【データベース】「ジャパンナレッジLib」に新たなコンテンツが追加されました

2020年07月03日

辞書・辞典類を一括検索できるデータベース「ジャパンナレッジLib」に、
2020年7月より次のコンテンツが追加されました。基本検索から利用できます。
パワーアップしたジャパンナレッジLibをどうぞご活用ください

■「日本国勢図会」
官公庁など政府関係機関の公表資料と各種業界団体、シンクタンクが実施した調査研究資料をもとに、
日本の社会・経済情勢を統計表・グラフを使ってわかりやすく解説したデータブック。
国土と気候、人口、労働、農業・農作物、各種産業、貿易、財政、金融、国民の生活など幅広いテーマで構成されている。
統計表・グラフのほか、各章には解説文や用語の説明、トピックスを配し、各章の重要なテーマについては世界各国との比較を試みている。
巻末(資料・付録欄)には、戦後からの流れがわかる主要長期統計、都道府県の比較ができる府県別統計を掲載。

詳細はこちら

■「岩波 数学辞典 第4版 」
数学全分野の基礎から最先端まで一望する定番辞典の全面大改訂版。フェルマの定理、ポアンカレ予想の解決をはじめとした前版刊行以降の数学の著しい発展を反映しただけでなく、部門構成を見直して応用解析部門を新設するなど、科学の他分野や社会の諸問題にも広がる応用の裾野までもカバー。数学を専攻する学生、研究者だけでなく、関係諸分野に携わる方にも必携の辞典。

詳細はこちら

※SSL-VPN接続を使用することで、自宅からも利用できます。なお、使用後は必ずログアウトをしてください。