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2018年度

【データベース】同時アクセス数増加のお知らせ(期間限定)

2018年9月20日

辞書・事典類一括検索データベース「ジャパンナレッジLib」 と、朝日新聞記事データベース「聞蔵Ⅱビジュアル」、読売新聞記事データベース「ヨミダス歴史館」 の同時アクセス数が大幅に増えます。この機会にぜひご利用ください!

1.「ジャパンナレッジLib」 (辞書・事典類一括検索データベース)

  • 期間:10/11(木)-10/17(水) ※開館時間内
  • 同時アクセス数:50(通常2)
使い方を学びたい学部学生・大学院学生の方は、10/15(月)2限に開催するジャパンナレッジLib講習会にご参加ください。


2.「聞蔵Ⅱビジュアル」(朝日新聞記事データベース)

  • 期間:10/15(月)・16(火)・18(木)-20(土)、10/22(月)-10/26(金)、
           11/12(月)-11/26(月)
  • 同時アクセス数:50(通常1)

使い方を学びたい学部学生・大学院学生の方は、12/4(火)4限、12/5(水)4限に開催する卒論講習会にご参加ください。色々な資料の効率的な探し方に加え、「聞蔵Ⅱビジュアル」の実習ができます。※卒論講習会の詳細については、11月頃にホームページのお知らせをご確認ください


3.「ヨミダス歴史館」 (読売新聞記事データベース)

  • 期間:10/15(月)・16(火)・18(木)-20(土)
  • 同時アクセス数:100(通常1)

※上記データベースは、図書・情報館ホームページ「電子リソース(データベース・電子ジャーナル)」から利用できます。
※利用は本学の構成員(学生および教職員)に限られます。

辞書・事典類を一括検索!「ジャパンナレッジLib」講習会 10/15(月)2限

2018年9月14日

辞書・事典類一括検索データベース「ジャパンナレッジLib」の講習会を開催します。講師の方をお招きし、パソコンを直接操作しながら学べる実習形式での講習です。

「ジャパンナレッジLib」で検索できる辞書や事典は、必要な情報が図書よりも簡潔にまとまっており、レポートや卒論を始める学生にとても使いやすいツールです。
ぜひご参加ください。

対象
 学部学生・大学院学生・本学教職員

開催日時・会場
 10月15日(月)2限 E202
※大学のアカウント(ユーザ名とパスワード)が必要です。

申込方法
 3日前までに図書・情報館3Fレファレンスカウンター(月〜金 9:00〜19:00、土 9:00〜16:30)または、メール(lib-koshukai@wako.ac.jp)にてお申込みください。
※メールの場合は、必ず件名に「ジャパンナレッジ講習会申込」と明記し、本文に学籍番号、氏名、連絡先を記入してください。

【梅根記念室展示】大学祭期間の展示申込受付について

2018年9月5日

梅根記念室の大学祭期間(10/28-11/9)の展示申し込みについてお知らせします。

大学祭期間は申込が多いため、先着順ではなく申込期間を設け、抽選にて展示者(団体)を決定します。
制作作品やゼミの発表資料などの展示に利用できます。
※商業目的(販売、宣伝)や勧誘などにあたる展示は不可

展示を希望される方は、以下の申込期間に手続きをしてください。
  • 申込期間:9月14日(金)-27日(木)
  • 抽選日: 9月28日(金)
※展示期間は以下のとおりです。
  • 展示期間:10月28日(日)-11月9日(金)
  • 展示作業:10月27日(土)PM、撤収作業:11月10日(土)AM

※利用資格等の変更はありません。
  • 本学学部学生・大学院学生・教職員
  • この期間の展示は、上記の展示期間でお願いします。
  • その他利用の詳細については、レファレンスカウンターにて担当者とご相談ください。

【9月に卒業される方】卒業生として利用登録することができます

2018年8月20日

卒業生登録をすれば、10月以降も図書・情報館の資料を利用できます。
※メディアサロンは利用対象ではありません

今年度9月に卒業される方は、9/4(火)より事前登録申込を受け付けます。特別な書類は必要ありません(学生証があればOK)。カウンターにて申込みをしてください。

10月以降(卒業後)の手続きに必要な書類
  • 卒業証明書(原本)または卒業証書(コピー)
  • 住所及び本人確認ができる身分証明書(運転免許証、保険証など)

