【学生等・教員対象】郵送貸出を実施します【7/28更新】

2020年05月13日

図書・情報館では、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、外出自粛要請下にいる学生や教員のみなさんの学習・研究を支援するため、下記の通り図書の郵送貸出を実施いたします。

対象:

学部学生・大学院学生・科目等履修生・特別聴講学生・研究生・特別研修員・専任教員・非常勤教員

※【7/28追記】新型コロナウイルスの再拡大を受け、
学部学生・大学院学生・非常勤教員については、7/29(水)のお申込みより、
図書送付の際の送料を1人2回まで(1回のお申込みにつき7冊まで)大学で負担します。

(注意事項)

  • 一度に8冊以上お申し込みがあった場合、8冊目以降は送料着払いの別便でお送りします。

  • 郵送で返却される場合、返却送料はご自身での負担をお願いいたします。

  • 送料大学負担のサービスは、予算が終了し次第終了いたします。

■申込受付期間【7/28更新】

5月14日(木)12時〜終了時期未定

※8月10日(月)12時以降〜8月16日(日)に申し込まれた郵送貸出は、8月17日(月)以降に順次対応します。

■申込方法:

・MYライブラリーから希望する図書に在架予約をかけてください。

※詳細は「郵送貸出申込方法」(PDF)を確認してください。

※コメント欄に必ず「郵送貸出希望 計●冊」を記入してください。

※大学に届け出ている住所に郵送されます。海外への発送はできません。
現在一時的に別の住所に滞在している場合は、郵便局の転居・転送サービスの手続きをしてからお申し込みください。

■貸出冊数 :

学部1~3年生・科目等履修生・特別聴講学生・研究生・特別研修員:20冊
学部4年生・大学院学生:30冊
専任・非常勤教員:50冊

■貸出図書:通常通り貸出可能な一般図書(MYライブラリーから在架予約できるもの)となります。

※貸出中の図書に在架予約をかけることはできません。
通常の「予約」は可能ですが、現利用者の返却時に取り置かれ、開館してからの貸出となります。

■返却期限:

・学部1~3年生・科目等履修生・特別聴講学生・研究生・特別研修員:
9月1日以前に貸出の場合、2020年9月22日(火祝)
9月2日以降に貸出の場合、貸出日より3週間

・学部4年生・大学院学生・専任教員・非常勤教員:
7月28日以前に貸出の場合、2020年9月22日(火祝)
7月29日以降に貸出の場合、貸出日より8週間

※休館中は図書・情報館入口前の返却ポスト(入構禁止解除後)や、郵送(送料自己負担)でも返却を受け付けています。
(宛先)〒195-8585 東京都町田市金井ヶ丘5-1-1 和光大学附属梅根記念図書・情報館

※予約が入った場合、早めの返却をお願いすることがあります。

■注意事項:

・発送までは相当日数をいただきます。

・希望冊数申込後のキャンセルや追加等には対応いたしかねますので、予めご了承ください。

・申込順の対応となります。お届け日時の指定はできません。

・ゆうメールまたはゆうパックで郵送します。送料は利用者の自己負担(着払い)となります。
送料は本のサイズや量、送付地域によって異なりますが、関東であれば400円〜1000円程度です。

※【7/29〜】学部学生・大学院学生・非常勤教員は1人1回7冊まで×2回分は大学負担。

・郵送貸出の申込をいただいた資料のうち、図書・情報館が郵送に耐えないと判断したものについては、個別にご連絡し、日時を指定した上で臨時窓口での貸出とさせていただくことがあります。