「生命系」「身体文化系」「社会学系」の
3つの領域から「人間とは何か?」を追究する

現代人間学部人間科学科

「生命系」「身体文化系」「社会学系」の3つの系統の科目を横断的に学び、広い視野から「人間とは何か?」を探究します。柔軟な発想から多様な人々や存在が共生できる社会について考え、さまざまな社会問題に向き合える力を養成します。

イメージ図

人間科学科の特徴

  • 3つの専門領域を横断的に学べる

    「いのち:生命系」「からだ:身体文化系」「まわり:社会学系」の3領域の科目が学べます。複数の教員による領域横断的な学びを提供します。遊びや楽しさを介して、様々なことがらを柔軟に考える方法を身につけます。

  • 多様なテーマから「共生」を考える

    スポーツ、身体、健康、環境、ジェンダー/セクシュアリティ、労働、貧困、不平等、差別、メディア、都市、社会運動などについて学び、人間の行動や社会の仕組みについて深く考え、社会問題に向き合える力を養成します。

    多様なテーマから「共生社会」を考える

  • フィールドワークを重視

    フィールドワークで大切なのは、五感を研ぎ澄ませて、その場所の歴史や雰囲気をからだで感じることです。フィールドは旅先にも日常生活にも広がっています。
    ※フィールドワークの訪問先・実習先は、学科・年度で異なります。

    フィールドワークを重視

  • 保健体育(中高)の教員免許を取得できる

    体育の実技を身につける実習科目が充実しており、保健体育(中学・高校)の教員免許の取得が可能です。スポーツが得意な人のためだけでなく、苦手な人も置き去りにしない実技の教え方が学べます。幅広い知性を身につけた、多様な生徒に向き合える教員を養成します。

    保健体育(中高)の教員免許を取得できる

  • 多様な「キャリア」に触れる

    学科専門科目の「人間科学キャリア論」という講義では、「キャリア」とは「生き方」のことだととらえています。卒業生も含む多くのゲストスピーカー(いわゆる一般企業だけでなく、NPOや市民活動、フリーランスなどの分野で活躍されている方々)のお話を聞く機会が盛りだくさん。それまで知らなかった卒業後の「生き方」のヒントを得る場になっています。

  • 授業を資格につなげる

    保健体育の教員免許状に加え、社会の様々な場面で活かせる資格につながる学びのプログラムを用意しています。「社会教育主事(社会教育士)」「キャンプインストラクター」「スポーツコーチングリーダー」「アシスタントマネジャー」「認定ムーブメント教育・療法指導者」の資格取得をサポートしている他、大学独自の「地域流域プログラム」「ジェンダー・スタディーズ・プログラム」などもあり、関心に応じてチャレンジできます。

4年間の学び

  • 1年次

    自由に羽ばたき始める

    大学で学ぶための基礎スキルを少人数クラスで身につけます。また導入科目には専門領域が異なる3 人の教員がテーマを決め、横断的な授業を行う「人間科学研究論」とさまざまな仕事の現場を知り、将来の進路について考える「人間科学キャリア論」があります。

  • 2年次

    関心の幅を広げていく

    人間科学科が掲げる「生命系」「身体文化系」「社会学系」の3つのキーワードに沿った専門科目の履修がはじまります。複数の教員による領域横断的な学びを通じて「人間とは何か?」をさまざまな角度から追求していきます。

  • 3年次

    ますます興味を広げ、深めていく

    「フィールドワーク」は、教室での学修だけでなく実際の現場に足を運ぶことを重視しています。「いのち」「からだ」「まわり」に関連したテーマに沿って、さまざまな場所に出向き、関心のある分野での学びを深めていくことができます。

  • 4年次

    4年間の集大成に取り組む

    2 年次から履修できるゼミナール(人間科学論演習)などで興味を持ったテーマを選び、4年間の集大成となる卒業研究に取り組みます。

学生VOICE

柏木 美紗樹 さん 人間科学科 3年(東京都・神田女学園高等学校 卒)