図書の最終返却期限は9/29(土)です。
借りている資料がある方は、忘れずに返却してください!
メディアサロンの貸出機器もお忘れなく。
未返却のまま卒業されますと、多くの後輩の方の迷惑になります。
進学等で引き続き大学に在籍される場合も、いったん返却をしてください。

【町田・川崎市立図書館共催講座】大学図書館を使ってみよう! 9/22(土)

2018年8月15日

公共図書館とは少し違う、専門的な資料や文献を所蔵している大学図書館。
この講座では、和光大学附属梅根記念図書・情報館を会場に、
図書館見学だけでなく、インターネットを使った情報収集法の検索実習を行います。
毎年好評を得ている本講座。
この機会に、大学図書館ならではの「検索のコツ」を学んでみませんか?

日時:
2018年9月22日(土) 10:00-12:00
会場:
和光大学附属梅根記念図書・情報館
対象:
町田・川崎市内在住・在勤・在学、または相互利用協定締結市在住の方(高校生以上)
定員:
町田、川崎 各15名(計30名) ※申込み順
申込み方法:
各図書館へ直接お申込みください  ※1回の申込みで2人まで可

  • 町田市立図書館
    8/25(土)10:00から 直接または電話で
    中央図書館4Fメインカウンター(Tel:042-728-8220) 
    鶴川駅前図書館(Tel:042-737-0263)
  • 川崎市立図書館 
    8/25(土)10:00から 直接または電話で
    麻生図書館カウンター(Tel:044-951-1305)

台風13号の接近に伴う閉館等のお知らせ

2018年8月8日

台風13号の接近に伴う閉館等のお知らせ

台風13号が8月8日(水)〜9日に関東地方に接近するとの予報が出されています。


本日(8/8)は通常通りの開館予定ですが、大学の「全学休講」の要件にしたがって図書・情報館の開館時間が変更となる場合がありますのでご注意ください。
※開館時間が変更になった場合は、図書・情報館HP、Twitterにてお知らせします。ご確認をお願いします。

[大学HP全学休講について]
https://www.wako.ac.jp/faculty-postgraduate/academic/lecture_cancellation.html

[図書・情報館の閉館対応]

1-2限が休講の場合12時50分まで臨時閉館 ※閉館時間は予定通り
・開館中に警報が発令され、授業が休講とされた場合は臨時閉館となります。
・休講のお知らせは大学ホームページにてご確認ください。
 
    →本日(8/8)13時30分現在、8/8、8/9の休講はありません。予定通り開館します。
 今後の状況によって8/9に休講措置が取られた場合は、開館時間が変更となります。
 ご利用の際はご確認をお願いいたします。
   また、スクールバスの運休、遅れが予想されます。ご注意ください。

【製本講座】簡単アレンジ!手作りノート(10/20(土))

2018年7月30日

好評企画「製本講座」を今年も開催します。

今回はなんと、2冊のノートを別々の製本方法で作ります。
一つは、表紙と本文の取り外しが簡単にできるノート。本文を入れ替えることで、長く使い続けることができます。
もう一つは、使い終わった本文を大切に残しておくための簡単製本ノートです。
手作りしたものだからこそ、愛情を持って長く使ってほしい。
そんな想いを込めた企画になっています。

はじめての方でも、手軽に制作できます。
この機会に、身近な材料や道具を使って製本する楽しさを、ぜひ味わってください。

第14回 製本講座  「簡単アレンジ!手作りノート 」

日時
10/20(土)13:00-16:00
定員
15名(先着順) ※はじめての方優先
受講料
500円 ※和光大学学部学生・大学院学生無料
会場
図書・情報館
受付開始
学部学生・大学院学生 : 9/14(金)より  /  学外の方: 9/27(木)より
受付締切
10/11(木)まで
※受講の可否は10/12(金)以降にご連絡します。あらかじめご承知おきください。

<申込方法>
図書・情報館3Fレファレンスカウンター(平日9:30-16:30)、またはメール(library@wako.ac.jp )に、件名「製本講座申込」と必要事項「①氏名(かな) ②住所 ③電話番号 ④メールアドレス ⑤本講座への参加経験の有無 ⑥学籍番号(和光大生のみ)または、所属(一般・他大学生・高校生・その他)」を記入し、お送りください。

