【重要】3/14よりレベル2での図書・情報館の開館について

2022年03月11日

和光大学行動制限・施設使用制限コード「レベル2」に伴い、当面の間、以下の通り開館いたします。


(1)利用者について 
・学内者(学部学生、大学院学生、科目等履修生、特別聴講学生、研究生、専任及び
 非常勤教職員、学園、大学のアルバイトや委託スタッフ等)とします。
・学外者(一般、卒業生、ぱいでいあ講座生)の方は、現時点で2022/5/31まで利用を
 休止させていただきます。 ※詳細はこちら


(2)館内の滞在について 
極力2時間以内、短時間での利用をお願いいたします。

(3)施設の利用について  
 ①利用休止
  研究個室/共同研究室/LRPルーム/イートインスペース/休憩スペース/梅根記念室/プレゼンテーションルーム
 ②条件付き利用 ※利用後の座席の消毒は利用者各自が行う
 ・座席数の制限:各階閲覧席/リサーチスペース(グループ利用は原則不可)/メディアサロンPCブース
 ・授業で指定されたものの視聴のみ可:AVライブラリー 
 ・新聞閲覧室 ※希望者はカウンターに申し出てください(リサーチスペースで閲覧)
    
(4)郵送貸出について
・自宅学習を申請されている学部学生・大学院学生の方や、オンライン授業で出校しない非常勤講師の方で
 本学授業のための図書の貸出を希望される方に郵送(送料は利用者負担)での図書の貸出をしています。
 ※詳細はこちら
 

(5)機器貸出について
・当面機器の貸出は教職員のみとしますが、台数に限りがあるため、可能な限りご自身のパソコンを持参してください。

(6)館内での充電について
 ・私物のPCやスマートホンは自宅充電が基本ですが、授業に係り充電が必要な場合は館内の電源を利用できます。
 (「使用不可」の表示があるものや館内機器等で使用中のものを除く)
  ※電源コードやアダプタ等は、ご自分でご持参ください。
  ※充電しながらのオンライン授業参加はできません(声出し不可/占有を避けるため)。

(7)メディアサロン(館内)とメディア室(E棟)のPC利用について
 ・声出しはできません(声出しを要するオンライン授業での利用不可)
 ・イヤホン等、個人利用のものはご持参ください。
 ・入館または入室前、及び滞在中はこまめな手指の消毒をお願いいたします。
 ・メディア室では、指定された教室での自習利用(9:00-17: 50(平常授業期間:月~金))を再開します。
  ※一つ空きなど他の人とは離れて利用してください。
  ※メンテナンスのため、2022/3/8-3/16の期間、メディアサロンは利用休止します。
   メディア室(E棟)も、メンテナンスのため2022/2/14-3/31は利用休止となります。

(8)注意事項
 ・来館・来室前にご自宅で検温をお願いいたします。
 ・発熱や風邪症状のある方、体調不良の方は、来館・来室をご遠慮ください。
 ・来館・来室時は必ずマスクを着用してください。着用していない方の入館・入室はお断りさせていただきます。
 ・入館・入室前に検温及び手指消毒をお願いいたします。入館・入室後も、特に機器や<さとるくん>検索専用PC、
  資料に触れる際は必ず手指の消毒をお願いいたします。

 ・入館および貸出には学生証またはLIBRARY CARDが必要です。
 ・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、館内での飲食はできません。

(参考)

和光大学行動制限・施設使用制限コード「レベル2」
【図書・情報館】
●図書館部門:開館(学内者のみ)、短時間利用推奨、施設一部を除き休止・サービスの利用制限あり、
 学外者の利用は5月末まで休止
●メディアサロン: 席1つおきで使用可 ※2022/3/8-3/16メンテナンスのため休止
●機器貸出(PC含む):原則貸出不可(応相談:教員のみ)
●メディア室:休講にできない対面授業のみ(1-6限)及び指定された教室での自習利用(9:00-17:50(平常授業期間:月~金))※2022/2/14-3/31メンテナンスのため休止