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2015年度

2016年2月19日
【更新】ウイルス対策サービス(PC版)のWindows10への対応状況について

2015年12月11日
和光大学SNS、Moodleサービス一時停止のお知らせ

2015年11月24日
大学ホームページが閲覧不可となっていた件について

2015年10月2日
本日5:00頃〜落雷による停電の影響で大学で提供しているネットワークサービスに障害が発生しております。復旧次第改めてご連絡いたします→10:50 復旧しました。ご迷惑をお掛けいたしました。

2015年8月4日
10:10〜13:30頃:回線の不具合と見られる障害により、A棟6階南側の研究室からネットワークに接続できない状況が発生しました。
※現在は復旧しています

2015年7月16日
ネットワークサービス一時停止のお知らせ(2015年8月12日)

2015年5月11日
Microsoft Office講習会を開催します! ※2015年度分は終了しました

2015年4月15日
2015年4月22日 0:00〜6:00:ネットワークサービスを一時停止します
→作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。

2015年4月15日
Windows講習会を開催します!
→今年度開催分は終了しました。多数のご参加、ありがとうございました。


2014年度

2015年2月20日
学内ネットワーク接続が不可となっていた件につきまして
→現在は復旧しております。ご迷惑をお掛けいたしました。

2015年2月20日
SSL-VPNサービスのWindows8端末対応状況について

2015年2月18日
プロキシサーバ更改作業に伴うネットワーク停止のお知らせ(2015年3月15日 9:00〜21:00)
→作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。

2015年2月17日
ID管理サーバメンテナンス作業に伴う学内ネットワークサービス停止のお知らせ(2015年3月3日 9:00〜12:00) 
  →作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。

2015年2月3日
メディアサロン貸出機器メンテナンスのお知らせ<macbook>

2015年1月26日
VPN機器メンテナンス作業に伴うネットワーク停止のお知らせ(2015年2月16日 9:00〜12:00)
→作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。

2015年1月26日
サーバメンテナンス作業に伴うネットワーク停止のお知らせ(2015年2月11日 9:00〜21:00)
→作業は無事終了しました。ご協力ありがとうございました。

2015年1月15日
ウイルス対策サービス(PC版)の変更について

2014年7月10日
ネットワークサービス一時停止のお知らせ
→作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。

2014年6月2日
Microsoft Office講習会を開催しています

2014年4月30日
【重要】Internet Explorerの脆弱性について ※IE6~IE11の修正プログラムを適用してください

2014年4月26日
メーリングリスト「マイグループ」が表示されない件について ※不具合は解消されました

2014年4月15日
4月17日(木)18:00〜18:30:wwwサーバ緊急メンテナンスのお知らせ
(4/17 19:00)作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。


2013年度

2014年3月3日
3月13日(木)9:00〜12:00:公開無線LAN・情報コンセントサービスが一時停止します
(3/13 10:00)作業は無事完了しました。ご協力、ありがとうございました。

2014年2月26日
Gmailの新しいログイン画面について

2014年2月21日【緊急】
3月2日(日)9:00〜21:00:ネットワークサービスを一時停止します
→作業は無事終了しました。ご協力、ありがとうございました。

2014年1月20日
2月16日(日)9:00〜21:00:ネットワークサービスを一時停止します
→サービスの一時停止を23:00まで延長いたしました。ご協力ありがとうございました。

2014年2月8日
本日2月8日(土)大雪のため、メディアサロン開室時間を14:30までに変更いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願い致します

2014年1月23日【緊急メンテナンスのお知らせ】
1月28日(火)1:00〜9:00:ネットワークサービスを一時停止します
作業は無事終了しました。ご協力ありがとうございました。

2013年11月27日
12月23日(月・祝)9時00分〜21時00分:ネットワークサービスを一時停止します
→作業は無事に終了致しました。ご協力ありがとうございました。

2013年10月15日
大型で非常に強い台風26号の関東地方への接近に伴い、交通機関等の乱れが予想されるため、2013年10月16日(水)の授業は全て全学休講となりました。
このことに伴い、2013年10月16日(水)はメディア準備室を臨時閉室とし、メディア室の自習開放についても中止します。

2013年8月21日
2013年8月20日 13時5分頃より15時30分頃まで、A棟および事務系ネットワークにおいて断続的に接続できない状況が発生していました。
→現在は復旧しています。利用者の皆様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。

2013年8月5日
2013年8月5日17時30分頃より、学内外からのwwwホームページ閲覧サービスの一部に障害が発生しており、トップページおよび一部のページの閲覧・更新ができなくなっています。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、現在、復旧作業中ですので、今しばらくお待ちください。

→8月6日2時30分に復旧しました。利用者の皆様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。

2013年7月30日
2013年8月15日(木)7時00分〜21時00分: ネットワークサービスを一時停止します
→作業は無事に終了致しました。ご協力ありがとうございました。

