資格課程

資格課程サポートセンター

資格課程サポートセンターは、教員や社会教育主事、司書、学芸員といった学校教育・社会教育職を志望する学生が、必要な力をつけて現場に立てるよう支援するための部署です。 

学校現場や教育委員会での実務経験をもつ教職アドバイザーによる個別相談・指導のほか、教員採用試験対策講座の実施、試験合格者や現職教員の先輩との交流会、図書閲覧コーナーの設置などの支援を行っています。

資格サポートセンターで出来ること

①個別相談・指導
教員を志望するうえでの様々な悩みや疑問に対し、教職アドバイザーが個別的・具体的に相談支援にあたります。
教職課程の授業、教育実習、ボランティア、教員採用試験等に関して疑問に思ったことがあれば、お気軽にご相談ください。

②各種講座、イベントの参加 
各種イベントや教員採用試験対策講座等の講座情報をお知らせします。

 面接指導
 教員採用試験の選考方法の1つである「面接」の講座を行います。「面接」には「個人面接」「集団面接」「集団討論」「場面指導」があり、それぞれの面接の心得や受け答えについて指導します。

 模擬授業指導
 希望者を対象に教員採用試験の選考方法の1つである「模擬授業」の講座を行います。パターンの異なる模擬授業を行い、授業の進め方や板書のしかた、指導案の書き方について指導します。

 各種書類・論作文指導
 希望者を対象に各種書類および論作文の添削指導を行います。また、出題されるテーマの読み取り方や論作文の構成のしかたについても指導します。

 現職教員・合格者懇談会
 現職の教員である本学の卒業生や、教員採用試験に合格した4年生を招いて、教育現場の様子や試験内容・勉強方法などについて伺う企画懇談会を実施しています。

求人情報の閲覧
大学にはたくさんの求人が来ます。
随時クラスルームに掲載します。

④図書閲覧
教科書及び指導書を揃えています。また、教員採用試験の過去問題や教員養成関係の出版物や新聞を定期購読しています。
(教科書、指導書、過去問、雑誌は原則貸出していません)

⑤教材・教具の利用
電子黒板や実物投影機を始めとする教材教具を揃えています。教材・教育法の研究などにご利用ください。

⑥アドバイザーへの質問、卒業生同士の情報交換
Googleクラスルーム上で会話が可能です。

利用方法

センターの開室スケジュール(来室予約)はこちらをご覧ください。
【センター開室スケジュール】
センター開室スケジュールURL

【来室予約】
資格サポートセンター利用予約URL

-------- 予約をキャンセルする場合-----------
1.予約の確認メールを開きます。
2.[予約をキャンセル] をタップします。をタップします。
3. 新しいページで [予約をキャンセル] 次に [閉じる] をタップします。

Classroomに参加する

資格課程サポートセンターでは、GoogleClassroomを設置しています。

Classroomに生徒ととして参加すると、センターからの最新情報を受け取ることができます。

また、卒業後に教壇に立つ方や、採用を目指す方に対する卒後支援の場として活用していく予定です。 

希望する方は、下記のリンクから登録をお願いします。
https://classroom.google.com/c/NTU4NDA3NDA2NTQ0?cjc=r4nbeme

お問い合わせ

資格課程サポートセンター(G棟1F)
TEL:044-989-7777(内線:4107)