教職員から |  2011/12/28

2009年、本学のサバティカル研修制度を利用し、マレーシアで研究を行った加藤巌先生。 マレーシア滞在期間に体験したこと、気づいたことを、 このブログでは「ボルネオ便り」としてお届けしてきました。

年末年始を利用してマレーシアで調査を行っている加藤先生から、 久しぶりの「ボルネオ便り」が届きましたので、ご紹介します。

--------------------------------------------------------

こんにちは、経済学科の加藤巌です。いま、マレーシアに滞在中です。

今回は、マレーシア国立サラワク大学との共同調査を ボルネオ島のバリオ(Bario)という町で行うのが目的です。 バリオのことは後日紹介することにして、 まずは、久しぶりに訪れたクアラルンプールのことをお話ししたいと思います。

111228katou1_R.JPG ▲クアラルンプール中心部の街並み

続きを読む

イベント |  2011/12/15

12月7日(水)ジェンダーフォーラムが主催する「和光流クッキング」が開催されました。 「チョット"豊かな"食事を作って、食べて、みんなで一緒に楽しみましょう!」 がテーマの、食事・料理へのきっかけ作り企画です。

111215cook0_R.JPG

続きを読む

授業風景 |  2011/12/09

経営メディア学科の丸山ゼミの学生が、 「Business Analytics Forum Japan 2011」に参加しました。

今、大学で勉強していることが、 実際に企業ではどのように活用されているかを自分の目で見ることができる 貴重な機会です!

丸山先生から当日の様子が届きましたので、ご紹介します。

111209maruyama1.JPG

続きを読む

教職員から |  2011/12/09

12月もなかばになりました。 私が所属する表現学部の総合文化学科では、 卒業年次生の卒業論文・卒業制作の提出締め切り日が迫っています。 「ねぼう」とか「様式の不備」とかの理由で提出できないことのないように、 というのはもちろんですが、 「プリンターの故障」や「交通機関の遅延」といった理由で 提出に間に合わなくなることがないように、余裕のある準備をしてほしいものです。

続きを読む

教職員から |  2011/12/09

芸術学科の笠井則幸先生が、 現在、東京ミッドタウン・デザインハブで開催されている 東北復興支援チャリティ「やさしいハンカチ展」に参加しています。

「やさしいハンカチ展」は、日本グラフィックデザイナー協会が主催するもので、 販売されているハンカチを購入すると、 同じデザインのハンカチが1枚、被災地の子どもたちに届くという企画です。

展示・販売されるハンカチは、586点。 みなさま、ぜひ、足をお運びください。

続きを読む

学生たちの活躍 |  2011/12/05

現在、町田市立国際版画美術館で開催されている「第36回 全国大学版画展」に、 芸術学科の工藤絢香さん(4年)、崔美貞さん(4年)、荻嶋あつみさん(3年)、 杉森恵太さん(3年)、篠原唯さん(3年)、木寺桂さん(2年)の6名が、 作品を出品しています。

会期中、美術館のエントランスホールでは、 学生版画の販売を行います。 本物の版画作品を低価格で購入できる機会とあって、 昨年は、初日に行列ができるほどの人気だそうです!

みなさまぜひ、足をお運びください。

続きを読む

1 2
最近の記事
月間アーカイブ
このページの先頭へ