学生生活

学生たちの活躍・サークル紹介

第28回 DJサークル 和光Rave!!

和光大学通信 No.140(2017.04.01)より
文:和光Rave!!代表 谷崎 光一朗(経済学科3年)


             

 

 こんにちは!私たちはDJサークル「和光Rave!!」です。

 和光Rave!!は、和光大学唯一のDJサークルです。DJにあまり馴染みがない方も多いと思うので軽く説明させて頂きますとDJとはdisk jokeyの略称でさまざまな音楽を音量、音程、ループを駆使して連続でつなげたり二つの曲を合わせてクラブを盛り上げる人の事です。

 和光Rave!!では、常にジャンルに囚われず自由に好きな音楽でDJを楽しんで活動を行っています。DJはHIPHOPのイメージが強く、レコードを回してキュッキュするイメージが強いですが、実はジャンルによる垣根がなくHIPHOPはもちろん、海外で大流行、日本でも人気の波が来ているEDMをはじめとしたクラブミュージック(その他 Dubstep、House、Techno、Trap、Hardcore等)、音ゲーやアニソンでもDJする事が可能(世の中には演歌でDJする人もいるらしいです・・・)なので非常に多様性に富んでおり、自由です。

 和光Rave!!にはいろいろな音楽好きがいます。サークルに入ることでDJをしたり音楽を聴いていくにつれて音楽に対する見方が変わったり、クラブに行ったりすることで新たな楽しみ方を見出すことができます。皆さまも是非一度和光Rave!!遊びに来てください!

 大音量で聴く音楽は最高ですよ!

 主な活動内容は毎週木曜日にDJ練習を行っていますが、その他都合が良ければ何時でも好きに練習しても大丈夫です。またクラブを貸し切ってのイベント開催、学祭でのイベント開催も行っています!なお個人のDJとしてイベントに出演したり、他大学のDJサークルと共にイベントを主催で開催してるメンバーもいます!自分のDJでフロアを盛り上げた時の爽快感は格別です!

 何かわからないことがあれば先輩たちが優しく丁寧に教えてくれるので安心してください。1年生に限らず、2年生3年生どなたでも大歓迎です!お待ちしてます。

    

バックナンバー

このページの先頭へ