お問い合わせ
和光大学附属梅根記念図書・情報館
電話: 044-989-7494

台風12号の接近に伴う閉館等のお知らせ

2018年7月27日

台風12号が7月28日(土)に関東地方に最接近するとの予報が出されています。


7/27(金)15:00現在では、通常通り開館の予定ですが、大学の「全学休講」の要件にしたがって図書・情報館の開館時間が変更となる場合がありますのでご注意ください。

[大学HP全学休講について]


[図書・情報館の閉館対応]

全学休講の場合終日閉館
1-2限が休講の場合12時50分まで臨時閉館 ※閉館時間は予定通り
3限以降休講の場合13時から臨時閉館 ※開館時間は予定通り
  • 開館中に警報が発令され、授業が休講とされた場合は閉館となります。
  • 閉館となった場合、当日返却期限の図書は、翌開館日へ変更します。
  • 全学休講のお知らせは大学ホームページにてご確認ください。 
→本日(7/28)の閉館時間は、19時から18時に変更になりました。休講はありません。※7/28、10時現在
   今後の状況では、再度閉館時間の変更もあり得ますので、ご利用の際はご確認をお願いします。
   また、スクールバスの運休、遅れが予想されます。ご来館の際はご注意ください。
   なお、返却期限が本日の図書は、返却期限日を7/29に変更いたします。

【学外利用者の方】夏休み期間利用のお知らせ

2018年7月19日

夏休み期間、学外登録利用をされている方に次のようにサービスを開放します。

  • 対象:卒業生、講座生、一般利用登録者
  • 期間:8/17(金)〜8/31(金)の開館日
  • サービス範囲: 日曜日に準じた利用
    • AVライブラリーの終日利用
    • 保護者同伴の中学生以下の閲覧利用
    •  
    ※自習室としての利用はお断りいたします

【LRP】企画本棚『水本棚』公開

2018年7月9日

Let's Read Project メンバーによる、今夏の企画本棚『水本棚』を公開しました。
 
海、川、水遊び、水球、水泳、雨、水族館・・・・・・
水にまつわる本をメンバーが選びました。
暑い季節の一服の清涼剤に、どうぞご覧ください。

詳しくは、 図書・情報館HP > 図書・情報館について > Let’s Read Project 2018年度の活動 『水本棚』公開 をご覧ください。

【資料講座】「MoMAって何?画廊リーフレットってどんな資料?」(7/12(木))

2018年7月2日

図書・情報館にMoMAのカタログや画廊リーフレットがコレクションとして収蔵されています。
これだけの数がコレクションされている図書館は少なく、また直接手に取れる場所に置かれているのは国内でも和光大学だけです。
何気なく置いてあるけれど、実は貴重なこれらの資料について、芸術学科の三上豊先生に詳しく説明していただきます。

みなさまのご参加をお待ちしています。

■資料講座
「MoMAって何?画廊リーフレットってどんな資料?」

・日時
    7/12(木) 10:40-11:50
・定員
    18名(当日先着順)
・会場
    図書・情報館 1FMoMAコーナー前

【当日同フロアをご利用の方にお願い】
 資料説明のため、1Fフロアにて講座を開催させていただきます。
 恐れ入りますが、開催時間帯のみご協力をお願いいたします。

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和光大学図書・情報館の「MoMA」「画廊リーフレット」コーナーについては、
ホームページの「美術関係資料」をご参照ください。
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【お問い合わせ】
    和光大学附属梅根記念図書・情報館
    電話: 044-989-7494 

【梅根記念室展示】「乳児保育」履修学生制作 手づくり布おもちゃ展(7/3-7/11)

2018年6月30日

「乳児保育」履修の学生が短時間で作り上げました。
0歳から1歳半の子どもたちが遊ぶ姿をイメージした布おもちゃです。
手触りの感触や振って音を楽しむ、指先を使って遊ぶ等、たくさんの工夫があります。

