こども

現代人間学部

発達心理学特論

家族、保育園や幼稚園、学校地域などのコミュニティに焦点を当て、それが子どもの発達とどのようにかかわっているか考える。

いじめ・不登校の心理学

いじめ・不登校の問題を、心理学的知識や技術を背景に解決に至る道を模索していく。

表現学部

こどもと文学

作文を読みながら、「こども」と「文学」のかかわりや作家が「こどものために書く」ことの意味、時代・国家・社会が作品に与える影響などを考える。

小学校英語教育入門

初等英語教育に関する実践や理論などを学びながら、授業を見る目を養い、教師ならびに児童の振る舞いや思考の理解に努め、さらに英語活動の立案・実施・分析を通して、小学校英語指導者としての資質を養う。

経済経営学部

社会政策 いま福祉国家に求められること

こどもや高齢者の安定した生活環境を保障するための社会制度など、現在の福祉のあり方を検討する。

共通教養科目

こどもの発育と文化―育む仕事

2絵本・紙芝居・昔話・わらべうたなど、子どもの心の発達を促す文化について実演を交えて学ぶ。人の心と向きあう共感力を磨く。

このページの先頭へ