学部入試

総合型選抜中期 小論文方式

「和光で学びたい」「この分野を追究したい」など、受験生の学ぶ意欲を評価する入試です。中期は、小論文と面接で合否を判定します。進学先が決まった状態で新年を迎えたい方におすすめです。

試験日程

試験種類 出願期間 検定料支払期間 試験日 合格発表 入学手続期限
小論文方式 11月1日(水)~
12月7日(木)
(郵送必着)
10月31日(火)
9:00~
12月6日(水)
23:59
12月16日(土) 12月21日(木)
13:00
1月9日(火)
(消印有効)

※ 出願期間最終日の10:00~14:00のみ、大学入試広報室窓口で出願書類の提出ができます。
 (窓口提出の場合に限り、同時に検定料を入金することが可能です)
※ 他大学との併願・学内他学部他学科との併願はできません。

選考方法

学部 学科 選考方法
経済経営学部 経済学科 ①小論文(50点)
②面接(50点)
経営学科

募集人員

  経済学科 経営学科
総合型選抜中期 10 10
      

検定料

35,000円

※一度納入された入学検定料については、いかなる事情があっても返還できません。
※検定料のほかにサービス利用料が必要です。支払情報登録時に確認してください。


入学検定料の支払い

下のボタンから検定料決済ページにアクセスし、受験者情報の入力、入試種別の選択などを行い、画面の指示に従って入学検定料を支払ってください。
検定料はコンビニエンスストア・銀行ATM(ペイジー)・クレジットカード・ネットバンキングで支払うことができます。


出願方法

出願書類の入手

願書・出願書類などは「学生募集要項」に同封されていますので、下のボタンから請求(資料代・送料ともに無料)するか、オープンキャンパスなどで入手してください。


必要書類の郵送

出願書類は郵便局窓口から簡易書留にて郵送してください。
ただし、出願期間最終日の10:00〜14:00のみ、大学入試広報室窓口で出願書類の提出ができます。
(窓口提出の場合に限り、同時に検定料を入金することが可能です。)

合格者の特待生チャレンジ

総合型選抜中期合格者は、特待生試験に挑戦できます。

【特待生にチャレンジするステップ】

図

※挑戦する場合は、総合型選抜中期とは別に、一般選抜の検定料が必要になります。

【特待生試験とは】
一般選抜前期(2科目選択方式)、一般選抜前期(英・国方式)、一般選抜後期(英・国方式)のいずれかの試験で2科目合計160点以上得点した者全員を特待生に選抜。選抜された場合、初年度学費から105万円免除されます。