2013年7月9日
大学ホームページサーバの学外移設に伴うPC等の設定変更について(お願い)

2013年6月21日【緊急メンテナンスのお知らせ】
2013年6月21日 19時30分から20時30分のうち5〜10分間程度:ネットワーク機器の緊急メンテナンスのため一部のネットワークサービスを停止致します。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解・ご協力のほどお願い致します。
→作業は無事に終了致しました。ご協力ありがとうございました。

2013年6月21日
2013年6月21日 9時41分〜11時10分:ネットワーク機器の動作不良により、学外からのホームページ閲覧(wwwを除く)、和光大学SNSやmoodle等の利用、VPNサービス等、一部のネットワークサービスが停止していましたが、11時10分に復旧致しました。利用者の皆様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。

2013年6月20日
6月20日3時00分頃より、学外からのホームページ閲覧等、一部ネットワークサービスに障害が発生しています。ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんが、現在、復旧作業中ですので、今しばらくお待ちください。
→8時05分に復旧致しました。利用者の皆様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。

2013年5月7日
6/3(月)〜6/28(金):Microsoft Office講習会を実施します。
ぜひご参加ください。

2013年6月18日
6月18日12時45分頃より、学外へのインターネットアクセスができなくなっております。ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中です。
→18時50分に復旧致しました。利用者の皆様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。

2013年6月18日
6月18日4時20分頃より、学外からのホームページ閲覧等、一部ネットワークサービスに障害が発生しています。ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんが、現在、復旧作業中ですので、今しばらくお待ちください。
→18時50分に復旧致しました。利用者の皆様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。


2012年度

2013年2月19日
[卒業・退職される方へ]
ユーザアカウントの利用期限は3/31(日)です。

2012年11月26日
図書・情報館提供ウイルス対策サービスのInternet Explorer 6サポート終了について(お知らせ)

2012年9月13日
9月14日から図書・情報館の開館時間が変更になります。

2012年9月7日
10/1(月)〜10/19(金):Windows & Microsoft Office講習会を実施します。
ぜひご参加ください。

2012年7月25日
2012年8月10日(金)8時00分〜21時00分: ネットワークサービスを一時停止します
→作業は無事に終了致しました。ご協力ありがとうございました。

2012年6月11日
2012年6月11日(月)12:00をもって、旧メールシステムでのサービス提供を終了しました。
今後は「Gmail」(Google Apps for Education)をご利用ください。

2012年5月30日
2012年5月14日(月)12:00で旧メールシステムでのサービス提供を停止しました。
今後はGmailをご利用ください。
※2012年6月11日(月)12:00まで、Gracemail(旧Webメール)は過去データの閲覧のみ可能です。

2012年4月10日
4/27(金)〜5/25(金):Windows & Microsoft Office講習会を実施します。
ぜひご参加ください。


2011年度

2012年3月21日
新メールシステム(Gmail)の提供を開始しました。

2012年3月14日
2012年4月より和光大学SNSの本運用を開始します。

2012年3月10日
【重要】[学生の皆様へ]新メールシステムへの切替について(お知らせ)

2012年3月2日
2012年3月11日(日) 8時00分〜21時00分: ネットワークサービスを一時停止します。
→作業は無事に終了致しました。ご協力ありがとうございました。

2012年2月8日
2012年2月7日(火)深夜〜2012年2月8日 9時20分頃:サーバの動作不良により、一部のネットワークサービスが停止しました。現在は復旧しています。

2012年2月2日
[卒業する方へ]ユーザアカウントの利用期限は3/31です 。

2012年2月2日
2012年2月9日(木)12時〜18時: 和光大学SNS、Moodle、個人用ホームページを一時停止します。
→作業は無事に終了致しました。ご協力ありがとうございました。

2012年1月17日
【重要】2012年4月よりWebメールシステムがGmailに変わります。

2012年1月11日
【重要】2012年4月より、学生の機器貸出ルールが変わります。
通常貸出が当日限りになるなど、大きな変更がありますのでご注意下さい。
詳しくはこちらをご覧下さい。

2011年12月20日
12月20日朝方より、学外ネットワーク接続に障害が発生しておりましたが、10:20頃復旧しました。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

2011年12月2日
Android端末の公開無線LAN設定マニュアルを公開しました。
大学のネットワークへの接続マニュアルのページからご利用下さい。
(このページは学内からのみアクセスでき、学外からの場合は認証が求められます)

2011年11月11日
図書・情報館提供のウイルス対策サービス(McAfee社のTotal Protection Service)がInternet Explorer 9に対応しました。

2011年9月28日
和光大学SNSの試験運用期間を2012年3月31日までに延長しました。
2011年度内は引き続きご利用いただけます。

2011年9月16日
Microsoft Office講習会を実施します。(10/3〜10/21の期間)
ぜひご活用下さい。

2011年7月01日
図書・情報館提供のウイルス対策サービスはInternet Explorer 9 非対応です。
ご注意ください。

2011年7月15日
2011年8月16日(火)8時00分〜22時00分: ネットワークサービスを一時停止します
→作業は無事に終了しました。ご協力ありがとう御座いました。

