受講のご案内


受講資格

  • ・会員制はとっておりません。どなたでもお申込みいただけます。
  • ・講座によっては、受講資格に条件をつける場合があります。くわしくは各講座の案内をお読みください。

受講申込み

  • 申込受付期間

  • 春期講座・通年講座:2月中旬〜3月24日(金)
    ※定員に満たない場合は先着順で2次募集をします。2次募集は3月31日(金)締切です。

    「学生とともに学ぶ」講座:2月中旬〜3月24日(金)

    秋期講座・通年講座(追加募集):7月中旬〜8月24日(木)
    ※追加募集する通年講座は、7月中旬からホームページなどでご案内します。
    ※定員に満たない場合は先着順で2次募集をします。2次募集は8月31日(木)締切です。

  • 郵送

  • 「受講申込書」必着となります。
  • 「受講申込書」に所定事項をご記入の上、下記送付先までお送りください。
    〒195-8585 東京都町田市金井町2160 和光大学 企画係 大学開放フォーラム 宛
  • FAX

  • 「受講申込書」必着となります。
  • 「受講申込書」に所定事項をご記入の上、FAXで送信ください。
    【FAX】044-988-1594
  • ホームページ

    「オープン・カレッジぱいでいあ講座一覧」から画面の案内に従ってお手続きください。
  • 特記事項

    • ・《緊急連絡先》として、必ず連絡の取れる携帯番号やメールアドレスをご記入ください。
       (急な休講などで、講座当日にご連絡する場合があります)
    • ・迷惑メール防止のためメールの受信設定をしている場合は、あらかじめ設定を解除、あるいはドメイン設定を行ってください。
    • 和光大学生および高校生以下は受講料が5分の1になります。学生証のコピーを「受講申込書」と一緒にお送りください。

    受講料の納入

    • ・開講が決定した講座から受講料納入についてのご案内を差し上げます。ただし、申込み状況(申込み人数が一定に達していない等)に
       より遅くなることがあります。
    • ・受講料・教材費・実習費は、指定の振込用紙でのコンビニ振込とし、全額前納とさせていただきます。(郵便局・銀行でのお取扱いは
       しておりません)分割はできません。また大学窓口での受講料のお支払はできません。
    • ・受講料の振込みが遅れる場合は、「和光大学 企画係 大学開放フォーラム」まで必ずご連絡ください。

    受講生証

    • ・受講料の納入を確認後、受講生証(年度内有効)を発行、郵送します。複数講座を受講される方も、受講生証は1枚のみの発行です。
    • ・納入確認の手続き上、受講生証は講座初日にお渡しすることがあります。
    • ・受講生証は常時携帯してください。必要に応じて拝見する場合があります。

    受講のキャンセル

    • ・「受講申込書」送付後(受講料納入以前)にやむを得ずキャンセルする場合、「和光大学 企画係」まで必ずご連絡ください。
    • ・講座開始前(受講料納入後)に自己都合によりキャンセルする場合は、下表の返金額から返金手数料1,000円と振込手数料を差し引い
       た額を返金いたします。
    • ・講座開始後のキャンセル、クラス変更および受講料などの返金はできません。予めご了承ください。

    特典

    和光大学附属梅根記念図書・情報館の資料をご利用になれます。

    受講生証と身分証明書(免許証、健康保険証など)を図書・情報館カウンタ―にお持ちください。図書の貸出ができるメンバーズカード(年度内有効)を交付します。

    講座の運営

    • ・開講式などは行いません。受講生証をご持参の上、開講初日に直接教室へお越しください。
    • ・講座は原則として週1回、毎週同じ時間帯に開きます。開講日・開講時間は、各講座案内をご覧ください。
    • ・祝祭日や大学の創立記念日は休講です。また、入学試験などの諸行事により、日程および教室が変更される場合があります。

    休講・補講

    • ・講師の病気や悪天候などにより、やむを得ず休講する場合は、原則として補講を行います。(休講要件は、下記をご参照ください)
    • ・休講日・補講日は、ハガキとぱいでいあ教室に設置してある掲示板にてお知らせします。
    • ・講座当日の急な休講の場合は、《緊急連絡先》にご連絡します。
    • ・判断に迷われる場合、企画広報係 大学開放フォーラムまでご連絡いただくか、WEBサイトの休講情報(携帯電話から閲覧が可能)を
       ご確認ください。
    • 休講情報サイト
      ■パソコン http://www.wako.ac.jp/organization/open/notice_pc.html
      ■携帯電話 http://www.wako.ac.jp/organization/open/notice_pc.html

      オープン・カレッジぱいでいあ休講要件

      以下の要件を満たすときに休講といたします。

      1)担当講師が病気などにより、当該時限に出講できないとき。
      2)担当講師が講座開始時刻に教室に到着できず、30分を過ぎてもなお講座開始の見通しが立たないとき。
      3)JR山手線、JR中央線、JR南武線、JR横浜線、小田急線のいずれかが全面運休した場合。
       *事故などによる一部分の運休の場合は、講座を行う。
      4)地震・台風・降雪などにより講座開講に支障をきたすと判断した場合。

    講座のとりやめ

    お申込み人数が講座を成立させるのに困難なほど少人数だった場合には、開講をとりやめることがあります。

    教室

    ・ぱいでいあ講座、「学生とともに学ぶ」講座すべて和光大学キャンパスで行います。
    ・教室の場所やスクールバスの詳細は、受講申込み受付後に改めてご連絡します。

    和光大学キャンパス

    • 所在地/東京都町田市金井町2160
    • 交通/小田急線【鶴川】駅南口から徒歩15分
    • ※スクールバス(無料)をご利用いただけます。詳細はスクールバス時刻表をご覧ください。

    個人情報の保護について(お知らせ)

    和光大学では、個人情報保護の重要性を深く認識し、個人情報の不正使用や流出を防ぎ適切に使用していくため、学校法人和光学園が定める『個人情報保護に関する規程』等に従い、適正な保護管理に努めてまいります。今回のぱいでいあの講座「申し込み」により収集した「個人情報」は「講座に関わる諸連絡」、「和光大学が開催する公開講座の案内」「和光学園および和光大学の広報誌の送付」などに使用させていただきます。ただし、法令の規定に基づく場合等はこの限りではありません。また和光大学が保有する個人情報については、紛失、破損、改ざん、漏洩を防止するために安全保護に努め、必要な措置を講じますのでご理解をいただきますようお願い致します。

    その他

    • ・住所、電話番号を変更された場合は、必ず企画係 大学開放フォーラムまでご連絡ください。
    • ・建物内は禁煙です。喫煙は、大学指定の喫煙場所をご利用ください。

    お問い合わせ

    • 和光大学 企画係 大学開放フォーラム(月〜土/9:00〜16:50)
    • TEL:044-988-1433  FAX:044-988-1594
    • E-mail:open@wako.ac.jp
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