学生の活動 |  2015/07/24

生協学生委員会が企画する「ビアホール」が今年も開催されました。
年齢確認があるので、未成年はノンアルコールです。
 
図書館で勉強していて、息抜きに来たという学生や、
転職先が決まったという報告をしに来てくれた卒業生も楽しんでいました。

 

 

知っている学生に「お店の様子撮らせて」というと
「買ってくれるんならいいですよ」。
「わかった。」と一発で交渉成立。
なかなかたくましいです。

 

▲こちらは環境保全サークル「かわ道楽」のお店。くん製が人気。
現代社会学科の学生も頑張っていました。

 


 ▲ こちら学生委員会のブースでは焼き鳥が人気。
ここでも、代表をはじめ現代社会学科の学生が何人も活躍していました。

特に1年生は参加率が高く、今年の1年生はなかなかアクティブなようです。
 

 

▲ 暗くなってきたころ、ライブ演奏も始まりました。

 

▲ビアホールは16:30から19:30まで続きました。
スタッフとして頑張った学生の皆さん、本当にお疲れ様です。
この調子で和光大学を盛り上げていきましょう!!
 

(和光大学 現代社会学科 米田幸弘)

イベント |  2015/07/20

7月19日(日)、オープンキャンパス<じっくり体験タイプ>が
開催されました。


▼現代社会学科の学生スタッフも、暑い中、がんばっていました!



▼模擬授業 「ブラックバイトはなぜ生まれるのか」の様子



▼学科紹介ブース



暑い日差しが照りつける中、足を運んでいただいたみなさま、
ありがとうございました。

次回のオープンキャンパスは、8月2日(日)に開催されます。
<じっくり体験タイプ>で模擬授業も行われますので、また
是非ご参加ください!


中力 えり (和光大学 現代社会学科)

イベント |  2015/07/16

7月19日(日)に、オープンキャンパスを開催します!
 
★開催時間:11:0016:0010:00受付開始)

 

 

 

 
現代社会学科の模擬授業 【13:15-14:00H404教室】
授業タイトル:「ブラックバイトはなぜ生まれるのか」
担当    :竹信 三恵子
 
みなさんが行っているアルバイト。いまここで、試験の時期にも休ませてくれなかったり、店の商品を無理に買わされたり、違法ともいえる働かせ方が目立っています。勉強の合間に学費などを稼ぐはずのものだったアルバイトが、なぜこんなに変わってしまったのでしょう。店主が悪い? 自分が悪い?そうした個人の問題を超えて、社会の仕組みからこの現象を読み解いてみましょう。身近な問題を掘り下げていくことで、私たちの生きているこの世界が鮮やかに見えてきます。
 
 
★現代社会学科 AO入試説明会【15:1015:40E 303教室】
現代社会学科では、9AO入試では「調べ学習レポート方式」、10AO入試では「授業体験方式」で選考をおこないます。それぞれの方式のちがいや、入試にむけて準備すべきことについて説明します。
 
※大学全体のAO入試説明会とは別のものです。
 
 
★学科紹介ブース 【E棟1階コンベンションホール】
 
現代社会学科では、以下の教員がみなさんの質問にお答えします。
お気軽にご相談ください!
 
◎竹信 三恵子 【学科長】(労働と貧困の社会学/マス・メディア論/
ジェンダー研究)
「現代社会と労働」「インタビューの技法」などの授業を担当 
 
 
◎ユ・ヒョヂョン (民族関係論/政治学/東・北アジア近現代史)
「比較社会学」「現代世界入門」などの授業を担当 
 
 
◎中力 えり(国際社会学/言語社会学)
「国際関係学」「言語と社会」などの授業を担当 
 
 
オープンキャンパスでは、「キャンパスツアー」や「学生と話せるコーナー」など、他にもいろいろなプログラムが予定されています。
詳しい情報は、大学の公式ホームページをご覧ください。
 
 
米田 幸弘(和光大学 現代社会学科)

 

イベント |  2015/07/03

74日(土)に、オープンキャンパスを開催します!
 
★開催時間:13:0016:0012:00受付開始)

 

 


★学科紹介ブース 【12時〜16時 E棟1階コンベンションホール】
 
 
現代社会学科では、以下の教員がみなさんの質問にお答えします。
お気軽にご相談ください!
 
 
◎ユ・ヒョヂョン (専門:民族関係論・政治学・東・北アジア近現代史)
「比較社会学」「現代世界入門」などの授業を担当
 
 
◎挽地康彦 (専門:福祉社会学・移民研究・文化研究)
「フィールドで学ぶ」「社会学入門」などの授業を担当
 
 
◎道場親信 (専門:日本社会科学史・社会運動論)
「社会運動の社会学」「歴史社会学」などの授業を担当
 
 
オープンキャンパスでは、「キャンパスツアー」や「学生と話せるコーナー」など、他にもいろいろなプログラムが予定されています。
詳しい情報は、大学の公式ホームページをご覧ください。
 
 
 
米田 幸弘(和光大学 現代社会学科)

 

1
このページの先頭へ