学部・大学院

異質力で、輝く。和光大学

授業とゼミナール

「教育心理学」高坂ゼミ 〜箱庭をつくると、心理が見えてくる。〜


大人も子どもも、箱庭をつくらせると、その心理状態がわかる。どこに何を配置するか。どんな色を選ぶか。カウンセリングに来て、楽しく遊んで帰ってもらうこと。これも、心理学です。(写真は心理学実習室。動植物や人形、橋や船などさまざまなミニチュアがあります。)



「ムーブメント教育」大橋ゼミ 〜あそぶ、は、まなぶ、を体験する。〜


からだを動かすことを通じて、認知的な発達や情緒的な発達まで促していくムーブメント教育。このゼミでは、心身の発達に障がいのある子どもと親を支援するために、さまざまな活動を行っています。



「ドイツ文化・児童文学」酒寄ゼミ 〜翻訳ドイツ文学から、演劇、トークショーまで。〜


ドイツ文学界衝撃のシーラッハ『禁忌』(原題:TABU)を翻訳、出版。数多い著作の傍ら、演劇界にも交流が深い教員の活動は、広範囲に及んでいます。教室を超えて、活躍する文学者と対話しながら学びます。



「エンターテインメントと経済」伊藤隆治ゼミ 〜教材は、先生が作る現場です。〜


例えば、水族館はどのように作られているのだろうか?魚の展示だけではなく、企画展やイベント、レストランにお土産・・・。この授業では、実際に、先生が企画に参加している水族館に行って、企画展やイベントも計画します。教室から現場に飛び出して実際に体験し、人と関わり、社会を知る。先生が作る現場がそのまま教材になります。



授業「地域デザイン」 〜机の上でも、社会の中でも、アクティブに。〜


“農業の6次産業化”に取り組む、地域の農業生産法人と連携し、農業を軸に、地域活性化に貢献する方策を考案。実際に試行し、挑戦していく授業です。そのため、地域の特性や経済の講義があったり、農作業を行なったり、議論したりと、毎回授業は段階的に発展していきます。これまでに、地元の特産品である「万福寺にんじん」をつかったケーキや、果物をつかったクラフトビールなどの製品化に取り組みました。
パッケージデザインも学生たちが担っています。




事例紹介

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