「乳児保育」履修学生制作 手づくり布おもちゃ展

期間:2018/7/3(火) - 7/11(水)
場所:梅根記念室  
開催者:心理教育学科子ども教育専修保育コース 
    「乳児保育」履修学生

UMENET -図書・情報館ニュース- 夏号を発行しました

2018年6月30日

図書・情報館ニュース『UMENET』夏号を発行しました。

  • 【特集インタビュー】私と図書館<半谷俊彦先生>
  • 夏休み貸出のお知らせ
  • 学外利用者の夏期利用について
  • 【LRP】企画本棚『水本棚』について
など、図書・情報館からの最新情報が満載です。

UMENET夏号は、図書・情報館内で配布しているほか、図書・情報館HP ホーム > 図書・情報館について > UMENET―図書・情報館ニュース―からもご覧いただけます。

夏休み貸出が始まります(7/6-8/31)

2018年6月30日

夏休み貸出が始まります。

期間7/6(金)〜8/31(金)
対象学部学生、科目等履修生、聴講生、研究生、特別研修員
返却期限9/21(金)
  • 貸出冊数上限は変更ありません(20冊)。
  • 7/5(木)までに借りた本は、夏休み貸出に切替えることはできません。
    一度返却して、翌日以降に手続きをしてください。
  • 夏休みの長期貸出で借りた本の期間延長はできません。
  • 夏休み前後は、文献複写や相互貸借、他館紹介状は時間がかかります。お早めにお申込ください。

蔵書検索<さとるくん>等のサービス停止について(8/14(火)-16(木))

2018年6月27日

法定設備点検による全学停電、およびネットワーク機器の入れ替え・メンテナンス作業の実施に伴い、図書・情報館で提供している各種ネットワークサービスを以下の通り停止します。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • 日時:2018年8月14日(火)〜16(木)
  • 停止するサービス:
    • 蔵書検索<さとるくん>
    • MYライブラリー
    • 学内限定データベース、電子ジャーナル

就活に使える!日経新聞データベース「日経テレコン21」講習会(7/17(火)2,4限)

2018年6月25日

日経メディアマーケティング社から講師を迎え、日経テレコン21(日経新聞データベース)を使った新聞記事/業界・企業情報の検索の仕方を紹介します。
スマートフォン(自分のもの)を使った検索実習です。ぜひご参加ください!
 

■対象
  学部学生・大学院学生・教職員

■日時・会場
  7月17日(火)2限、4限 D204
  ※各回同内容です。都合の良い方に参加してください。
  ※ご自分のスマートフォンをお持ちください。
   (お持ちでない方:実習はその場ではできませんが、講習には参加いただけます)

■申込方法:
  3日前までに図書・情報館3Fレファレンスカウンター(月〜金 9:00〜19:00、土 9:00〜16:30)
  または、メール(lib-koshukai@wako.ac.jp)にてお申込みください。
  ※メールの場合は、必ず件名に「日経テレコン講習会申込」と明記し、本文に希望時限(2限か4限)、
  学籍番号、氏名、連絡先を記入してください。

【梅根記念室展示】「オープンキャンパス企画 和光3分大学展」(6/22-6/26)

2018年6月22日

教員ひとりひとりのユニークな考え方やものの見方、社会とのかかわりや社会への提言を、
大学という枠を越えて電車の車内展示を通してひろく発信しているものです。

「オープンキャンパス企画 和光3分大学展 第2弾」

期間:2018年6月22日(金)-6月26日(月)
場所:梅根記念室  
開催者:和光大学

【医中誌Web】一時サービス停止のお知らせ(6/24(日))

2018年6月21日

システムメンテナンスのため、下記の時間「医中誌Web」のサービスを停止します。

日時:2018年6月24日(日)  午前0:00〜午前5:00

メンテナンス作業中も利用できますが、数分間のサービス停止が数回発生する可能性があります。

【梅根記念室展示】「オープンキャンパス企画 和光3分大学展」(6/9-6/12)

