入試情報

受験に関わる最新情報【2024年度参考】

このページでは、2024年度入試の受験にかかわる最新情報をお知らせしています。受験生の皆さまは、このページでこまめに最新情報を確認してください。

感染症に罹患した者に対する試験実施上の配慮について
 ・感染症に罹患した者に対する試験実施上の配慮について(2023年09月11日公開)


受験生の皆さまへ(2023年09月06日公開)

・日頃から感染防止について心がけ、朝などに体温測定を行い、体調の変化の有無を確認するようにしてください。
・学校保健安全法で出席の停止が求められている感染症(新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ、麻しん、風しん等)に罹患し、療養中の方(治癒していない方)は、受験できません。
・上記に該当しない場合でも、試験当日までに発熱等の症状がある場合は、かかりつけ医等に相談のうえ、当日の受験を見合わせる等、その指示に従ってください。
・試験を欠席した場合でも、本学が特別措置を公表した場合を除いて、別日程への受験の振替や検定料の返還は行いません。
・試験当日のマスクの着用は、個人の判断に委ねます。なお、マスクを着用している場合、試験時間中の本人確認のため、一時的にマスクを外していただくことがありますので、その際は、試験監督者の指示に従ってください。

感染症に罹患した者に対する試験実施上の配慮について(2023年09月11日公開)

和光大学では、学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症(新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ、麻しん、風しん等)に罹患し、受験ができなかった入学志願者に対して、希望する別日程への受験の振替等の対応(特別措置)を実施します。

なお、学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症以外の疾病(通常の風邪、体調不良等)により、受験ができなかった場合は特別措置の対象とはなりません。

(1)対象の試験および特別措置の内容

入試区分等 試験日 特別措置の内容
総合型選抜 前期 授業体験方式 23/10/21(土) 別日程で実施する入試に振り替えて受験が可能です。
前期 事前課題方式 23/10/22(日)
中期 小論文方式 23/12/16(土)
後期 小論文方式 24/03/04(月) 入学検定料を返還します。
学校推薦型選抜 指定校/和光高校公募 23/11/25(土) 高等学校等と協議の上対応を決定します。
公募 23/11/26(日) 別日程で実施する入試に振り替えて受験が可能です。
一般選抜 前期 2科目 24/01/30(火) 別日程で実施する入試に振り替えて受験が可能です。
前期 英国 24/01/31(水)
後期 英国 24/02/26(月)
大学入学共通テスト利用選抜 A日程 大学入試センターによる「大学入学共通テスト」の対応をご参照ください。
B日程
C日程
特別選抜 A日程 23/11/26(日)

別日程で実施する入試に振り替えて受験が可能です。

※指定校での出願の場合、当該の学校等と協議の上対応を決定します。
B日程 24/02/26(月)

入学検定料を返還します。

※指定校での出願の場合、当該の学校等と協議の上対応を決定します。
編入学 A日程 23/11/26(日)

別日程で実施する入試に振り替えて受験が可能です。

※指定校での出願の場合、当該の学校等と協議の上対応を決定します。
B日程 24/02/26(月)

入学検定料を返還します。

※指定校での出願の場合、当該の学校等と協議の上対応を決定します。
転部転科 24/02/26(月) 入学検定料を返還します。
大学院入試 A日程 23/09/13(水) 別日程で実施する入試に振り替えて受験が可能です。
B日程 24/02/10(土) 入学検定料を返還します。

※振替によって、選抜方法等変更が発生する場合があります。

※別日程の入試に振替を行った上で検定料の差額が発生する場合、振り込んだ検定料が超過する場合は、返金します。振り込んだ検定料が不足する場合は、出願時に追加徴収します。

(2)申請方法

特別措置(試験日振替等)の申請を希望する場合は、当初受験を予定していた入試の集合時刻までに申し出てください。本学で状況確認後、追って具体的な申請方法をお知らせします。なお、申請にあたっては、医師の診断書等感染の事実を証明する書類をご提出いただきます。ご不明な点等ございましたら、入試広報課までお問い合わせください。

なお、当該入試の集合時刻を過ぎての申告は認められませんので、ご注意ください。

お問い合わせ

入試広報課(A棟1F)
TEL:044-988-1434
E-mail:go@wako.ac.jp