  • 柏木 美紗樹 さん

    みんなで挑戦した経験は、きっと未来に活かされる。

    高校生の時はソフトボール部に所属し、部活がすべての毎日でした。将来は体育の教員になると決めていたので、そのための資格が取れる大学を探したのですが、体育以外にも学びたいことが多くあったので、体育大学ではなく、和光大学の人間科学科を選びました。特に興味があったのは心理学です。それも教育心理学だけでなく、恋愛心理学や老年期の心理学、子どもの心理学など幅広い分野も学んでみたかったため、そういった科目をたくさん取りました。2年次からはゼミが始まったのですが、上級生と一緒に少人数で授業を行うのは初めての体験で、とても新鮮でした。自分たちのやりたいことを自分たちで決めて、企画から運営まで、先生に見守られながらも学生が主体となって取り組む活動もありました。今年は巨大なランタンを作ってゼミの最後の日に空へ飛ばそうという計画を進めていますが、今こうして1つのことを全員で成し遂げようとすることは、とても意味のあることだと思います。やったことのないことに挑戦するという経験は、今後生きていく中で大きく影響してくると信じています。

  • 新村 萌の香 さん 人間科学科 3年(長野県・信濃むつみ高等学校 卒)

    • 新村 萌の香 さん

      ジェンダーを学びたくて、和光に決めた。

      「女の子らしさ」の枠にはめられることの違和感を整理したいと思い、「ジェンダー」を学べる和光大学に決めました。1年次は、大学の勉強方法に慣れることを重視して科目を選びました。学びの基礎力を養うことにねらいを定め、授業の課題に丁寧に取り組むことを心がけました。2年次は、ジェンダーやセクシュアリティ、社会学に関する科目を中心に受講しています。漠然としか知らなかったことが体系化された知識となっていくことや、身近な出来事を違った視点で見られるようになることを楽しんでいます。正解のない問いに取り組むという大学での学びは、自分に合っています。授業の課題でも、自分の考えていることをそのまま書いても大丈夫なんだという解放感を味わっています。多様な知識や視点が身につくことが自分の力になっていると感じられ、これまで学力には自信がなかったのですが、あまり気にならなくなりました。もちろん成績がよければ嬉しいですが、それがすべてでないと思えるようになり、自分の中の小さな変化を感じています。

卒業生紹介

小泉里紅(旧姓:安西)さん 2013年度 身体環境共生学科卒業(野中ゼミ)

  • 卒業生紹介

    ゼミの指導教員だった野中先生に伺いました!

    りくさんは、大学でのひとつの目標であった保健体育の教員免許を無事取得したものの、自分の人生のなかでは、それにとどまらない夢を持っていたようです。
    「身体表現とパフォーマンス」「ムーブメント教育療法」といった授業もヒントとなり、卒業後は子どもたちの遊び(ダンス)の場をつくりたいと考え、4年生の後半の時期は、保育園などを回って「飛び込み営業」をしていたそうです。いくつかは「契約」にまで至ったそうで、りくさんのりくさんたる所以は、その行動力と、人とのつながりを見つけ出す力にあるように見えました。

  • 地元では、ボランティアとして他の若者とイベントの企画を立ち上げ、MC的な役割も果たしていたところ、毎夏、主催者から参加を期待されるようになり、卒業直前になって、非常勤の公務員として企画をつづけてくれないかという依頼が舞い込んだそうです。決まっていた契約もあったので、その話は専従ではない非常勤職員として引き受け、その後、数年にわたって活躍したと聞いています。
    こうしたりくさんですから、就職にとどまらない人生の生き方を考える人間科学科のキャリア論の授業に、「卒業生の今」としてゲストに来ていただいています。授業後に在学生たちが興味津々で質問してくれることもしばしばです。
    今は、ご家庭をお持ちですが、ますます当初の夢はふくらむばかりで、個人的に子どもたちが遊べる場をつくろうとされています。今後も新しい出会いに飛び込み、「りくワールド」を発展させてくれることは間違いありません。

    (人間科学科教員 野中浩一)

研究(卒業論文)テーマ例

  • ・K-POPアイドルにおけるジェンダーの逸脱と攪乱
  • ・「かわいい」とルッキズムの関係性
  • ・女性アスリートの報道のされ方
  • ・個人化社会における承認格差とそのジェンダー差
  • ・疎外論とメンタルヘルス
  • ・若者の人間関係とSNS
  • ・絵本に描かれた愛情表現にみる母子関係の変容
  • ・ディズニーの魔法:白人社会の内面化
  • ・音楽からみた黒人差別
  • ・ロボットは人間と共生できるか
  • ・鶴見川流域の外来水生生物
  • ・ゴキブリはなぜ人に嫌われるのか
  • ・シモキタの路上観察学――喫煙所に行き交う人びとに注目して
  • ・ラグビー日本代表の戦術的な特長
  • ・スポーツにおける体罰はなぜなくならないか
  • ・スポーツコミッションが地域活性化に果たす役割
  • ・高齢社会における近隣型商店街の存在意義とその可能性に関する研究
  • ・飲食店における補助犬の受け入れに関する研究
  • ・「障がい」に対する心のバリアフリー
  • ・介護をせざるをえない若者たち〜知って欲しいヤングケアラーの現状と今後の在り方
  • ・奨学金がもたらす貧困
  • ・少年犯罪厳罰化の新自由主義的傾向
  • ・アナキズム研究
  • ・グノーシス主義と仏教のシステム