2018年6月8日

教員ひとりひとりのユニークな考え方やものの見方、社会とのかかわりや社会への提言を、
大学という枠を越えて電車の車内展示を通してひろく発信しているものです。

「オープンキャンパス企画 和光3分大学展」

期間:2018年6月9日(土)-6月12日(火)12:30まで 
場所:梅根記念室  
開催者:和光大学


シラバス指定図書(試行中)を新設しました

2018年6月7日

シラバスで教科書や参考文献に指定されているなど、授業での利用を推奨されている図書をまとめた
シラバス指定図書コーナーを新設しました。
和光大学での学修に必要な本がいつでも手に取れるようになっていますので、どうぞご利用ください。

■場所
 3Fレファレンスカウンターとメディアサロンの間の壁面書架

■利用について
  シラバス指定図書コーナーは館内閲覧のみです。(学内受講生(学部学生・大学院学生・科目等履修生)
  の利用を保証するため)
  原則として一般書架に同じ本をもう1冊備えており、そちらは通常どおり利用できます。

詳しくは「シラバス指定図書(試行中)」のページをご覧ください。

【重要】 図書・情報館 利⽤者アンケートのお願い

2018年6月1日

本学の学部学⽣・大学院学生・教員の図書・情報館の利⽤実態等を調査し、
今後のサービス充実に向けた基礎資料とするため、アンケートを⾏います。
ご協⼒のほどよろしくお願いいたします。
【全5問+⾃由記述:所要⽬安時間 5分】

■調査期間
 2018年 6月1日(金)〜6月30日(土)

■調査対象
 学部学生、大学院学生、専任教員

■回答方法
 和光ポータルより回答してください
  ・和光ポータルPC版はこちら
  ・和光ポータルスマートフォン版(学生のみ)はこちら

【試行】MYライブラリーから「オンライン調査相談」をお受けします(6/1(金)-7/31(火))

2018年6月1日

「探している資料が見つからない」(所蔵調査)と「ある事柄やデータを知りたい」(事項調査)について、MYライブラリーより相談をお受けする「オンライン調査相談」を試行します。
 休日に家で浮かんだ疑問など、お気軽にMYライブラリーよりご相談ください。(原則、受付後7開館日以内にEメールで回答します。)

●利用対象:学部学生、大学院学生、専任教員

●試行期間:2018年6月1日(金)-7月31日(火)

●MYライブラリー入口はこちら
※ログイン後、「利用状況・申込窓口」>「【試行】オンライン調査相談」へ

●その他
詳細については、上記「【試行】オンライン調査相談」のページをご覧ください

【高校生対象】クイズラリー「ワコポン☆を探せ!」開催します

2018年5月31日

館内を歩いて、ワコポン☆(図書・情報館3代目キャラクター)からの4つの難問に答えてみよう。
全問正解すると、ワコポン☆からご褒美がもらえます。
高校生のみなさん、ぜひチャレンジしてください♪

実施日
※開館時間中
<オープンキャンパス実施日>
6/9(土)、6/24(日)、7/15(日)、7/29(日)、
8/5(日)、8/18(土)、9/22(土)、10/20(土)、2019/3/23(土)
<夏休み一般開放期間>
8/17(金)-8/31(金) 
<大学祭期間>
11月上旬 予定
対象高校生 ※利用登録がなくても構いません
参加方法・図書・情報館メインカウンターにお声かけください。
・高校の生徒証をお持ちください。
★オープンキャンパスや夏休みの図書・情報館利用でお越しの際に、お気軽にご参加ください。

【4年生対象】卒論講習会を開催します! (6/20(水)、6/22(金)4限)

2018年5月26日

毎回好評の4年生対象「卒論講習会」を6月に開催します。

「テーマは決めたけど、どこから始めよう?」
「とにかく資料の集め方が知りたい!」
「雑誌論文や新聞記事はどうやって探すの?」
「卒論に使いたい資料が和光にない時はどうしたらいいの…?」

そんなあなたの悩みを、卒論講習会で解決しましょう!
4年生は最後のチャンスです。ぜひご参加ください。

■内容
  図書、雑誌記事・論文の効率的な探し方、新聞データベースの使い方など
(ゼミ対象講習会の内容+朝日新聞記事データベース「聞蔵Ⅱ」の実習ができます!)
※1人1台パソコンを使った実習型講習会です。
※和光大学アカウント(ユーザ名とパスワード)が必要になります。

■対象
  学部学生4年生(やる気のある2, 3年生や受講したことがあるが復習したい人も大歓迎)

