学生生活

学生たちの活躍・サークル紹介

第28回 混声合唱団

和光大学通信 No.141(2018.04.01)より
文:混声合唱団代表 横田華恵(現代社会学科3年)


             

 

 【概要紹介】

 我々、混声合唱団は30年以上前に結成された、歴史ある団体です。活動内容は主に、毎年2月に開催される定期演奏会に向けての合唱練習となります。有名な合唱曲はもちろん、洋楽からアニソンまでかなり幅広く歌っています。毎週月水金の授業終わり、3時間ほどが活動時間です。通常練習に加え、月に2回ほど外部からボイストレーナーの先生をお呼びしてのボイストレーニングや、プロのピアニストの先生との伴奏練習もあります。現在は10人ほどで活動していますが、その分1人1人が確実にレベルアップすることができます!!


【年間スケジュール紹介】

・年2回の学内コンサート

 夏と冬(たまに秋)に大学内でのコンサートを行います。小さな舞台での体験を積み重ねることで、徐々に人前で演奏することがクセになってきます…!


・夏と冬の2回の河口湖合宿

 和光大学の休暇は短いですが無駄にはしません!河口湖での合宿(夏は4泊5日、冬は2泊3日)があります。昼間はとにかく合唱漬けですが、夜になればメンバー同士でお菓子パーティーをしたり、最終日の夜にはバーベキューやアンサンブル大会など、しっかりひと夏の思い出も作れて、ついでに歌も上手くなることができます。一石二鳥。


・地域の合唱祭への参加や大学祭での出店や出演

 11月にある町田合唱祭への参加が、1年生の初めての大舞台です。毎年好評をいただいています。また大学祭にも毎年、出店しています。過去にはわたあめ、カレー、うどんを販売しました。ステージへの出演もします。


・定期演奏会

 全てはこのために!!1年間血のにじむような!!練習をします!!例年300人ほど収容できるホールでの演奏会となります。全曲歌い切った後の達成感や感動は、かなり貴重な体験です…!


 所属するメンバーのほとんどが大学から合唱を始めているので、初心者でもまったく心配ありません!(楽譜が読めない上級生もたくさんいます…!)とりあえず1年続ければ絶対に歌が上手くなります!!確実です!!

 また特に顧問の先生など大人がいないので、演奏会の準備や手配はすべて学生がやっています。就活に必要な計画性や主体性が身につくこと間違いなしです!

 興味のある人はツイッター(wako_konsei)に連絡してもらうか、新歓コンパなどに来てくれるとお話できます。一緒に楽しい大学生活をおくりましょう!


      

バックナンバー

このページの先頭へ