大学のカリキュラムで取得できる資格

  • ・中学校教諭一種(保健体育)
  • ・高等学校教諭一種(保健体育)
  • ・社会教育主事(社会教育士) ※1
  • ・図書館司書
  • ・学校図書館司書教諭
  • ・博物館学芸員
  • ・社会福祉主事 ※2


※1:社会教育主事課程を修了することにより「社会教育士(養成課程)」の称号を得ることができます。
※2:厚生労働大臣が指定する科目のうち3つ以上を履修して卒業した場合に取得可能です。

人間科学科の学びと関連する資格 ※3

  • ・スポーツコーチングリーダー
  • ・アシスタントマネジャー
  • ・認定ムーブメント教育・療法 中級指導者
  • ・キャンプインストラクター


※3:人間科学科の所定の専門科目を履修することで取得可能です(スポーツコーチングリーダーとアシスタントマネジャーは、受験資格を得られます)。

大学認定プログラム

人間科学科Q&A

人間科学科の特長を教えてください。

ジェンダー格差の違和感、学校での部活動とは異なるスポーツの世界、災害で一変してしまう社会、人間中心で考えられている自然環境・・・。これらは別々の領域の出来事にみえて、現実にはつながっているように感じませんか。
みなさんの「どうなのかな?」という感性は、学びをつうじて「やっぱり、そうなんだ!」という発見に変わり、「でも、どうして?」という新たな疑問につながっていきます。
和光大学の人間科学科は、複数の学問領域を横断させながら、開かれた「人間観」を求める新たな探究へと、みなさんを導きます。

人とどう関わればよいのか、悩んでいます。人間を深く理解するためには、大学で心理学と社会学のどちらを学ぶのがよいでしょうか。

人間を深く理解しようとする際に、主に「心の動き」に分析のフォーカスをあてるのが心理学であり、「社会の動き」に分析のフォーカスをあてるのが社会学です。現代の社会はどんどん複雑化しているため、その中でどう生きていけばよいのか、他者とどう関わればよいのかという難題に多くの人が直面しています。「社会の動き」が心の問題の原因であることもありますので、自分の悩みや苦しみの原因を探る上で、「社会の動き」にもぜひ着目してみてください。

体育・スポーツを専門とする大学・学部との違いは何ですか?

人間科学科で保健体育の教員を目指す人には、体育に限らない幅広い教養を身につけてもらうようにしています。興味関心に応じて、他学科の科目を履修することも可能です。そうした学びを通じて、多様な生徒に向き合う必要がある学校現場で、的確に対応する力をつけることができるのが大きな特徴です。また、全国の小中学校で実際に授業を見学したり、現場の先生たちと交流する機会も設けており、実践力を養うことができるのも強みです。

社会学関連の科目を学びたいと思っているのですが、スポーツは苦手です。人間科学科では、スポーツの実技系科目も履修しないといけないのでしょうか?

スポーツの実技系科目は必修ではありませんので、必ず履修しないといけないことはありません。トライしたいと思う科目があれば、履修してみてください。

人間科学科の卒業後には、どのような進路がありますか?

就職先は、大企業から中小企業、地方公共団体(公務員)、NPO団体までさまざまです。 保健体育の教員免許を取得して、中学校・高校の教員になる人もいます。 スポーツに関わる仕事がしたいと、スポーツ施設やスポーツ用品店に就職する人、 スポーツ・プロモーターになって活躍している卒業生もいます。 また、一般的な就活のレールに乗らないでフリーランスとして働く人や、 それぞれのライフスタイルにそった道を選ぶ人もいます。 人間科学科では、各自が納得して進路を選ぶことが大切であると考えており、 多様な「生き方」(=キャリア)を尊重しています。