■日時&会場
  2018年6月20日(水) 4限 E201
  2018年6月22日(金) 4限 E202

■申込方法 ※先着順(各回30名)
  図書・情報館レファレンスカウンター(月-金 9:00-19:00、土 9:00-16:30)または、メールにてlib-koshukai@wako.ac.jp宛に3日前までにお申し込みください。
※メールの場合は、表題に「6/〇(希望日) 卒論講習会申込」と明記し、本文に学籍番号、氏名、連絡先を記入してください。

お昼休みの30分でCHECK!レポート作成ミニ講座を開催します(6/12(火)、14(木)) 【キャンセル待ち】

2018年5月24日

「レポートの課題が出たけれど、書き方のマナーがよくわからない……」
そんなあなたにぴったりの講座です。
お昼休みの30分を使って、レポート作成の基礎を確認してみませんか?

■対象
学部1年生(2〜3年生も大歓迎)

■定員
12名(先着順)
※空きがあれば、当日の飛び入り参加もOK

■日時
6月12日(火)12:20〜12:50
スペシャル講師:三上 豊 先生(芸術学科)
6月14日(木)12:20〜12:50
スペシャル講師:野中 浩一 先生(身体環境共生学科)

■場所
図書・情報館3F フリー閲覧スペース

■内容
参考文献の書き方、レポートにふさわしい言葉遣い、レポートの構成等

■申込方法
図書・情報館3Fレファレンスカウンター(月〜金: 9:00〜19:00、土: 9:00〜16:30)
または、メール(宛先:lib-koshukai@wako.ac.jp)にて3日前までにお申し込みください。
※メールの場合は、必ず件名に「レポート作成ミニ講座」と明記し、
本文に ①日付(6/○)、②学籍番号、③氏名 を必ず記入してください

→好評につき定員に達しました。レファレンスカウンターでキャンセル待ちの受付を行います。(6/1)

※利用は本学の構成員(学生および教職員)に限られます。

【データベース】同時アクセス数増加のお知らせ(期間限定)

2018年5月24日

朝日新聞記事データベース「聞蔵Ⅱビジュアル」、読売新聞記事データベース「ヨミダス歴史館」 の同時アクセス数が大幅に増えます。この機会にぜひご利用ください!


1.「聞蔵Ⅱビジュアル」(朝日新聞記事データベース)

・期間:6/4(月)-7/7(土)
・同時アクセス数:50(通常1)

使い方を学びたい学部学生・大学院学生の方は、6/20(月)4限、6/22(金)4限に開催する卒論講習会にご参加ください。色々な資料の効率的な探し方に加え、「聞蔵Ⅱビジュアル」の実習ができます。
※卒論講習会の詳細については、6月上旬頃に図書・情報館ホームページのお知らせをご確認ください


2.「ヨミダス歴史館」 (読売新聞記事データベース)

・期間:6/4(月)-6/10(日)
・同時アクセス数:100(通常1)

※上記データベースは、図書・情報館ホームページ「電子リソース(データベース・電子ジャーナル)」から利用できます。
※利用は本学の構成員(学生および教職員)に限られます。

【ジャパンナレッジLib】サービス停止のお知らせ (5/27(日)9-13時)

2018年5月10日

システムメンテナンスのため、下記の時間「ジャパンナレッジLib」の全サービスが停止となります。

 日時:2017年5月27日(日) 9:00〜13:00(予定)

【LRP】恒例『新入生歓迎本棚2018』公開&プレゼン開催!(5/7(月)-9(水)12:15-12:45)

2018年4月28日

恒例「新入生歓迎本棚2018」公開!

Let’s Read Project(LRP)今年度最初の企画本棚『新入生歓迎本棚』を公開しました。

春休みに行った「
選書ツアー」で、LRP学生メンバーが新入生にオススメの本を選びました。 

おすすめポイントなどを記したPOPを作成し、本棚の展示を行いました。
学生ならではの視点で、様々な分野の本を揃えました。
すべて貸出可能です。
ブックリストもご覧いただけます。

詳しくは、 図書・情報館HP > 図書・情報館について > Let’s Read Project 2018年度の活動 恒例『新入生歓迎本棚2018』公開 をご覧ください。

LRP学生メンバーによる本のプレゼン開催!

