【重要】10/11よりレベル2での図書・情報館の開館及びメディア室(E棟)の開室について

2021年10月04日

10/11から和光大学行動制限・施設使用制限コードが「レベル2」に変更することに伴い、
10/11から以下の通り開館・開室いたします。

(1)利用者について 
 ・学内者(学部学生、大学院学生、科目等履修生、特別聴講学生、研究生、
  専任及び非常勤教職員、学園専任教職員、大学のアルバイトや委託スタッフ等)とします。
 ・学外者(一般、卒業生、ぱいでいあ講座生)の方は、現時点で2022/3/31まで利用を休止させていただきます。
  ※詳細はこちら

(2)開館時間について 
 ・通常授業期間(月~金)8:50-20:00(土曜日は8:50-19:00)
  ※今後の状況により変更する可能性があります。当ホームページでご確認ください。

(3)館内の滞在について 
 ・極力2時間以内、短時間での利用をお願いいたします。

(4)施設の利用について  
 ①利用休止
  研究個室/共同研究室/LRPルーム/イートインスペース/休憩スペース/梅根記念室/プレゼンテーションルーム
 ②条件付き利用 ※利用後の座席の消毒は利用者各自が行う
 ・座席数の制限:各階閲覧席/リサーチスペース(グループ利用は原則不可)/メディアサロンPCブース
 ・授業で指定されたものの視聴のみ可:AVライブラリー 
 ・新聞閲覧室 ※希望者はカウンターに申し出てください(リサーチスペースで閲覧)
    
(5)郵送貸出について
 ・自宅学習を申請されている学部学生・大学院学生の方や、オンライン授業で出校しない非常勤講師の方で本学授業のための図書の貸出を希望される方に郵送(送料は利用者負担)での図書の貸出をいたします。
  ※詳細はこちら (送料無料の郵送貸出は10/8(金)16:30受付分までとなります。詳細はこちら
 
(6)機器貸出について
 ・レベル2の間は機器の貸出を休止いたします。
 【教員のみ】ご自分の機器が利用出来ず、授業で必要な場合は事前にicc@wako.ac.jpまでご相談ください。

(7)館内での充電について
 ・私物のPCやスマートホンは自宅充電が基本ですが、授業に係り充電が必要な場合は館内の電源を利用できます。(「使用不可」の表示があるものや館内機器等で使用中のものを除く)
  ※電源コードやアダプタ等は、ご自分でご持参ください。
  ※充電しながらのオンライン授業参加はできません(声出し不可/占有を避けるため)。

(8)メディアサロン(館内)とメディア室(E棟)のPC利用について
 ・声出しはできません(声出しを要するオンライン授業での利用不可)
 ・イヤホン等、個人利用のものはご持参ください。
 ・入館または入室前、及び滞在中はこまめな手指の消毒をお願いいたします。
 ・メディア室では、指定された教室での自習利用(9:00-17: 50(平常授業期間:月~金))を再開します。
  ※一つ空きなど他の人とは離れて利用してください。

(9)注意事項
 ・来館・来室前にご自宅で検温をお願いいたします。
 ・発熱や風邪症状のある方、体調不良の方は、来館・来室をご遠慮ください。
 ・来館・来室時は必ずマスクを着用してください。着用していない方の入館・入室はお断りさせていただきます。
 ・入館・入室前に検温及び手指消毒をお願いいたします。
  
入館・入室後も、特に機器や<さとるくん>検索専用PC、資料に触れる際は必ず手指の消毒をお願いいたします。
 ・入館および貸出には学生証またはLIBRARY CARDが必要です。
 ・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、館内での飲食はできません。

(参考)

和光大学行動制限・施設使用制限コード「レベル2」
【図書・情報館】
●図書館部門:開館(学内者のみ)、短時間利用推奨、施設一部を除き休止・サービスの利用制限あり
●メディアサロン:席1つおきで利用可
●機器貸出(PC含む):原則貸出不可(応相談:教員のみ)
●メディア室:休講にできない対面授業のみ(1-6限)及び指定された教室での自習利用(9:00-17:50(平常授業期間:月~金))