※本人以外も使用するPC

非推奨:△

※一般公開する共有端末には年号版Officeのインストールをお勧めします。詳細は情報システム係までお問い合わせください。
※一般公開しない共有端末にMicrosoft 365 Apps Officeデスクトップアプリをインストールする場合、利用の都度サインイン/サインアウトを行ってからご利用ください。

[3] 利用できるソフトウェア・台数

※利用できるソフトウェアの内容はアップデート等により変更になる場合があります。

(1)パソコン・・・5台まで
 ①Windows:Word,Excel,PowerPoint,Outlook,OneNote,Access,Publisher
 ②Macintosh:Word,Excel,PowerPoint,Outlook,OneNote

(2)タブレット/スマートフォン・・・それぞれ5台まで
 iOS、Android:Office Mobile(機能制限なしで利用できるようになります)

上記のほかにOneDrive(使用制限目安 [学生]10GB以内・[教職員]100GB以内)・Teamsが利用できます。

注意!
・OneDriveのデータは卒業・退職前に必ず退避(バックアップ)をしてください。

転部・転科により学籍番号が変わる場合も同様にお願いします。

[4] 利用方法

下記のリンク先から各自の和光大学メールアドレス(***@wako.ac.jp)を使用してセルフサインアップすることでソフトウェアのダウンロード・インストールを行います。
新入生は和光大学アカウント(メールアドレス)を受け取った後に利用可能となります。

サインアップページ:http://aka.ms/self/sign/up

[5] ソフトウェアの削除(アンインストール)について

以下の場合は利用資格を失いますのでソフトウェアを削除(アンインストール)してください。

  • 卒業・退学・退職等により利用対象者でなくなる場合
  • 本学がMicrosoft包括ライセンス契約を解除する場合
  • その他の理由により、本学が利用の停止を求める場合

[6] 注意事項

  • 本サービスの利用にはインターネット回線が必要です。また、プログラムのダウンロード容量が800MB程度になることがあります。
  • Microsoft 365 Appsは30日ごとに最低1回、インターネットに接続することでライセンス認証されます。30日を超えてインターネットに接続ができない場合、再度ライセンス認証ができるまで機能制限モード(ドキュメントの表示及び印刷のみ)になります。
  • 本サービスでは常に最新版のOfficeが提供(自動更新)されます。過去のバージョンは利用できません。また、本学のPC環境(メディア室・メディアサロン)と異なる場合があります。
  • 既にお持ちのパソコンにMicrosoft Office製品がインストール済みの場合は、Microsoft 365 Appsとの併用ができないことがあります。プリインストールされているOfficeを削除する場合は、マニュアルなどで復元方法を確認してから行ってください。
  • 本サービスはEES契約による「Microsoft 365 A3」「Student Use Benefit」に基づき提供しています。制度の変更等によりサービス名称が変わる、予告なくサービスを終了することがあります。
  • 卒業・退学・退職等で和光大学アカウント(メールアドレス)の利用資格を失った場合は無償部分も含めて***@wako.ac.jpを用いたMicrosoft 365サービスが利用できなくなります。
  • 本サービスを利用することで生じるトラブル等に関して本学は一切の責任を負いません。

Minecraft Education

[1] 対象者(本学在籍中、本人のみ利用することができます)

  • 学 生:学部生・大学院生・研究生
  • 教 員:専任教員・特別専任教員・非常勤講師

※上記以外の科目等履修生・特別聴講学生・特別研修員・客員研究員等ならびに職員はサービス提供対象外です。

[2] インストール対象機器

対象機器 インストール可否
  • 個人所有のPC
  • 校費で購入した個人用PC(大学資産)
可:○
  • 校費で購入した共有PC(大学資産)
  • ※本人以外も使用するPC

不可:×

[3] 利用できる台数

1ユーザにつき1台

[4] 利用方法

 ※新入生は和光大学アカウント(メールアドレス)を受け取った後に利用可能となります。

[5] ソフトウェアの削除(アンインストール)について

以下の場合は利用資格を失いますのでソフトウェアを削除(アンインストール)してください。

  • 卒業・退学・退職等により利用対象者でなくなる場合
  • 本学がMicrosoft包括ライセンス契約を解除する場合
  • その他の理由により、本学が利用の停止を求める場合

[6] 注意事項

  • 本サービスの利用にはインターネット回線が必要です。
  • 本サービスはEES契約による「Microsoft 365 A3」「Student Use Benefit」に基づき提供しています。制度の変更等によりサービス名称が変わる、予告なくサービスを終了することがあります。
  • 卒業・退学・退職等で和光大学アカウント(メールアドレス)の利用資格を失った場合は***@wako.ac.jpを用いたサービスが利用できなくなります。
  • 本サービスを利用することで生じるトラブル等に関して本学は一切の責任を負いません。

問い合わせ

ご不明な点は以下のMicrosoftサポート窓口をご利用ください。
本学ではお答えしかねます。