2011年7月07日
7月10日(日)9時半〜13時、空調設備の点検修理のため、メディアサロンを閉室します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い致します。
(機器貸出や申請受付などは通常どおり対応致します)

2011年6月06日
携帯電話でメールを受信したい方へ」のページを新設しました。
携帯電話設定の参考にして下さい。

2011年5月09日
5月16日(月)からメディア室の自習利用が始まります。どうぞご利用下さい。

2011年4月20日
Windows & Microsoft Office講習会を実施します。(5/20〜6/10の期間)
ぜひご活用下さい。


2010年度

2011年3月31日
2010年度卒業生のユーザアカウント期限延長について

2011年3月30日
休館期間中に返却期限の切れる貸出機器の返却について

2011年3月22日
休館期間中に返却期限の切れる貸出機器の返却は、開館が再開してからで結構です。

2011年3月15日
東京電力による計画停電への対応のため、大学全体のネットワークサービスを一時停止します。

2011年3月14日
東京電力による計画停電への対応のため、一部のネットワークサービスをしばらくの間、休止します。

2011年3月13日
2011年3月13日(日)6時30分頃〜11時15分頃メール・Webメール等の一部のネットワークサービスが停止しました。現在は復旧しています。

2011年3月12日
2011年3月11日(金)14時50分頃〜3月12日(土)00時50分頃大学全体のネットワークサービスが停止しました。現在は復旧しています。

2011年2月14日
【重要】[卒業する方へ]ユーザアカウントの利用期限は3/31です 。

2011年1月19日
ネットワークサービスに障害が発生しておりましたが復旧しました。

2010年12月17日
【重要】大学提供ウイルス対策サービスのWindows 2000サポートが2010年12月末で終了します。

2010年10月22日
iPod等の公開無線LAN設定マニュアルを公開しました。
大学のネットワークへの接続マニュアル」ページでご確認下さい。

2010年9月22日
和光大学SNS 試験運用を開始します

2010年7月26日
ネットワークサービス復旧のお知らせ

2010年9月22日
「和光大学SNS」への移行に伴うメンテナンスの実施について
→作業は無事に完了いたしました。ご協力ありがとうございました。

2010年7月25日
「情報環境ナビ」サイトの再構成を行いました。

2010年7月23日
2010年8月29日(日)8時00分〜22時00分: ネットワークサービスを一時停止します。
→作業は無事に完了しました。

2010年06月12日
Windows & Microsoft Office講習会を開催します。
お申し込みのうえご参加ください。

2010年06月12日
メディアサロンにドキュメントスキャナを新設しました。どうぞご利用ください。

2010年5月6日
「施設の利用」の項目に「メディアサロン」「メディア室」「スタジオ/編集室」のページを追加しました。

2010年04月01日
動学.tvの利用提供を開始しました。
パソコンソフトの操作方法を動画で学ぶことができます。

new

2010年04月01日
メディア室移転のお知らせ

2010年04月01日
メディア室・メディアサロンのパソコンが充実しました


2009年度

2009年12月28日
ネットワークサービス復旧のお知らせ

2009年11月26日
2009/12/26〜29 和光大学ネットワークサービス一時停止のお知らせ

2009年9月28日
「機器・ソフト一覧」ページを更新しました。

2009年9月19日
メディアサロンは図書・情報館3階へ移転しました。
図書・情報館3階はコミュニケーションゾーンとして生まれ変わりました。

2009年9月1日
個人用ホームページが閲覧できない状態となっておりましたが復旧しました。

2009年8月5日
図書・情報室 情報システム係のFAX番号が044-989-2250に変更になりました。
お手数をおかけしますが、アドレス帳の変更等をお願いいたします。

2009年7月24日
ネットワークサービスに障害が発生しておりましたが復旧しました。

2009年7月22日
2009年8月14日(金)8時00分〜21時00分: ネットワークサービスを一時停止します
→作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。

2009年7月21日
メディアサロン移転のお知らせ
★学内施設の再配置のため、A棟4階のメディアサロンは2009年8月1日(土)をもって閉室いたします。
★2009年9月19日(土)からは、図書・情報館3階に移転し、リニューアルオープンする予定です。
★8月4日(火)〜9月10日(木)の期間はメディア室4(A棟3階)を自習用に開放しますので、ご利用ください。
機器貸出も同室で行います。

2009年7月6日
7/6〜7/18 Microsoft Office講習会を実施します!

2009年6月30日
学内PCにてWeb閲覧で感染するウイルスが確認されています!

2009年6月29日
「機器・ソフト一覧」「貸出機器の一覧」ページを更新しました。

2009年6月23日
フォルダサービスのページを更新しました。