情報環境ナビ

メディア室

メディア室はE棟2F・3Fにあるコンピュータ教室です。
Windows・Macintoshのコンピュータを揃えてあります。

授業などがない時間帯はメディア室自習を行うことも可能です。

教室定員・設備

メディア室 定員・設備一覧

場所 教室名 形式 OS 定員 レーザ
プリンタ
特徴 各室共通備品
E棟2F E201
メディア室1
対面 Win 教員機1
学生機50
2 ・E202と併用可能 ・プロジェクタ1台
 (E201,E202のみ2台)
・スクリーン1台
 (E201,E202のみ2台)
・A3スキャナ1台
・資料提示装置1台
・BDレコーダ1台
E202
メディア室2
対面 Win 教員機1
学生機50
2 ・E201と併用可能
E203
メディア室3
対面 Win 教員機1
学生機37
2
E204
メディア室4
対面 Mac 教員機1
学生機30
2 ・インクジェット
 プリンタ1台
E棟3F E301
メディア室5
ゼミ Mac 教員機1
学生機25
2 ・インクジェット
 プリンタ1台
・大判インクジェット
 プリンタ1台
・遮光性高
E302
メディア室6
ゼミ Mac 教員機1
学生機15
1 ・インクジェット
 プリンタ1台
・遮光性高
E303
メディア室7
ゼミ Win 教員機1
学生機24
2
E304
メディア室8
ゼミ Win 教員機1
学生機22
2
E305
メディア室9
ゼミ Win 教員機1
学生機17
1

メディア室時間割

メディア室時間割ならびにメディア室自習カレンダーは 「メディアサロン・メディア室・スタジオ カレンダー」のページでご確認下さい。

メディア室の自習利用

利用対象

全学生・教職員
※当該教室で授業を受講していない学生も利用可能です。

利用可能時間帯

下記期間で、授業・メンテナンスなどのない空き時間に自習利用可能です。
土日祝日は利用できません。

●通常授業期間(受講科目登録・訂正期間後)平日 9:00〜17:50(最終受付17:20)
●集中講義・補習講義期間・試験期間     平日 9:00〜16:50(最終受付16:20)
メディア室カレンダーはこちらでご確認ください。

自習の手続き

メディア準備室で「メディア室自習受付票」を受け取り、「室名・日付・時間・学科・学年」を記入・提出してください。
メディア室は授業がない時間は施錠しています。施錠時に自習を開始する時と最後の一人が自習を終了したときは、開錠・施錠を行いますのでメディア準備室スタッフに声を掛けてください。

利用可能機器

設置機器(PC本体・スキャナ・プリンタ等)は教員機など一部を除き自由に利用可能です。
ヘッドフォンなどの機器貸出を希望する際は、メディア準備室にて手続きを行ってください。
手続きには学生証が必要です。また、機器はメディア室内のみ利用可能です。利用後、使用した周辺機器は、使用前の通りに整頓し、メディア準備室に返却してください。
自習時の印刷について
印刷は有料です。代金は準備室の料金箱にお支払いください。
★レーザプリンタ・インクジェットプリンタ
 ・モノクロ印刷 3枚ごと10円(例:1枚→10円,4枚→20円)
 ・カラー印刷 1枚20円
★大判インクジェットプリンタ(E301のみ) 1枚200円
印刷料金は用紙サイズ・片面/両面印刷を問わず同一です。
用紙はプリンタにセットされています。用紙がなくなった場合はメディア準備室までお知らせください。
専用紙の利用を希望する場合は事前にご相談の上、各自で持参してください。用紙を持参した場合も、印刷代金は同一です。
教職員の印刷利用には申請書の提出が必要です。(授業中を除く)

自習利用時の注意事項

利用目的や機器のメンテナンス等により、利用してもらう教室や機器を指示することがあります。
一人で同時に複数台のコンピュータを使用することは禁止します。
自習時間から授業時間に変わるときは速やかに自習を終え退室してください。
飲食物の持ち込みは厳禁です。(ペットボトルなど蓋のできる飲料のみ可)
作成したデータは、個人用フォルダ(マイドキュメント)に保存するか、USBメモリなどのメディアに保存してください。メディアは各自で準備してください。
利用を終えるときは必ずコンピュータをシャットダウンしてください。
ログオンしたままの場合、他人に自分のデータを見られてしまう可能性があります。
プリンタの用紙切れや機器のトラブル・故障などの場合は、手を触れず速やかにメディア準備室までお知らせください。
通常の使用により生じたソフト・ハードの不具合・故障は図書・情報館で修理します。
故意に破損または紛失した場合などは弁償して頂くことがあります。
自習利用時におけるソフト・ハードの操作に関する質問は、原則として受け付けません。操作方法については、授業にて習得する、マニュアルを参考にする、図書・情報館主催の講習会で学ぶなどして習得するようにしてください。

授業や自習以外での使用について

教職員が授業以外で臨時にメディア室を使用したい場合は、図書・情報館に申し込んでください。
※通年(半期)授業でのメディア室使用については、教学支援室にお申し込みください。
※学生がサークル活動等で使用することはできません。
このページの先頭へ