ホーム > 図書・情報館について > Let’s Read Project

Let’s Read Project 第1回選書ツアー&本棚づくり

Let's Read Project 発足して記念すべき第一弾の企画は
「選書ツアーに行って、図書館にお気に入りの本棚を作る」。

同じキャンパスで一緒にすごしている、みなさんの先輩や後輩が選んだ本です。
読みやすいものから、マニアの香り漂うものまで・・・きっとあなたのお気に入りの一冊が見つかるはず!

大学ホームページのブログにも紹介されました。

ランチミーティング 〜選書するその前に〜

なんといっても初めての企画なので、図書館の方から学生の方へ「選書ツアー」を提案しました。
メンバーになってやってみたいことや、買いたい本・好きな本のことなどをフリートークして、お互いのことに距離を縮めていきました。

ランチミーティングの様子 Lets Read Projectミーティングの様子

選書ツアー

日時

2008年8月19日、29日の2日間

会場

紀伊国屋書店新宿南口店

内容

  • 一人あたり文庫本5冊まで、単行本10冊程度を選書
  • 選書後はバックヤードを借用して、選んだ本についての「講評」が発生。
    なかなか手厳しかったり、熱い思いをぶつけあったりで、予想外に(?)充実した時間となりました。

選書ツアー図書リスト

第1弾メンバー募集案内


お気に入りの本棚をつくる

2008年10月くらいから、本棚づくりの準備を開始しました。

本棚を公開するまでには、準備することがたくさんあります

看板を作り… サインもデザイン! どうやって並べよう!?
コーナーの看板を制作中 看板もメンバーがデザインしました 本棚を前に検討を重ねます

多くの人に手に取ってもらうために

popです

POPをつけて、ひとことアピール

popです

手作りの帯

もはや作品の域の帯

本棚公開のポスター

メンバーお手製のポスター

完成!

ジャジャーン♪
2008年11月10日に公開しました。

お気に入りの本棚全景

できれば、ほかの人の感想も聞けるとうれしかったりして

本の後ろに、カードが入っています。
これは本を借りた人に感想をひとこと記入してもらうためのもの。やや嬉し恥ずかし。
強制ではありませんので、あしからず。

読後カード


▲このページの先頭へ


ナビゲーション