ホーム > 図書・情報館について > Let’s Read Project

Let's Read Project 国際子ども図書館見学ツアー

2011年度の夏の見学ツアーは、上野にある国立国会図書館の分館、国際子ども図書館に行ってきました。
ツアーは、8月10日・9月7日の2回に分かれて行われ、2回で学生メンバー13名とスタッフ5名が参加しました。


国際子ども図書館外観 国際子ども図書館は、我が国唯一の国立の児童書専門図書館として2000年に設立、2002年に全面開館されました。
また、明治39(1906)年に帝国図書館として建てられた明治期ルネサンス様式の建物を再生・利用したとして、東京都選定歴史的建造物に指定されています。
国際子ども図書館内階段 当日は、国際子ども図書館のスタッフの案内のもと、子どもたちが自由に本を読むことのできる「子どものへや」をはじめ、国内外の児童書とその関連資料を集めた資料室を見学しました。
国際子ども図書館廊下 また、普段は立ち入ることのできない書庫も特別に見せていただきました。歴史的建造物と最新の設備が融合された、ゆったりとした空間でのひとときを過ごすことができました。

▲このページの先頭へ


ナビゲーション