公開講座 |  2011/10/31

10月29日(土)、晴天の下、アジア・フェスタin WAKO 2011が開催されました。 和光を愛する非常勤講師たちの手によってはじめられたアジア・フェスタも、今年で9回目となりました。今年も、和光大学の専任教員、非常勤講師、学生を中心に、さまざまな形でアジアの魅力をお届けしました。

当日の様子を、少しですがご紹介します。

続きを読む

学長のコトバ |  2011/10/27

秋になりました。

9月の台風15号で、和光大学のメタセコイアの大木が4本倒れ、 A棟前広場にしばらく横になっていました。 何とも無残であり、これまで和光とともに育ってきた木だけに淋しい限りでした。 振り返れば、今年の春から夏にかけて、 これまでの日本が経験したことにないさまざまなことを、私達は経験しました。 3月から半年、夏からでも四半期経ちました。 この間いろいろな考えやデータが、新聞・雑誌・放送・インターネットに流されました。 その中には私たちの心の線に触れる言葉、イメージなどが、たくさんあったと思います。 そのひとつひとつをどのように「昇華」、あるいは「消化」していくことができるかが、 今後の自分に課せられた大きな課題であると思っています。

少し前のことになりますが、9月15日に前期卒業の卒業証書授与がありました。 15名の卒業生を前にして、私は次のような挨拶をしました。 多少実際の言葉とは異なると思いますが、そこはお許しください。

続きを読む

教職員から |  2011/10/21

芸術学科の笠井則幸先生が、 10月12日に中国で行われた「アジアネットワークビヨンドデザイン」で グランプリを受賞されました!!

笠井先生は、授賞式のほか天津美術学院の視察もし、 その時の様子が届きましたので、ご紹介します。

111020kasai0.jpg

天津美術学院前にて

続きを読む

1 2
最近の記事
月間アーカイブ
このページの先頭へ