選書ツアーに参加した学生が、選んだ本の中から「おすすめの1冊」をプレゼンテーションします。

  • ・日時 : 5/7(月)・5/8(火)・5/9(水)   いずれも12:15-12:45
    ・場所 : 図書・情報館3階フリー閲覧スペース

「どうしてこの本を新入生に読んでほしいか」、「この本を通して伝えたいこと」、「この本はここがおもしろい!」などなど、熱い思いを語ります。
新入生はもちろん、どなたでも、お気軽にお立ち寄りください。

【5/10追記】
 プレゼンを開催しました!
 観覧しに来てくださったみなさま、どうもありがとうございました。
 詳細については、 図書・情報館HP > 図書・情報館について > Let’s Read Project 2018年度の活動 『新入生歓迎本棚2018』公開記念プレゼンテーション開催!
  をご覧ください。

【テーマ本棚】心理教育学科 坂井プロゼミ『1年生におすすめする本』(4/4-5/18)

2018年4月10日

昨年度、心理教育学科の坂井敬子プロゼミでは、読書会が行われました。
そこで読んだ4冊の本(学生のコメント付き)を中心に、1年生が手に取りやすく、大学生のうちに読んでおくと絶対ためになる、坂井先生お薦めの本を集めました(貸出可能)。
心理に限らず、哲学の本などもありますので、みなさんぜひご覧ください。

坂井プロゼミ生の力作、“巨大なワコポン☆コラージュ”も展示中です。

『1年生におすすめする本』
場所: 図書・情報館3階 レファレンスカウンター横
期間: 2018年4月4日(水)-4月30日(月) 5月18日(金)
※好評につき期間を延長しました

【聞蔵Ⅱ】サービス停止のお知らせ(4/8(日)10:00-12:30)

2018年4月6日

システムメンテナンスのため、下記の時間「聞蔵Ⅱ」のすべてのサービスが停止となります。

日時: 2018年4月8日(日)10:00〜12:30

施設予約はMYライブラリーからどうぞ!

2018年4月6日

2018年4月より、図書・情報館内の施設(1F共同研究室(第一、第二)、4 F研究個室(A、B)、
3Fリサーチスペース(旧LRR))の予約はMYライブラリーからお願いします。
※学部生、院生、教員(専任・非常勤)のみ対象
※リサーチスペースは教員(専任・非常勤)のみ対象

詳細については、以下をご覧ください。

ホーム > 利用案内 > サービス別案内 > 共同研究室

ホーム > 利用案内 > サービス別案内 > 研究個室

ホーム > 利用案内 > サービス別案内 > リサーチスペース

グループ学習や論文の執筆、図書・情報館資料を利用した授業の際にぜひご利用ください。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます

2018年4月5日

図書・情報館をたくさん活用して、すてきな大学生活を送ってください。
図書・情報館紹介」のページでは、館長からのメッセージを紹介しています。

図書・情報館の利用について

  • 図書の貸出ができます(20冊3週間)
  • レファレンスサービス(調べもののアドバイスや、資料入手のサポート)を受けることができます
  • メディアサロン、プレゼンテーションルーム、イートインスペース、AVライブラリー、共同研究室など、図書・情報館内の施設を利用できます

学生証を必ず携帯してください

図書・情報館の利用にあたっては、学生証が必要です。
また、入口の入館ゲートを通る際にも学生証が必要です。

情報施設・サービスを利用するとき

入学時に配付される「和光大学アカウント発行通知書」に記載されている和光大学アカウントと初期パスワードが必要になります。
詳しくは「情報環境ナビ」をご覧ください。

UMENET -図書・情報館ニュース- 春号を発行しました

2018年4月2日

図書・情報館ニュース『UMENET』春号を発行しました。

  • 4月から図書・情報館のここが変わります!
  • 和光大学アカウントのパスワード、覚えてますか?
  • 6月開催(予定)講習会のお知らせ
など、図書・情報館からの最新情報が満載です。

UMENET春号は、図書・情報館内で配布しているほか、図書・情報館HP ホーム > 図書・情報館について > UMENET―図書・情報館ニュース―からもご覧いただけます。

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